獅子内工房

のどかな毎日 のんびり染色

納豆

2007-01-14 21:26:13 | のどかな毎日

ワタクシは納豆が好物である。
朝晩の食事はもちろん、酒の肴やオヤツにも食べる。

塩を少し入れてかき混ぜると、
糸の引きがよくなりネバネバが増しておいしい。
でも粘性が強くなって手が疲れるので最近はあまりやらない。

小学生の頃、
納豆をどうやって食べているかという話になって、
砂糖を入れるという人がいた。

早速、家に帰ってやってみた。
塩と同じようにに、少しだけ入れてかき回す。
塩よりもゆるやかな感じでよく糸を引いてネバネバになった。
甘いが味覚は慣れである。これはこれでおいしかった。

先日、いつものスーパーマーケットに行ったら、
売り場に写真(↑)の表示があった。
納豆はなかった。

ダイエット効果があるらしいが、
長年食べているけど特に変化はないですね。
普段食べない人が食べると効果があるのかな。

以前、スキムミルクが店頭から姿を消したことがあった。
ワタクシはスキムミルクも好きで、冬はよく飲んでいたのだが、
一時期手に入らなくなってからは飲んでいない。

そういえば、十数年前米不足の時も店頭から米がなくなった。
あのときも、次の新米の時期までごはんを食べなかった。
好物でも、なければないで平気である。

さて、どのくらいで納豆が安定供給されるか。
あんまり手に入らない時期が長いと、
食べなくなってしまうかも知れない。

どうなっていくのか楽しみだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とも… (yuyu)
2007-01-21 21:57:54
お粗末な結果に終わってしまいましたね。
某番組のねつ造に躍らせれて納豆が不足するほどになってしまったとは…。
ねつ造する方もする方。乗せられる方も…チョット情けないですね。
私も納豆大好きで毎日でも食べる人。
でもここ最お気に入りの納豆が手に入りにくくなっていました(普段は売り切れることのない納豆だったのに)
これで買い求めやすくなるかな。
このお気に入りじゃないと家族も食べてくれなくなったのでちと困りもんです。
返信する
どうも・・・ (獅子内工房)
2007-02-02 22:47:33
しばらくでした。
長いこと冬眠してしまって・・・
山頭火風に一句、

  納豆があってうれしい
返信する