獅子内工房

のどかな毎日 のんびり染色

謹賀新年

2007-01-01 08:55:55 | 四季おりおり

あけまして おめでとう ございます
今年も良い年でありますように

大晦日から元旦の恒例行事に行ってきた。

まずは、お寺で除夜の鐘をつく。
気温は-1~2度、あたたかい。

「思い切っていって下さい」
というので、
十分に引き、重心を移動して撞木の先に力をためて一気につく。

「ごわ~~~ん~~んお~ん~~うを~ん~~う~ん」

残響がなななか消えない。
身体中の細胞に共鳴してリフレッシュする。
今年はよくつけた。

        

本堂でお参りをして、お茶をいただく。
おつまみはスルメ、昆布、栗、落花生。
ウチの小さいさんは久しぶりに会う友達とゲームに夢中だ。
本堂に戻り、しばらく色々と眺めていた。

外に出て鐘つき堂の写真を撮っていたら、
久しぶりにqumikoさんに会った。

最近、知り合いの女性が背が低くなったように感じる。
小さいさんがぐんぐん背が伸びてきて、
それで、相対的に背が低くなったように感じるのだ。

お寺を辞して神社にお参りに行く。

        

若者の比率が高い。7~8割は若者だ。
その大半は当地にある大学の学生である。
皆、ここに残ってくれればどんなに賑やかになることか。

        

お参りを済ませて、おみくじを引く。
経験的に、こういうときにはほどほどの吉がよいのだ。

        

最後は地元の神社にお参り。
落ち着いた雰囲気のいい神社だ。
ここは並ばずに参拝できる。

お社の中には見知った顔ぶれ。
今年の当番の人たちがいる。
ここでもおみくじを引く。

ぐるっと廻って、約2時間。
コンビ二に寄ったら、お皿をもらった。
家に帰ると、ハムスターの一匹が起きている。
さっそく、ウチの小さいさんがハムスター用のおみくじをつくった。

         

読み聞かせる声をききながらお神酒を頂く。
鐘の音で細胞がリフレッシュしたせいか、
あっというまに酒がまわる。

今朝は身体の節々が痛いよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (こうたマンパパ)
2007-01-02 23:07:15
あけましておめでとうございます。
ハムスターのおみくじとは、かわいいですね
「大吉」じゃない所がいいですね
今年もよろしくお願い致します。
返信する
こちらこそ (獅子内工房)
2007-01-04 00:26:52
あけましておめでとうごさいます!

毎日、楽しく拝見しています。
ねずみの仲間なのでチュー吉・・・なんてね。
今年もよろしくお願い致します♪
返信する