M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

wet fly

2016-05-30 | 釣行
NY在住のA氏と釣りに行ってきました。本当はお隣の県に釣りに行く予定だったんだけど、昨日の雨で大増水してるとの情報が入ったため急遽面河本谷へ。面河の昨日の雨量は30ミリ。恐らく絶好の条件だろう・・・と高を括って行ったのだが、面河もかなり増水しており遡行するのも困難な状態。そのためポイントを選んでの釣りを強いられる。

この水量だとドライはちょっと難しいんじゃない?と同行のM氏。じゃあ今日はウェットで行きますか・・・。



A氏は身長190くらいあるんだ。足が長くて後ろ姿もカッコいい^^半分分けてほしいよマジで(汗)



重い流れをウェットで攻める同行のM氏。



で、結果的にウェットが大当たりでした。アップでもダウンでも良型アマゴが入れ掛かり。





そしてぶっといこんな魚まで><



面河ももうあかんな。そのうちイワナに駆逐される?なんてことはまあないと信じたいけど、でも年々増えているのは事実だからなぁ~。

そんなわけですごく楽しい一日だったんだけど、少し複雑な気分にもなった今日の釣りでした。

Aさん、今日はお疲れさまでした。それからキャッツキルのコパーブレードどうもありがとうございました^^魔除けとして大事にしたいと思います(笑)





尾根越えて

2016-05-27 | 日記
西予市城川町の銘酒「城川郷 尾根越えて」。以前これをいただいた時にいたく感銘を受けた私。もう一度飲んでみたいな・・・・ま、そんな話を以前お店でしたことがあるんだけど、その事を覚えていてくれてたWさんが、本日入荷したてのそれを持ってきてくれました^^



いや~、嬉しいなぁ~♪早速今夜は一杯やりたいと思います^^Wさん、ありがとうございました。

芝ヶ峠を走る 2

2016-05-27 | 入荷情報
今朝は4時半に起床。またまた芝ヶ峠を走ってきた。前回は迷いながら頂を目指したので歩く時間も長かったんだけど、今朝はノンストップ。往復1時間、距離にして10キロちょっとを走りきりました^^

走り終えて体重を量ったらなんと57キロ。ランニング始める前は67くらいあったのでちょうど10キロの減量に成功!57キロって自分の中では理想としてた重さだったのでもう嬉しいのなんのって♪でもこうなったらもう少し減量したいなぁ~。減量して一度は加茂の源流をトレランしてみたい。もちろんロッドを持ってだけど(笑)




さて、入荷情報です。

リトルプレゼンツ ドライロングZIPTが入荷しました。速乾素材でフィッシング、ラン、トレッキングなどに使えます。カラーは3色。S~Lサイズ。



その他TMCセラミックボビン、ドライシェイクリキッド、TMCピーコックハール、SFダビング、アングルエイシスReel等入荷しております。

またオラクル・ビンテージフライリールは上りが遅れております。あと1週間ほどお待ちください。

よろしくお願いします。

テレストリアル

2016-05-26 | 日記
前回釣りに行ったのは5月3日。ってことはもう3週間釣りに行ってないんだなぁ~。前回釣りに行った時はまだカゲロウのハッチはあったんだけど、さすがに今は源流でも行かない限りそれのハッチもないだろう。そういえばそろそろテレストリアルが必要な季節なんだなぁ~。

そんなわけで今日はテレストリアルを何種類か巻いてみた。といってもありきたりのパターンじゃ面白くないっ。そんなわけでまーあれこれ考えたんだけど、結局去年T君がNZから持ち帰った向こうのガイドさん御用達のフライをベースに多少のオリジナリティーを加えることにした。そしてさらにそれをリファイン!そして完成したのがこれ!その名もミッキーマウス!



ミッキーマウスミッキーマウスミッキミッキマ~ウス♪これで釣れたら最高にHappy~^^

そうだ、このフライはNYのA氏にプレゼントしよう^^コレもしかしたらそれがきっかけでWorld famousなフライになるかもよ(ないない 笑)

芝ヶ峠(付近)を走る

2016-05-21 | 日記
ランの話題ばかりでスミマセンねぇ~(汗)だってぜんぜん釣りに行ってないんだもん。それでも何かとネタはあったんだけど、もう本当に忙しくてクタクタになっちゃって。それでも2日前、なんとかブログ更新しようとしたんだけど、打ちながらヨダレくって寝てました(笑)あ、これはエクスキューズですね(汗)

さて今朝は以前K先生が「いいよ」って言ってた芝ヶ峠を走ってきました。5時半に家を出発、鷹ノ子駅から山田池に向かう途中の分岐を右に入りそのまま芝ヶ峠の方向に向かう。



そして走ること5分、ついに芝ヶ峠に!ヤッター!



と思ったら違う山でした(笑)なんかこの辺りって道が網の目のように細かく分かれていてまるで迷路みたいなんだよね。それに芝ヶ峠なんてそんなに知られていないせいか標識すらないし(といっても久米中の校歌には出てくるんだよな)。

ま、そんなわけでそのあたりをウロウロしていたら畑仕事のおっちゃんに「あんたこんなところで何してんねん?」と声をかけられましてね。いや~芝ヶ峠に行きたいんですけど、道がわからなくって・・・って言うとおっちゃん親切に教えてくれました^^ラッキー♪



芝ヶ峠への道は細くて結構な急坂もある。が、道はずっと舗装されていて結構走りやすい。そしてまた眺めが最高。東温市あたりまでバッチリ見えます♪頂上からの眺めはさらにいいんだろうなぁ~とワクワクしながら登ったその頂はなんと・・・



畑が広がっていました(汗)しかも道にはおびただしい数のイノシシの足跡。しかも獣の臭いがプンって・・・><



そんなわけで休む間もなく平井方面へ猛ダッシュ!一目散に逃げ帰ったのでありました(笑)

でも今朝行ったところって本当に芝ヶ峠なのかなぁ・・・(謎)