M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

いや~やっぱデカいよねぇ~

2018-03-29 | 日記
1週間くらい前かな?お店でYさんから高知の四万十水系で39センチのアマゴが釣れた話を聞いたんだよね。しかもテンカラで。そしてやっぱ四万十水系の魚はデカいよねぇ~なんて妙に納得してたわけなんだが。

で、昨日の話。高知から久しぶりに来たNさんといろいろ話してたわけ。Nさんはフライをやったりテンカラをやったり、そして6月以降は鮎!(私も20代の頃はこのパターンでした)。ま、そんな釣りの話をワイワイとしてたわけ。

ところで、今年某川でテンカラで39が出たみたいですねぇ~。いや~やっぱ四万十水系の魚はデカいよねぇ・・・・。そしたらNさん「いや~情報が早いですねぇ~。実はそれ釣ったの僕なんです・・・」

へ???マジすか?

実は僕高知の釣具店に勤めてるんですよ。たぶん教えてくれた人はお店のブログを見たんでしょうね(笑)

早速そのブログを見てみたんだけど、39ともなるとさすがにデカい!そして尾びれもピンピン(笑)いや~やっぱ四万十水系の魚はデカいよねぇ~(笑)

ちなみにその魚はちゃんとリリースしたそうです^^こっそりポイント聞いたので今度行ってみようかな♪(爆)



里川で

2018-03-27 | 日記
今朝はIさんと本流へ。しかし本流はまだまだ水が多くて釣りにならなかったので急遽久万の里川で釣りをすることに。

久万の里川は少し水が多くて今が絶好です♪



釣れる魚も綺麗☆



そして桜も綺麗🌸



いやー本当にいい季節になりました^^


臨時休業のお知らせ

2018-03-21 | 日記
今日も寒いですね><砥部は先ほどまで霰が降っていました・・・。ところで先日釣りに行った時に1分ほどですけどライズのシーンを撮影したんですよ。で、それをここにアップしようとしたんですけどどうもうまくいかなくて。1時間ほど悪戦苦闘したんですが、めんどくさいのでやめました(笑)まあまた時間ある時にトライしてみます。


☆22日、23日は山に作業に行くのでお店は臨時休業とさせてください。よろしくお願いします。

2時間勝負!

2018-03-18 | 釣行
今朝はお隣の県を流れる本流へ行ってきました。今朝は多少冷え込んだのでゆっくり目のスタート。早く行ってもどうでハッチもないだろうしね。

で、お目当てのポイントに到着したのが午前9時。案の定ガガンボのハッチが始まったばかりで大きなプールの流れ込みでは時折ライズも。よっしゃ~今日はいただきじゃ!(笑)



そして一投目は綺麗なアマゴが。



そして漁協のおっちゃんが後ろで見守る中シラメを連発。



おっちゃんが撮影してくれました(しっぽが切れてる 笑)

その後もライズが続くが、おっちゃんが「ちょっとあそこやってみいや。大きいのがおるけん」というので場所移動。そこで10投目くらいで出たのが大きかった!残念ながらバレてしまったんだけど、もしかしたらもしかするくらいの大きさでした><

その後最初のポイントに移動。コカゲロウの流下が始まりいい雰囲気。そしてバシっと出たのが今朝の最大魚。慎重に寄せてランディングネットに手を伸ばす。が、その時手が滑ってランディングネットが流れにもまれてはるか彼方に・・・。

もちろん魚はそっちのけで追いかけていきましたよ(笑)そして10分かけてランディングネットをヒット!そしてこれが今朝の最大の獲物でした(笑)




今朝は2時間で9匹!ほぼ爆釣でした♪

いやー、しかしいい季節になりました^^

ヤーノさんと

2018-03-13 | 釣行
昨日は午前中は山仕事。で昼前から加茂に行ってきました。今日は誰もいないだろうな・・・・と思っていたら、ヤーノさんがいました(笑)



先週末はかなりハッチがなくあったそうなので、期待していったんですけど、思ったほど多くはなかったな~。それでも波間をよーく見ると魚の背びれが♪そして2投目で今日最初の一匹



その後ヤーノさんがやってたポイントに移動して2匹ゲット♪



午後2時頃ブラウンのカゲロウが流下。そして16番のメイフライイマージャーで今日の最大の魚をゲット。もちろん成魚放流ものです!(笑)



その後橋の下に移動して1匹。これはピカピカのシラメでした^^




結局3時半までやって5匹。それにしても今日はバラシが多かった。ちゃんと取ってたら昨日は15匹は釣ってたわ><ま、それだけスレてるってことなんでしょうね~^^

ちなみにもっと下流のメロリンキュー橋のところは若いカップルが石を投げていたのでやってません(笑)

今月はあと1回はここにきたいな~。そして来月は高知をあらしに行ってきます(笑)