M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

送別釣行

2013-09-30 | 釣行
今日はNさんの送別釣行・・・ってことで久しぶりに霊の川へ行ってきました(笑)

Nさんは今年本厄なんだとか。本厄ってのは何があるかわからないし、転勤前の大事な時期に怪我でもされたら大変だ。そんなわけで慎重に川を遡行する・・。

しかし今日はその厄を私が拾ったみたいだ(霊の仕業?)。何故なら・・・。

水没して流されそうになるし・・・・。

リールのハンドルがもげるし・・・・。

そして魚は釣れないし・・・・。

逆に本厄のNさんはいいサイズを連発!はぁ・・・羨ましい><


でも今日は送別釣行だからと自分自身に何度も言い聞かすのであった((´д`))


Nさん、今日はお疲れさまでした。3年後にまた川でお会いしましょう(笑)




K川

2013-09-29 | 釣行
昨日はカメちゃんとK川へ。ここも他の川と同様、大量の土砂が入りポイントも少なくなっていました。支流との合流点も大プールもご覧の通り・・・。

比較的水深のあるプールを攻めるカメちゃん。しかしここでは魚の反応はありませんでした。

これは私が釣った18センチのアマゴ。小さいけど釣れたらやっぱり嬉しい^^

この日は小さめのフライのほうが反応が良かったです。最初12とか14番のソラックスやフローティングニンフを使っていたんだけど全然ダメ。そこで思い切ってフライをサイズダウン・・・と言ってもミッジボックスなんて持ってなかったので、とりあえずボックスの中にあった一番小さなフライ-18番のジンジャーカラーのソラックスダン-を流してみる。で、これが正解。小さいながらも綺麗なアマゴがポンポン飛び出てくれました♪

でもね、この日はそんなにバンバン釣れなくてもよかったんだ。そりゃ魚釣りだから釣れないよりは釣れたほうがいいに決まってんだけど、それよりも大切なことってあるじゃないのさ。とにかく昨日はカメちゃんと釣りができたことが嬉しかったんだ^^

入荷情報

2013-09-27 | 入荷情報
リトルプレゼンツ LPウォームパンツ Mのみ入荷しました。 6195円
リトルプレゼンツ SPサニードライシャツが入荷しました。  6195円
バリバス ウェット用フック2400Vと2410Vが入荷しました。ソルトにも。各578円
グローバグヤーンが入荷しました。鯉、管釣り、ソルトに。368円

明日はカメちゃんと釣りに行ってきます。日曜日は一日中店番しています。よろしくお願いします。

秋風

2013-09-26 | 日記
あと4日で禁漁かぁ。禁漁になったらなったで海や冬季釣り場などでフライフィッシングが楽しめるんだけど、でもこの禁漁前ってのはなんとなく物悲しくなるし、盛り上がっていたテンションも徐々に下がってしまう。

秋風が吹く、とか秋風索莫なんて言葉があるけどもどちらも盛んであった物事の勢いが衰えて、物寂しいたとえとして用いられる。もっとも前者のほうは男女の関係の終わりを告げる時に使われる言葉だが、しかし物悲しいという気持ちには変わりがないので最近ではそれ以外の終わりが近づいた時などにもその言葉がよく使われる。

一年を通して釣りをしていると季節の移り変わりがよりよくわかる。木々が芽生える春・・この時期の魚達はまだ若い。そして山々が緑に覆いつくされる初夏から夏・・魚たちは大きくなりより力強く泳ぐ。そして秋風が吹きその緑の装いが少しずつ赤や黄色に色づき始めるこの季節・・魚の肌は艶がなくなりやがて短い一生を終える。そして寒くて長い冬の到来。

かつて自分が都会で暮らしていた頃、やはり秋風が吹くこの季節には物悲しく、そしてノスタルジックな気持ちになったりした。しかしあの頃はそれほどフライフィッシングに傾注していなかったし、それ以外にも楽しいことは沢山あったから、それをすることでその物悲しさの濃度が希釈されていたんだと思う。

もしかしたら禁漁前のこの季節が一番物悲しいのかな。海に行き始めるときっとその気持ちもなくなるんだろう。なんか勝手だね・・・。

でもそんな気持ちにさせてくれるフライフィッシングに出会って本当に良かったと思っている。



*この秋から仁淀の冬季釣り場の鑑札を販売する予定です。
 また来年から仁淀川漁協、本川村漁協の鑑札を扱うかもしれません。
 その時はよろしくお願いします。







晩夏の渓流釣り

2013-09-24 | 釣行
久しぶりの更新です(汗)ブログをやってるからにはできるだけ毎日更新したいんだけど、相変わらずめちゃくちゃ忙しくてね><毎日分刻みで動いてるって感じなんですよ。でもこういうのって嫌いじゃないんですよね。根がノラなんで何もないとダラーってして過ごしてしまうんでね(笑)

さて今朝は先日フライを始めたばかりのWさんとO川に行ってきました。今朝のO川は息が白くなるほど寒くて、私はウェーダーを履くことに。しかしWさんはなんとウェットゲーター。なんか見ているだけで身震いしてしまいますわ(笑)

しかし時間が経つにつれ気温は上昇しウエーダーを履いている私は汗だくに><逆にWさんは汗ひとつかかないで気持ち良さそうに釣りあがっていました^^

今朝は4時間だけの釣り。サイズはまあイマイチでしたけど二人で晩夏の渓流釣りを思う存分楽しみました♪

川縁に咲くコスモスがとても綺麗だったな~^^