M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

面白かった!

2019-09-15 | 釣行
でもって今朝は今治のKTさんと久万高原の里川で釣り。4時に起床5時半出発現地6時着。入りたかったポイントにはすでに高知のルアーマン2人。仕方がないのでその下流の墓場の橋へ移動。しかしそこにも餌師が💦やっぱ日曜日は人多いね・・・

そんなわけでさらに下流のK川との合流点付近へ移動したんだけど結果的にはそれが正解。良さそうなポイントはほとんど魚が入っていました^^

そして大きな瀬の流心ではこんなサイズの魚も釣れましたよ^^めっちゃ引いて面白かったぁ~^^




私、この時期にこの川に入ったことなかったんですけど、結構魚が残っていてビックリしました。こりゃ来年の春は楽しみだわ♬



これはKTさんのジムニー。超COOL!















尾道ラーメン

2019-09-13 | 釣行
昨日、KDさんにガイドしていただいて某谷の中流へ行ってきました。上流部は20年前に行ったことがあるのだけど、中流の連瀑帯はなかなか行く機会がなくてずっとムラムラしていました(笑)先日そんな話を滝登りのエキスパートKDさんにすると、じゃー私が案内しましょう・・と言ってくれたので思わずKDさんに頬をスリスリしてしまいました💛

現地到着は午前6時。準備やらいろいろしてるとなんだかんだ時間がかかって釣りを始めたのは7時くらいでしょうか?入渓してしばらくの間は堰堤の連続。いいポイントでしたが魚が出なかったのは水がまだ多かったからかもしれません。



堰堤を越えるといよいよ夢にまで見た連瀑帯。大小様々な滝が連なり一見ヤバそうな雰囲気。しかしグリップも良くて案外簡単に遡行できました。でその辺りから魚の反応も良く1キャスト1フィッシュ。ただサイズが・・・。



このくらいがアベレージでした。

水が多くてポイントもつぶれていたせいでたった4時間でその連瀑帯をクリア💦でもって11時に少し早めの昼食です(笑)私のメニューは尾道ラーメンと熟成鯖ほぐしごはん♬やっぱ谷で食べるラーメンは美味い!😋



昼食を食べた後は、昔釣り上がったことのある比較的穏やかな流れをのんびりと釣り上がりました。前日釣り人が入っていたせいであまり大きい魚は釣れなかったけど、数はかなり出ましたよ😊でもって午後4時に納竿。山道を1時間ほど歩いて車まで戻りました。


あー楽しかった♬

KDさん、昨日はどうもありがとう!また来年もよろしく!!👌

チンピラに絡まれて

2019-08-02 | 釣行
西条の京屋の奥の駐車場って有料だったっけ?お山開き期間は有料だったけど、それ以外は無料だった気がするんだが・・・。でもって昨日はHさんと某谷(と言っても京屋と言ってる時点でどこに行ったかバレバレ 笑)に釣りに行ったんだけど、ロープウェイ乗り場のその駐車場に車を入れて準備をしていたら、茶髪でいかにも頭の悪そうなおっちゃん?が声をかけてきた。

お:おい!駐車場の代金は!

私:え?ここは無料じゃなかったんですか?

お:は?お前なに言いよんぞ!ここは有料じゃろが!

私:いや、数年前もここを利用させてもらったんですけど、その時は無料でしたよ。

お:はぁ?お前嘘ばっかり言うなや!ここは昔から有料じゃ!

私:わかりました、じゃあ駐車場代払いますよ

お:もうええ!お前みたいな嘘つきはここから出ていけ!

私:いやいや、だから駐車場代払うと言ってんだろうが!

と普段から温厚な私もだんだん腹が立ってきて喧嘩口調に(笑)

その時オッパイ星人(吉野さんが言ってたそこの奥様?)が仲裁に入りその場はなんとなく収まったのだが、その後ロープウェイ乗り場に向かうとき、またそのチンピラ風のおっちゃんが声をかけてきたんだよなぁ。ほんましつこいヤツやわ。

おい!お前この看板見えんのか!

今見えました。どうもスミマセンでした。そして和解しようと握手を求めたんですが、無視されました(笑)

つか見ず知らずの人におい!とかお前!とか言われたくないよなぁ・・・


ま、そんなわけで昨日はなんだか朝から疲れました。


釣りのほうはぼちぼち。前日人が入ってなければもっとたくさん釣れたんだけどなぁ。

でももう私はあの川には今後行かないと思います。だんだん魅力が薄れてきたので。









フォームビートル

2019-07-31 | 釣行
昨日は水道管さんと梅雨明け後の源流に行ってきました。下界は連日の猛暑で生きているのが辛いくらいの状況ですが、山の中は風が冷たくてTシャツだけだと寒いくらいでした。ウインドブレーカー持っていけば良かったなー。

さて釣りのほうは魚が浮きまくりでめちゃくちゃ楽しかったです♪昨日はフォームビートルを使ったんですけど、少し大きめのプールでは何度も魚が反応してくれました。そしてこんな綺麗なアマゴも釣れましたよ^^



そしてチビイワナもフォームビートルをガッツリ。



ただ私も水道管さんも今年初めての源流ということでトラブル続き💦5時間ほど釣りをしたのですが、そのうちの4時間はティペットほどいたりフライ探したりしてました(笑)あれがなければ目標としていた100匹を達成してたんだけどなー(笑)まあ釣りは自然との闘いであるまえに自分との闘いでもあります。なかなか筋書き通りにはいきません(笑)ですが次もきっと筋書きを立てるのが我々釣り人なのであります(笑)






ウエーダー破れてハイ終了

2019-04-03 | 釣行
今朝は本流に行ってきた。水量はいいし先日尺近いのが7本出てるんで期待していったんだけど今朝はハッチ無し。ハッチもないのにドライで釣れるわけがない。本流釣りはそんな甘くないからね。

そんなわけで虫が流れるまで近くの支流で遊ぶことに。そして支流では綺麗な魚がバンバン釣れる♬







で、その支流も虫が結構流れ始めたので、本流へ移動することにしたんだけど、その時足を滑らせて転倒。そして運が悪いことに、転倒したところに鉄筋が出ておりシムスのウエーダーもこの通り・・・(涙)つかなんでこんなところに鉄筋があんねんな!!!腹立つわほんまに!!



結局今日はそれで終了!!!!