M’s Cafe☆

message from FS Little Wing

甘くはない

2021-05-11 | 釣行
昨日はキタサンブラックと四万十へ。そして今日もYさんと四万十へ行ってきました。

昨日はほぼ爆釣。そして今日も雨の前だしまあ昨日並みには釣れるだろう・・・と思ったのが大きな間違いでした💦

間違いないと思われたポイントはいつもの軽トラのオヤジにやられてるし、なによりも今日はどピーカンで昨日以上にハッチなし。

それでもYさんのフライには何度か良型アマゴが反応する。しかしそんな時に限ってよそ見してるし😭Yさん、ナニヤッテンダヨー💦

その後今日②箇所目のポイントでYさんがやっと一匹。私もその後一匹をゲット。そして舞台は私自身今年3度目の病院前へ。

昨日はここでほぼ入れ食い。さて今日はどうか?

しかし結果は惨敗😭まあ前日ではあるがエキスパート2人が荒らしまくった後だしね(笑)まあアマゴ釣りはそんなに容易くはないと言うことか💦

Yさん、今日はお疲れ様でした😃雨上がりに今度こそ例の大物をやっつけちゃってくださーい(笑)

キタサンブラックと 3

2021-05-10 | 釣行
今日はキタサンブラックと今年3回目の釣行でした。行き先はもちろん四万十水系❗️

昨日は爆風が吹いた四万十も今日は風もなく穏やか。しかし天気が良すぎたせいかハッチもライズもなし💦

それでもキタサンブラックは広い深瀬から尺をゆうに超える魚を引きずり出す❗️さすが四万十の鬼❗️(自称)残念ながらバレましたけどね(笑)

私もキタサンブラックに負けじとプリプリのアマゴをゲット❗️

そしてキタサンブラックも

アベレージは25センチくらいでしょうか。

最後はもうワンキャストワンフィッシュでお腹いっぱいになりました😃

キタさん、今日はありがとうございました😃また次回もよろしくお願いします♫ビールもご馳走様でした🍻

ちなみに私、明日も四万十水系です💦

冷え込んだ日の朝は

2021-05-04 | 釣行
この時期の冷え込んだ日の朝は本流がいい。何故だかわからないが沢山の水生昆虫がハッチするからだ。

そんなわけで今朝は昨日T君がやった赤橋から上の広い流れをやってみた。

午前8時に釣りを開始。その時間やはり本流の日が当たる場所ではライズが始まっていた。ハッチしているのはユスリカ、カガンボ、ストーン、オドリバエなど。とりあえずこの時期実績のあるカディスを結んで投げてみた。

一投目、狙い通りにライズの見える流芯脇に着水。しかしカディス独特のドラグがかかってしまってライズしていた魚が散ってしまった。あの場面はやはりCDCガガンボだったかな?残念。

しかしその上のポイントで待望の一匹。20センチくらいだけど釣れたら嬉しい♫

10時を回ってからはさらに虫の量も増えて至る所でライズ。流れの緩いところでもライズしてるって事はオドリバエを捕食してるんだろう。すかさずオドリバエのパターンにチェンジ。それからはまあまあ入れ食いでした😃

そして午前10時半過ぎに納竿。今朝は2時間だけの釣りでしたが十分満足しました😃

キタサンブラックと 2

2021-04-22 | 釣行
今日の釣果

25、25、22、23、23、22、24、23、23、23、22、25、24、22、24、25・・・

そして釣れる魚は全てプリプリ。2人で20本以上は釣ったでしょうか?さらに大きい魚も出たんですけど、なんと全て空振り💦情けない・・

今日はライズがたくさんあったなぁ。バラした魚も多かったけど個人的には大満足の一日でした😃

キタサンブラック、今日はお疲れ様でした。GW明けにまたお供させてください😃

ナンバーナインさん、メンディングに目覚める

2021-04-16 | 釣行
今朝はナンバーナインさんと面河の里川へ。先日さすらいのテンカラ師Kさんとやったポイントの少し下流をバンブーロッドで釣り上がってみた。

ここは広い瀬ありプールありの少しトリッキーなエリア。そのためラインメンディングを多用しないと魚を掛けるどころか誘き寄せることすら難しいだろう。

案の定ナンバーナインさんはのっけから苦戦を強いられる。出ても掛からない、掛かっても外れるの繰り返し。これはフライがちゃんと流れてない証拠なのだ。

私は鬼メンディングで次から次に魚を掛ける(笑)

毎度ありがとうございます〜(笑)

しかし後半、ナンバーナインさんもやっとバンブーに慣れてきたのかメンディングも決まり出した。そして難しいポイントでついにヒット❗️

しかしいいリール持ってますねぇ〜✨

そしてその後も

おお、なかなかやるジャマイカ🇯🇲(笑)

そしてこれからという時に無情の雨😭雨は魚の活性を上げるんだけど、今日は二人ともレインジャケットを持ってなかったので💦

ナンバーナインさん、今朝はお疲れ様😃明日は大雨なので川には行かないように(笑)