M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

行ってよかった

2015-04-30 | 釣行
今朝はIさんと久万高原の里川で遊んできました^^思っていたよりも水量が少なくて結構シビアな釣りになりましたが、反応する魚は全部大きかったです。

大きい!



これも大きい!



残念!尺なかった!



ていうかIさん、ちょっと釣りすぎじゃないですか?(笑)

昔は足繁く通ったこの川も最近はとんとご無沙汰。今日も行くつもりはなかったんだけど、あの夢のことがあったので(笑)でも行ってよかったなぁ~^^ま、さすがに猫は出ませんでしたけど(笑)

モンカゲが出始めたらもう一回だけ行ってみるべかな^^あとはアベッチにお任せします(笑)


2015-04-29 | 日記
久しぶりに行くN川。そこで今日尺アマゴを釣った。

その魚は掛けたあと流れに乗り一気に下流へ。私も細いティペットが切られないよう微妙なテンションを保ちながら魚と一緒に下流へ。そして流れのないところでなんとかランディングに成功する。

その後写真を撮るために浅瀬に移動。そしてランディングに横たわる尺アマゴの前でカメラをセットする。その時、なにやら黒い影がカメラを構える自分の前を横切ったような気がした。

猫だった。そいつは釣ったばかりの尺アマゴを銜えて逃げようとした。こら待てい!!!とロッドを放り投げて猫を追いかける私。猫は血相を変えて追いかけてくるそんな私の姿を見てよほど驚いたんだろう。その魚をポイっと捨てて林の中に逃げていったのだった。

せっかく釣った尺アマゴ。しかし猫の歯型がくっきりとその魚体についておりとてもじゃないけど写真の被写体にはならない。ガックリと肩を落とす私・・・・


という夢を昨夜見た(笑)なんかそれから眠れなくなっちゃってさぁ~。だって結構リアルな夢だったもんなぁ~。それに私ではないけど過去にそんな経験した人もいるわけだし(笑)そんなわけで今日はお昼食べたあと30分ほど居眠りしちゃったよ(汗)

夢っていうのは目が覚めて時間が経過すれば案外忘れるものだけど、昨夜の夢は見てからもう17時間も経過しているのにまだハッキリと覚えてる(笑)よっぽど悔しかったんだろうなぁ~(笑)

さて明日の朝はその悔しさを晴らすべくN川に行ってみたいと思います(笑)もちろん猫には気をつけます!!

老害

2015-04-26 | 日記
慌ただしかった1週間も今日で終わり。黄金週間の直前という事もあって今週は本当に忙しかったなぁ。

今日は大阪在住でP社に勤めるT君と5年ぶりに会った。1時間ほどいろいろな話をしたんだけど本当に楽しかったしたくさんの刺激ももらった。

地方で、しかも自分のような仕事をしていると、なかなか外からの新しい風が吹いて来ないんだよね。ましてやちっぽけなフライフィッシングの世界。常に新鮮な空気を取り入れないと酸素が欠乏して死んでしまうのだ(笑)

そういう意味では今週は様々な人に出会い、そして様々な話をする事ができた。もしかしたら人生のターニングポイントになるかも知れない….っていうのは少し大袈裟な言い方だけど、でもそのくらい充実したこの1週間だった。

アパレル時代、地方のショップを営業で回っていた時、あるショップのオーナーに「表敬訪問なんてしなくていい。僕らが欲しいのは情報なんだ」って言われた事がある。その時はなんだかピンとこなかったけど、今になってやっとその言葉の意味がわかったような気がする。


話は変わるけど、この春は本当にフライフィッシングを始める人が多い。しかも20代~30代前半の若い人ばかり。フライ業界のみならず、今や釣り業界全体が高齢化の波にのまれていて、その将来が不安視されていたのだけれど、でもそんな中、そういった若い人達を見るとホッとするし少し展望が開けてきたのかな?って思いも出てくる。

老害って言葉がある。文字通り高齢者が実権を握って若年者が活動できないような状態のことを意味するのだが、フライ業界もまさにそれで、一部の重鎮達がまだまだ蔓延っているおかげで若い人がなかなか入って来られない雰囲気を作り出している。

て言うか、偉そうなんだよな、その重鎮達は。俺達はフライフイッシングをやってるんだ!みたいなさ(笑)フライってもっとシンプルな遊びなのにわざと難しくしようとしているし(笑)それなのに若い人や女性を取り込もうとしているところが矛盾してて面白い(笑)

話が少しそれてきた(笑)ま、しかし若い人達が増えてきたって事は、重鎮達の影響力が少し低下してきたからかな?とも思うし、やはり反対勢力っていうか、「このままではいかん!」って思い始めた一つ下の世代(私のような 笑)が頑張っているからだと思うし^ ^

フライフィッシングは本当に楽しい遊び。だからその楽しさをみんなにわかってもらいたくて自分自身この20年間頑張ってきた。学校を回ってフライフィッシング教室をしたり体験学習を受け入れたり…。その成果が少しずつ出てきたのかな?とも思う。実際今年フライフィッシングを始めた若者の1人はその時参加してくれた生徒さんだったんだ。もう嬉しいのなんのって^ ^

まあでもどの業界でも世代交代は必要ですよね^ ^自分もあと7~8年は頑張って、その後は綺麗に身を引きたいと思います(笑)老害って言われる前に(笑)

アラン氏と

2015-04-24 | 釣行
アラン氏の釣りを見てなんかフライフィッシングに対する考え方が変わっちゃったな。向き合う姿勢がものすごく自然体なんだよね。自然に溶け込むっていうのかな?とにかくすべてがナチュラルなんだ。今までせこせこ釣りをしていた自分が恥ずかしくなっちゃった。

でも決める時はビシって決める!そして合わせも一発!



見てよ!このループ!



これはライズを狙うアダム。この後痛恨の・・・(笑)



アラン氏はアメリカでも有名なフライフィッシングのスペシャリスト。そして日本にフライフィッシングを普及させた張本人でもある。しかし偉ぶらずカッコつけずそして態度は控えめなナイスガイ。とにかくものすごく魅力的な方でした^^



今日は本当に勉強になりました。ありがとうアラン氏、そしてありがとうアダム。またぜひお供させてください。そしてアメリカに行った時にはぜひよろしくお願いします。See you again!



入荷情報

2015-04-22 | 入荷情報
TMC スピニングハックルプライヤー、TMCディアドレッサーシザース ファインフッ素加工、TMC103BL#17、TMC100SPBL#16、スミス マリエットシュープリームシザース、スミスヘアーズイヤープラスRブラウン、アングルヘアスタッカーS、エイシスフライリールARA1D、バリバススーパーティペット6X7X8X9X、スタンダードリーダー各サイズなど今週入荷しております。


そういえば昨日adamにレッドソックスのキャップもらったんだ^^1ヶ月ほど前、メールで「レッドソックスのファンなんだ」って話をしたんだよね。そしたらそのことを覚えていてくれたadamがわざわざBostonで買ってきてくれたんだ(しかもチケット付きだぜ!)Your friendship means the world to me.Thank you so much!



明後日はこれかぶって釣りに行こう♪