M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

暑いからじゃない?

2014-07-30 | 日記
T山君、今日釣れなかったのは先行者がどーのこーのって言うよりは暑いからじゃない?だってこの暑さだもん><あそこ標高400~500くらいでしょ。しかも陰ないし。そりゃ水温上がるわ。

もうアマゴ釣るんなら朝夕だね。大雨が降って水温下がらない限り日中は厳しいわ。例の堰堤の川に行くんならまあそこそこ釣れるかもだけど。

それかイワナ狙いに切り替えたら?そしたら11時でも釣れるんじゃないの?(笑)あれ?11時の男ってA野さんのほうだったっけ?(笑)



しかしテジロ出ないなぁ。もしかしたら去年の秋の大雨で卵が流されちゃったのかな?

暑いなー

2014-07-26 | 日記
暑いなー。この暑さは尋常じゃないなー><

昨日友人が熱中症で病院に搬送された。運ばれた時の血圧は上が兄ちゃんの半分の86。結構ヤバかったみたい。ていうかこんな日は出歩かないほうがいいよ、マジで。



源流にイワナ釣りに行きたいな。でも水少ないんだろうなぁ~。そろそろ一雨欲しいところですね。

そういえば先日面河の今年不人気のK谷でN君が爆ったようだ。土砂で埋まっても魚は逞しく生きていたんですね^^

テジロはまだ出てないようです・・・。

先行者あり

2014-07-23 | 日記
昨日シダの谷に行ってきました。谷に下りる途中、わりと真新しい足跡を何ヶ所か発見。しかし行きはよいよいでこれはY君の足跡だなぁ~とかこれは兄ちゃんの滑ったあとだなぁ~とか・・・笑いながらまあわりとポジティブシンキングで(笑)しかし渓に降り立ってさあ釣りを始めようという時にまあまあショックを受ける。



渓のいたるところに足跡・・・。それも昨日・・・いや今朝かも知れない・・・。もしかして元さんが下から歩いた?とも考えたが今日は火曜日だし・・・。

ここぞというポイントでは何度もフライを流してみるが案の定魚は出ない。っていうか魚の姿が見えないし気配も感じない。多少水が多めなら人が入っていてもなんとかなるけど渇水で渓はこの状態><魚が出るわけがない。



それでもここまできたら釣り上がるしかないよね・・・。そう言いながら二人でどん上流を目指す。

シダを通り過ぎて少し行ったところの通称ライズ淵の一段上で25が出る。もしかして先行者はここで引き返したのかもしれないね。もう少し上に行ってみようか・・・。

確かにそこから上は足跡もなく魚の姿も見えるようになった。しかしポイントは流れがなく少しでも近づくとササッと岩陰に入られてしまう。そこでティペットを細くして一段下から狙うようにする。そしたら魚は少しだけど反応してくれるようになった。



そしてライズ淵の30メートルほど上でIさんが8寸を掛ける。そして私はさらにその上で尺近い魚を掛けるが岩に潜られて切られてしまう。

時間は3時。時間はあまりないけど、滝を越えて最源流に行ってみようか・・・。そんなわけで最初の滝を直登しその上にあるいくつかの滝を高巻きしてみる。

滝の上流部は予想通り水がなかった。しかしこの先の谷の合流点は水が枯れることがないからそこまでは行ってみよう。そして本日最後のそのポイントでIさんがこの日最大の9寸を釣り上げて本日の釣りは終了したのだった。



釣果はIさん4、私3。ま、この状況だから仕方ないかな。でもあそこまで行ったんだからもう少し釣りたかったなぁ~(涙)


ちなみに兄ちゃんのフライボックスはありませんでした><




*7月24日、25日は午後からの営業になります(午前中は山仕事です)。午後1時過ぎには開店できると思います。よろしくお願いします。

渇水らしい・・・

2014-07-21 | 日記
どうやらシダの谷は渇水らしい。あそこは水少ないと厳しいよなー><

そんなわけでシダに行くのやめようかな・・・と思ってた矢先に兄ちゃんからメール。「イトマン、フライボックス落したから回収お願いします・・・」

しかしよく物を落す人だなぁ><明日はそのためだけに行くようなもんじゃねーか><

シダで思い出したけど兄ちゃん、血圧まだ高いじゃないのさ。特にシダが。40代の(笑)シダの血圧の平常値は77~84くらいだよ。なんならフライボックス自分で回収してきたら?(笑)



*宇都宮のWさん、何度かメールをしたのですがうまく送れないようです。もし届いてなければ再度メールいただけたらと思います。よろしくお願いします。

入荷情報

2014-07-21 | 日記
こんにちは^^今日も暑いですねー><四国は昨日梅雨が明けたようですね。いよいよ暑い夏の到来ですか。

梅雨明けといえばそろそろですねー。そう、イケウッチさんの大好きなテジロの季節(笑)普段は綺麗なお顔のイケウッチさんもあれにやられるとイボガエルに変貌するからなぁ~(笑)

今はまだ出てないけどたぶん来週くらいから飛び始めるかも。ケッ、どうせなら16日から飛び始めたらよかったんだ。そしたらシダの谷も荒らされずにすんだのによ(爆)


*ホワイティング&ヒューバートハックルが若干入荷しました(今年もハックルは入手困難です。お早めに)
*欠品していたドライディップスーパーが入荷しました。
*Fさん、C&F1655フライボックス本日入荷しました。
*Yさん、ロータリーツールスタンドとソルトウォーターボビンホルダーが入荷しました。


話変わるけど昨日ベネッセから謝罪の手紙が届いていた。数日前からヘンな電話がたくさんかかってくるし、利用したこともない業者からDMが届くしでなーんかおかしいと思ってたんだ。しかも家族全員の名前でよ。ってことは我が家の情報はダダ漏れってことじゃんね。

ネットではベネッセが損害賠償で200億用意してるとか、一人当たりの補償額がいくらとか言ってるけど、別にそんなもんいらんわい。それよりも情報漏らした派遣社員の男に頭下げさせろや!といってもそれで何も変わるわけじゃないんだけどね(笑)

まあ今回の事件を見て思うのは、もっと国民一人一人が危機意識を持ったほうがいいのでは?ってこと。ネットの普及でみんな簡単に個人情報入力してるけどある意味怖いよね。この事件だってネットの抜け穴があったからこそ情報が漏れたわけだし闇の業者の存在があったからこそ事件が起こったわけだし。

来年からだっけ?牧場の牛のように国民一人一人に番号打たれるのは。あれだって怖いよね、だってまだシステム構築されてないわけだし。それに情報漏えい防止のシステム作ってもそれを破る悪が出てくるし、また新しいシステムにしてもそれを破る悪が出てくるわけだし。今はそれを100%守られると考えるほうが幻想でしょ。そんな中見切り発車して大丈夫なのかねぇ。

しかし恐ろしい世の中になったもんですね。