昨日シダの谷に行ってきました。谷に下りる途中、わりと真新しい足跡を何ヶ所か発見。しかし行きはよいよいでこれはY君の足跡だなぁ~とかこれは兄ちゃんの滑ったあとだなぁ~とか・・・笑いながらまあわりとポジティブシンキングで(笑)しかし渓に降り立ってさあ釣りを始めようという時にまあまあショックを受ける。
渓のいたるところに足跡・・・。それも昨日・・・いや今朝かも知れない・・・。もしかして元さんが下から歩いた?とも考えたが今日は火曜日だし・・・。
ここぞというポイントでは何度もフライを流してみるが案の定魚は出ない。っていうか魚の姿が見えないし気配も感じない。多少水が多めなら人が入っていてもなんとかなるけど渇水で渓はこの状態><魚が出るわけがない。
それでもここまできたら釣り上がるしかないよね・・・。そう言いながら二人でどん上流を目指す。
シダを通り過ぎて少し行ったところの通称ライズ淵の一段上で25が出る。もしかして先行者はここで引き返したのかもしれないね。もう少し上に行ってみようか・・・。
確かにそこから上は足跡もなく魚の姿も見えるようになった。しかしポイントは流れがなく少しでも近づくとササッと岩陰に入られてしまう。そこでティペットを細くして一段下から狙うようにする。そしたら魚は少しだけど反応してくれるようになった。
そしてライズ淵の30メートルほど上でIさんが8寸を掛ける。そして私はさらにその上で尺近い魚を掛けるが岩に潜られて切られてしまう。
時間は3時。時間はあまりないけど、滝を越えて最源流に行ってみようか・・・。そんなわけで最初の滝を直登しその上にあるいくつかの滝を高巻きしてみる。
滝の上流部は予想通り水がなかった。しかしこの先の谷の合流点は水が枯れることがないからそこまでは行ってみよう。そして本日最後のそのポイントでIさんがこの日最大の9寸を釣り上げて本日の釣りは終了したのだった。
釣果はIさん4、私3。ま、この状況だから仕方ないかな。でもあそこまで行ったんだからもう少し釣りたかったなぁ~(涙)
ちなみに兄ちゃんのフライボックスはありませんでした><
*7月24日、25日は午後からの営業になります(午前中は山仕事です)。午後1時過ぎには開店できると思います。よろしくお願いします。