M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

CDCカディス

2021-02-10 | タイイング
2021年になって約40日が経過。私はまだ2回しか釣りに行ってません。昨日も本当はIさんと釣りに行く予定だったのですが、よんどころない事情でキャンセル。なんだかなぁ〜って感じです(Iさん、昨日はごめんなさい)

しかしフライは結構巻いてますよ。今日はマジックツールを使ってのCDCカディスを巻きました。




うーん、釣れそうだ(自画自賛 笑)

しかしフライを巻くと俄然やる気が出ますね❗️今週もしかしたら渓流に行くかも(笑)








TYINGは楽しい

2020-09-11 | タイイング
昨日からいろいろなフライを巻いている。これは10番の少しバッタを意識したパターン。今は川の水が多いからこんなアトラクター的なフライの方がバッタバッタ釣れるかも(笑)




そしてこれは及川家で飼っている天草大王の羽根を使って巻いたウエットフライ。




天草大王の羽根はとても綺麗だ。独特のマダラ模様も美しい。そして私は昨日世界で初めて天草大王の羽根でフライを巻いたタイヤーとなったのである(笑)

フライタイイングは面白い。スタンダードなパターンを巻くのも楽しいが、想像力を働かせながら-自分だけのパターンを-巻くとより楽しく感じるのである♫



CDCカディス

2020-05-24 | タイイング

マジックツールを使ってのCDCカディスの巻き方についての質問がありましたのでお答えします。

まずはテーブルクリップに二つ折りにしたCDCのストークを挟む。その後レギュラークリップでファイバー側を挟みカット。

フックにスレッドで下巻きした後、スレッドを2つに分割。そこにCDCを挟み込む。

そしてツイスト

でもってそのままフックにぐるぐると巻き付ける。最後に下側のCDCファイバーをカット

以上。簡単です(笑)慣れたら3分で完成です!

参考にしてみてください。


ながらホルモン

2020-02-03 | タイイング
今日は午後から大川嶺へ行ってきた。R33で久万高原から美川に入り、道の駅の向こうの軍艦岩から右に曲がって旧美川スキー場へ。そこから約10キロ先にある登山口から軽く大川嶺に登って笠取山経由でウバホド山まで行こうと思ってた。ところがなんとスキー場を過ぎたところで通行止め😭






仕方ないのでそこから歩く事にしたのだけれど、腰痛持ちの私が林道を10キロ歩くのはさすがにキツイ💦しかも途中から吹雪になり林道は真っ白。そして気温も氷点下に。






そんなわけでウバホド山に行くのを断念し大川嶺の手前でながらホルモン(しかも冷凍さぬきうどん入り)を食べて帰りました(笑)いやー、それにしても寒かった❗️






その帰り、いろいろ川を見て回ったんだけど、結構いいポイントを発見❗️大物の匂いがプンプンしていましたので3月に入ったらこっそり行ってみようと思います(笑)

解禁!

2020-02-01 | タイイング
今日は解禁日。写真は加茂川のいつもの風景(快釣、ありがとうございます!)




釣り人を数えたら20人はいますね(笑)だから行きたくないんだよなぁ💦

何はともあれ今年も始まりました。皆様、本年も宜しくお願いします😃