M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

M's ストリーマー

2014-10-31 | 日記
先日反応が良かったM's ストリーマー(と、また勝手に命名 笑)。ヒラメやセイゴを釣ったのはこのフライです。全長は12センチ。このフライ、水中で逃げ惑う小魚の動きを忠実に表現してくれます。早く引いても、またゆっくり引いてもその動きはまさに小魚そのもの。今までいろいろなパターンのストリーマーを使ってきましたけど、この動きが一番リアル。そしてこれを使っていると不思議なことに「釣れる!」という何だか自信めいたものが生まれてきます。



青物にも良さそうだな。あと小さめに巻けばトラウトにも使えそう。熊本の川で使えばマグロだって釣れちゃうかもよ(笑)


話変わりますけど、仁淀川の鑑札取り扱うのやめようと思います。まあ少しでも冬季釣り場とかのお役に立てればと思ったけど、なんか馬鹿らしくなりました。まあ、行く人は現地のどこかで買ってください。高知の人はまっことめんどいぜよ!







この記事をはてなブックマークに追加

GO WEST

2014-10-29 | 釣行
迷ったんだけど今朝はやはり西に行ってきました。今年初めてのH川河口はとても寒かった・・・。しかし

ヒラメに



鍍金



これはイケカツオ



五目釣りになっちゃったけど、これはこれで楽しかったです^^

本日の釣果はヒラメx1、鍍金x4、ヒラセイゴx3、イケカツオx1

ヒラメはI川さんが活け造りにするというのでキープしました^^

次回ははまたいつもの河口に行ってきます^^




T村君、やっぱあのグリズリーカラーのファラブーは釣れるわ!魚の追っかけ方が全然違いました^^

この記事をはてなブックマークに追加

スレスレ

2014-10-28 | 日記
河口のシーバスもだいぶスレてきたようですね(汗)まあ連日フライやルアーで叩かれてるわけだから仕方ないっちゃー仕方ないか><

トラウトの場合、こんな時はフライをナチュラルにドリフトするのが一番なのよね。でもそれはシーバスでも同じこと。リーダーやティペットを少し長めにしてナチュラル気味にミノーやポッパーを流すのが一番だと思うんだ(トップの場合ね)

それとフライのカラーは地味なほうがいいかもね。あとリアルカラー。この時期は落ち鮎の季節だから鮎カラーとかさ。

てなわけで今日は鮎カラーのM'sポッパーを作ってみたんだけどカメちゃん、コレどうかな?



さて明日の朝はまた海に行ってみようかな^^シーバス狙いでいつもの河口に行くか、それとも鍍金狙いで南に行くか・・。うーん、迷うなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

iPhone 6

2014-10-28 | 日記
先日不注意でスマホを落してしまいました(涙)そんなわけで昨日急遽スマホを購入しました。

曲がるという噂のiPhone 6。一応ショップのおねえさんにコレ曲がりますかね?って質問してみたところ、笑いながら「曲がりません」って答えてくれたので即買いしました(笑)



プラスにしようかな?とも思ったんだけどやめました。あれはちょっとデカすぎるわ><

でもこれって薄いだけに(誰がハゲやねん!)また落しそうな予感。iPhone専門家の兄ちゃん、何かいい方法ありますかね?

この記事をはてなブックマークに追加

放流

2014-10-26 | 日記
午前中、ポケットマネーで(笑)成魚の放流をしてきました。情報探ってるヤツも多いんで場所はまだ言えません。



今回放流したのはすべて8寸クラスです。数もそこそこ入れたんで、来年の春は様々な場所でグッドなサイズのアマゴが釣れることでしょうね^^



みなさん、お楽しみに♪


この記事をはてなブックマークに追加