M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

寿命が縮まった

2019-01-30 | 日記
月曜日、雪が降ったのでジムニーで雪道を走りに行く。東温市上林から皿ヶ峰へ。上林トンネルの辺りは積雪は例年よりも少ない10センチ程度でした。新しいタイヤ、ジオランダーG015の走り心地は上々。この程度の積雪なら多少の急坂でも全然問題ありませんでした。



その後久万高原に下りて「こころ」で釜揚げうどんを食べる。で今度は三坂峠へ。しかしここは案外雪が少なくてガッカリ。で、そこから松山に下りる途中の左側にあるトンネルに入ってみた。そこは昔よく愛媛大学の学生たちと水生昆虫の採取にきた「つづら川」に抜ける道で、そこから砥部町までは30分程度で着くはずだ。



昔の記憶を辿って、このような細い道をガタゴトと走る。しかし道はだんだん細くなり、気持ちはだんだん不安になってきた。



途中落石、倒木あり。しかしもうUターンはできない。っていうかUターンするところがない。なぜならば車が一台やっと通れるくらいの道幅しかないからだ。たまたま車に積んでいたナタと鋸で倒木を撤去。ものすごいアルバイトだが、そうしないと前に進めない。当然後戻りもできない。



進むにつれて道はさらに細くなる。路肩にある石がタイヤと干渉して谷に落ちる。緊張で手のひらは汗でびっしょりだ。そして細いS字カーブを曲がった時、あるはずの道がないような気がした。いや気がしたでななくてない!崩落していたのだ!マジかっ!

仕方なく来た道をバックで戻ることに。路肩の石がゴロゴロと音を立てて谷底に落ちる。その音を聞き、「もしかしたら落ちるかもしれないな・・・」と少し弱気になった。しかし今はそんなことを考えている余裕はないし、とにかく戻るしかない!ゆっくりと少しずつ・・・。

バックし始めてどの位の時間が経ったかわからないが、やっと三坂道路のすぐ下にある民家のところまで戻ってきた。時間はもう夕刻で辺りは暗くなり始めていた。





野咲

2019-01-17 | 日記
なんかバタバタしていてなかなか更新できません。やはり解禁前は忙しいですね。

そして14日は市内で仕事の打ち合わせがありました。でお昼に30年ぶりに「野咲」でスペシャルランチをたべたんですけど、変わらず美味しかったなぁ~😋



で、15日は仕事で山へ。今年は雪は少ないんですが、気温は結構低くて道も川も凍結していました。で、その夜は久米の「さむらい」で飲み会。あんこう鍋やニシガイ、天ぷら、お刺身などおいしくいただきました😋



ところで平成もあと数か月。大相撲初場所では稀勢の里が引退を表明。デーモン小暮閣下も世代交代の場所と言っておりましたが、まさにその通りだと思います。そして今年は大相撲だけでなく国も、そして世界も大きく変わろうとしています。どう変わっていくのか、我々凡人にはわかりませんが、せめて戦争のない明るく住みやすい世の中になることを願うばかりです。

三連休の営業について

2019-01-11 | 日記
明日から三連休です。が急な仕事の打ち合わせが入ったので営業時間が少し変わります。

12日(土)通常営業
13日(日)16時まで営業
14日(月)14時30分から営業

となります。14日はもう少し早く開店できるかもしれません。

なお15日(火)は振替でお休みとなります。

どうぞよろしくお願いします。

写真は三津の練や正雪のじゃこ天です。美味かった!!Iさん、ありがとう(^_-)-☆


アヒージョ

2019-01-09 | 釣行
正月からどうも便秘気味でお腹が苦しくて苦しくて(汗)そんな時はオリーブオイルがいいって聞いたことがあったので、昨夜はオリーブオイルを目一杯使ってアヒージョを作ってみました。



その効果がどうかはわからないけど、今朝は久しぶりにスッキリ♪アヒージョ最高^^そんなわけで今夜もアヒージョを食べることになると思われるのだが、おっとその前に中身を調達せねば(笑)

そんなわけで今朝は灘へメバル漁に。しかし今朝は北風小僧の寒太郎のお出ましで海は大荒れでした><釣れるには釣れたけどほとんどがこのサイズ・・・。



今日は帰りにスーパーでスズキでも買って帰ります(笑)

初釣り

2019-01-04 | 釣行
今朝はKさんとメバル釣りにいってきました。満潮からの下げを狙ったのですが数はまあまあ。

ただサイズがイマイチ。最大は15センチ。でも楽しかったのでよしとしよう♬



来週はもう少し西に行ってみます^^