福岡万葉散歩

街の様子や木々や草花を眺め乍ら、先人の俳句や和歌を織り込んで、今の季節を楽しみたい。たまには万葉散歩も楽しみたい。

2014.4.19(土) なんじゃもんじゃの花が咲く

2014-06-02 | 

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花が満開だ。なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)は対馬の鰐浦の群落が有名だが、このなんじゃもんじゃは、その鰐浦の子孫にあたるものだ。鰐浦港は江戸時代に釜山と結んだ民間貿易の拠点であった。今はそのことを記念した高台の公園から鰐浦の集落となんじゃもんじゃの群落を眼下に見るとともに、目を転じて海上の彼方に、晴れた日には釜山の街を展望できようかというところである。

IMG_3917.jpg 
なんじゃもんじゃ  ヒトツバタゴ  海照らし  なたおらし(材質の堅いことから)

IMG_3920.jpg 
なんじゃもんじゃ  ヒトツバタゴ  

IMG_3926.jpg 
なんじゃもんじゃ  ヒトツバタゴ  

IMG_3921.jpg  花水木  アメリカヤマボウシ

  花みづき十あまり咲けりけふも咲く      水原秋櫻子

IMG_3922.jpg  ナニワイバラ

  夕風や白薔薇の花皆動く      正岡子規
   
IMG_3930.jpg 
チューリップ

ぽかりと真ッ黄ぽかりと真ッ赤チューリップ   松本たかし

IMG_3932.jpg
ラナンキュラス

IMG_3933.jpg
牡丹

  火の奥に牡丹崩るるさまを見つ      加藤楸邨

IMG_3935.jpg
えびね

  街にこぼす山の言葉やえびね売り      辺見京子

IMG_3937.jpg
スパラキス

IMG_3938.jpg
ブルーデイジー  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿