福岡万葉散歩

街の様子や木々や草花を眺め乍ら、先人の俳句や和歌を織り込んで、今の季節を楽しみたい。たまには万葉散歩も楽しみたい。

2006.11.23(木) タイ国八日目最終日 バンコク 国立博物館見学と王宮前広場

2011-09-24 | 旅行記

ツインタワーズホテルからトゥクトゥク(屋根付三輪タクシー)に乗って
国立博物館に向かった。日本出発前からぜひ行きたいと願っていたのだ。
新石器時代から近代に至るまでの収蔵品が陳列されている。
見学した後の感想は日本と似ているものの多さである。思えば日本とタイは
米作農耕民族であるし、仏教文化も共有しているのだから、似ているのも
至極当たり前なのかもしれない。


トゥクトゥク(屋根付三輪タクシー)に乗って国立博物館に向かった



物資輸送バイク隊か?


コンビニでは昼間は酒を売らない、買えないと  タバコはカウンターの下に隠してあると


リヤカー花屋さんとその向こうに屋台で美味しそうなものを作っている二人が見える


王宮前広場に近づいた。 国立美術館が見える。その左手に国立博物館がある。


木立を透して王宮前広場が拡がる


希望した国立博物館の中に立つ。 博物館本館は左方に展開する。
お土産品店でビーズの飾り物、皮製の花のブローチ、木製の象形彫メモ紙入れを
旅の記念として買った。リーズナブルを通り越して安かった。


国立博物館正門前から王宮前広場を見る  木立の中が王宮前広場ではるか前方に王宮の尖塔が見える


王宮前広場(サナム・ルアン)の向こうに王宮とワット・プラ・ケオ(エメラルド寺院)


王宮前広場を囲む木立の周回路と点在する休憩ベンチ


国立博物館をあとに民主記念塔に向かうラチャダムヌン・クラン通りを行く


フアランポーン駅(バンコク中央駅)を過ぎてホテルに入る


ツインタワーズホテルをチェックアウトする。日本人女性スタッフに再訪を約し?
満面に笑みを湛える同行のK君

  
タイでは毎日、NHKのBS放送を聴視していた。だからテレビを見ている時は
日本にいる時と同じかと思えば、少し違うのだ。ゴルフやマラソンなどのスポーツ
ニュースでライセンスの問題があって動画が出ないのだ。視聴料を使ってライセンス
を取れば良いのに。日本の公共国際放送ですぞ。

この日夕方からホテルに戻り、湯を使ったりして、ゆったりと時間をすごした。
午後9時前にはチェックアウトし、スワンナプーム新国際空港に向かった。
翌日11月24日(金)午前1時発のタイ国際航空A300でタイの人々が「天使の都」
「クルンテープ」と呼ぶタイの首都「バンコク」をあとにした。
福岡国際空港到着は午前8時、気温15℃であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿