海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

「ビッラ・モレッティ」

2007-05-20 14:21:02 | お酒
蕎麦屋に寄った帰り、
ここのブログでも以前書いたドイツビールを買って帰ろうと思ったが
忘れてしまったので、近所の酒の流通センターで、
イタリア産ビールなどを買う。

どうもイタリアとビールとは結びつかない。
彼らはイカスミのパスタ等とともに、
「ビッラ・モレッティ」等ビールを飲むのだろうか?
イタリアは、後にも先にもむか~し、学生時代一度行ったきりで、
ビールの印象なんて全く無いなあ・・・。
(まあ旅費が安かった真冬に行ったせいか。)

初老の男性の帽子被った絵の印象的なラベルで、
サッカーでは「ビッラ・モレッティ杯」なるものもあるし、
創業も1859年と古くからあるのですね。
ビッラとはイタリア語でビールの事らしく「モレッティ・ビール」となるのか。
おそらく国民的なビールなんだろう。
味は比較的あっさりしてるが、個人的にはいまひとつかなあ。

中華には青島ビール合うと思うけど、
イタリアンにはむしろ日本のビールの方が合うのかも?


最新の画像もっと見る