海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

梅香亭

2007-09-09 00:31:14 | 食べ物
関内は横浜スタジアムのすぐ近所にある、洋食屋の老舗。
創業は実に大正12年という。

店構えは、本物のレトロな趣きで、
初めてだと入りづらい怪しい雰囲気かも・・・。
やはりハヤシライスで有名。

そして、矢沢永吉がまだ無名時代、
この店の2階を借りてバンドの練習をしていた事でも有名。

会社のすぐ近所にあり、
通勤でも通る機会が多かったのにもかかわらず、
なかなか入る事は無かった。
かなり昔、友人に連れられて、
一度ここでコーヒー飲んだ位だった。

昔は割烹着着た上品な感じのおばあさんがやっていて有名だったが、
残念な事に何年か前に亡くなられたらしい。

この時はお孫さんか曾孫さんかわからないが、
若いアンチャンが切り盛りしていた。
店内もとても時代を感じさせる店で、
壁にはここのブログでも書いたような、
レトロなポスターがぴったり似合いそうで、
昔のサントリーの赤玉ポートワインのポスターとか、
もし、当時のままそのまま貼られていたとしても、
全く違和感の無い様な店だ。

テーブルも相当使い込まれていて、
椅子もかなり年季が入っていた。

この時ハヤシライスを注文したが、
ライスの上にもうほとんど黒色に近い、
濃厚な飴色を通り越したソースがかかっていて、
ラードのせいだろうか、肉の臭みというか、
脂の強さというか、酸味も強すぎて、
非常に個性的な味で、個人的には全くダメだった・・・。(T T)
腹は減っているのに、一口飲み込むのも、
水で流し込む感じで辛かった。
もしかしたら、大正時代や戦前とか、
大昔のハヤシライスってこんな味だったのだろうか?
(なこたあないだろうが)

個人的にはここのハヤシは受け付けなかったけれど、
人気メニューだし、美味いという人は沢山いるので、
好き嫌いがわかれるところ。
逆にこの味が好きな人は、たまらなく好きなんだろうな。

もし、今度行く機会があったら、
ハヤシ以外で注文しよう・・・。(^^;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この店かぁ (ミキオ)
2007-09-10 03:01:31
 「成り上がり」の本で読んだことあるぞ。
 確か練習の音がうるさ過ぎて、結局追い出されたんじゃなかったっけ。
返信する
成り上がり (しらすおろし)
2007-09-10 22:58:07
もう30年位前に読んだ本だけど、
良く覚えてるね。

たぶん、そうだと思う。
キャロルの結成前、矢沢永吉さんが10代の頃かも。
(確かにあそこの2階じゃあ、
音が相当響くだろうなあ・・・。)

ここのハヤシライスの味は、君好みかもねえ。(^^)
返信する
ハヤシライス (金太郎)
2007-09-11 00:32:37
ハヤシライスの美味しい店があったら、今度ご紹介下さい。カレーと違い、ハヤシはなかなか出会いがありません。ちなみにここはシラスオロシさんにとって珍味か妙味といった感じだったのでしょうか?
返信する
ハヤシ (しらすおろし)
2007-09-11 21:51:23
金太郎さん、こんばんは。(^^)

しらすおろしにとっては、
ここのはちょっと強烈でした・・・。(^^;)

結局この時は、
本牧通り沿いで、麦田のトンネル抜けて近くの、
これまた老舗で有名な
「奇珍」という中華屋さんで、
ネギソバを食べて帰った記憶があります。(^^;)

確かにハヤシライスって、
あまりみかけませんね。

もし、どなたかご存知でしたら
書き込みお願いします。m(_ _)m
返信する
Unknown (kayo)
2007-09-17 21:37:29
こんにちは。
さっそくお邪魔しにきました。
今日はありがとうございました。
お話しできて楽しかったです。
作品見せていただくの楽しみにしてます。
また遊びに来ますねー。
返信する
Unknown (しらすおろし)
2007-09-18 00:27:37
kayoさん、こんばんは。(^^)

個展の最中、大変忙しい中、
書き込み有難うございます。

また気軽に遊びに来て下さいね。
返信する