海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

山手のドルフィン?

2007-09-22 14:52:24 | Weblog
ユーミン(荒井由美時代)の歌「海を見ていた午後」に
出てくる、今更ながら有名な店。

山手の高級住宅街方面から根岸公園に行く途中、相当きつい坂の途中にある。
根岸公園に近いので、よく店の前は通った。
(でも実際は根岸にあるので、山手ではなくて
「ね~ぎし~のドルフィンは~」なんだろうけど・・・(^^;))

当時はこういう店はまだ少なかっただろうし、
30年以上いまだに頑張っている店。
メニューに「ソーダ水」が無くて、この歌があまりにも有名になったので、
メニューに追加したとか聞いた事がある。

70年代、当時の若者は、ハコスカとかケンメリとかで、
今では聞かなくなった言葉「ドライブ・イン」の感覚で、この店に来たのだろうか。(^^;)
(って、古いな・・・。)

ロケーション的に確かに海が見える場所なんだけど、
最近では店の前に巨大なマンションなんか建ち並んでしまってて、
歌のイメージとは随分変わってしまった。
夜景も眼前に日石のコンビナートなんだけど、
工場の夜景って、また独特の怪しさと美しさがある。

しかし、この歌もう今から33年も経つのかあ。
この時産まれた人も、もう中年の世代?になってるわけで・・・。

それにしても当時、20歳の多摩美の学生だったユーミンが、
この歌を作詞作曲した彼女の才能には改めて敬服。
いまだ古さを感じさせない瑞々しさを感じる。

ハイ・ファイ・セットがユーミンの曲を沢山歌っているが、
個人的にはそちらのバージョンが好きだなあ。

ちなみに下記でメロディが聞ける。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/umiwo_miteita_gogo.htm

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追伸 (しらすおろし)
2007-09-30 00:59:14
自己レスになりますが、追伸です。

いやはや、たまたまYOU TUBEで、
偶然、貴重な映像を見てしまった。
荒井由美さんの、この曲の当時の映像と思われますが、よく残っていたなあ。

http://youtube.com/watch?v=A_tuqdaWnZ8&mode=related&search=
返信する