海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

B-1グランプリ

2007-06-06 22:04:14 | 食べ物
全国のB級ご当地グルメの祭典、
第2回「B-1グランプリ」が、
6月2日と3日に、こちら地元の静岡県富士宮市の浅間大社で行われた。
(去年第一回が青森で行われたが、
初代チャンピオンが「富士宮焼そば」だったので、
今回はこちらで開催が決まったらしい。)

今回、北海道から九州まで、
21団体の21種類の料理が出品された。
各料理は一品100円から500円程。
これらの料理を一般の来場者が、食べ終わった割り箸を、
気に入った料理に投票して、
その重さでグランプリを決めるというユニークなもの。

エントリーされた料理は、
 「富良野オムカレー」、「八戸せんべい汁」、「行田ゼリーフライ」、
「駒ヶ根ソースかつ丼」、「すその水ギョーザ」、「若狭小浜焼き鯖寿司」、
「高砂にくてん」、「室蘭やきとり」、「横手やきそば」、「月島もんじゃ焼」、
「富士宮やきそば」、「静岡おでん」、「奥美濃カレー」、「とうふちくわ」、
「久留米やきとり」、「青森生姜味噌おでん」、「上州太田焼そば」、
「厚木シロコロ・ホルモン」、「浜松餃子」、「たまごふわふわ」、
「各務原キムチ鍋」、「小倉発祥焼うどん」

キャンセルの「月島もんじゃ焼」を除く以上の21品目。

たまごふわふわ?すその水ギョーザ?とうふちくわ?
何じゃそりゃあ、全然聞いたこと無いというか全く知らないなあ。
(たまたま「行田ゼリーフライ」は、テレビで見た事があったが、
ちなみに小判の形だから銭フライ。
銭フライがなまってゼリーフライになったとか。
何じゃそりゃあ。(^^;)

B級グルメ好きとしては、せっかくの地元だし楽しみにしていたが、
実際行ってみると物凄い人の数。

何せたったの二日で、予想を遥かに上回る25万人という、
富士宮市の人口の2倍の人が浅間大社周辺に集まったので、
とても並んで食べられたものじゃない。
1時間待ちの行列なんてザラで、
中には3時間も行列で待たされたらしい・・・。
おまけに完売だったりで・・・。

もう行列と人波が大嫌いなしらすおろしは、
結局諦めて何一つ全く食べれなかった。
それと屋外だし、砂埃が酷かったなあ。
全く最悪だ。(T T)

こちらは歩いても行けるが、
高い交通費払ってはるばる遠路、
富士山麓まで来た人は、ほんと可哀想だ。
当日は暑かったし、一品で何時間待ち?
これじゃ食べ比べ何て絶対出来るはずがない。
来年は久留米でやるそうだが、
この辺は是非とも改善して欲しいところ。

で、結果は皆さんご存知の通り、
今年も「富士宮焼そば」が優勝したが、
個人的には、はるばる遠くからエントリーしていた
北海道とか九州とかからの、別のB級グルメに取って欲しかった気がする。

なお、主催者のページはこちらで、
料理の画像も見れる。

http://b-1gp.cande.biz/

画像は、道路にはるか、はみだしちゃってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚バラ (銀太郎)
2007-08-26 21:55:30
「久留米やきとり」、豚バラが旨いですよ。スナズリ(砂肝)も安くて旨い。1本40円くらいでしょうか!それから久留米といえば豚骨ラーメン!チャンスがあったらぜひ「広瀬食堂」へ一度どうぞ。博多豚骨より旨いと思います。さらには「鯉取りマーシャン」と言う鯉の洗いや鯉こくの店もあったと思います。以前、久留米の側ににある大川が郷里の友人がつれていってくれました。さらにさらに、鰻もあります!「蒸籠蒸し」で鰻の油をのがさず食べれば夏の暑さもなんなく越せるのでは?やっぱり食は、B級久留米が楽しみ?なんとか頑張って来年行ってみては如何でしょうか?
返信する
スナズリ (しらすおろし)
2007-08-27 22:31:31
銀太郎さん、書き込み有難うございます。(^^)
いや~お詳しいですね!
実はしらすおろしは、
恥ずかしながら九州行った事が無いのですよ。
(だからこそ、この時は楽しみにしてたんですがね。)

スナズリ1本40円ですか。そりゃ安い。
豚バラもおいしそうですね。

「鯉取りマーシャン」というのですか。
初めて聞く名前です。(^^;)
今後大ブレイクするかもしれませんね。

(そういえば「富士宮焼きそば」にしても、
こちらではこれが普通の焼そばですし、)
やはりその土地で、
昔からごくごく当たり前に
食べられているものの中で、
隠れた一品は、全国にいくらでもあるのでしょうね。

「広瀬食堂」チェックしておきます。(^^)
返信する