海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

ビリー・ホリディ

2007-09-01 18:55:47 | 最近観た「映画やビデオ」のこと
レンタルで音楽DVDを借りる。
これは、当時の米国でのテレビ番組で、
ビリー・ホリディが出演した時のもの。
彼女が出ているビデオは、昔何本か観た事があったが、
DVD版は初めてだった。

驚いたのは、ボーナスシーンで、
僕の好きな女性シンガーの一人、
「ベッシー・スミス」のフィルムまでもが入っていた事。

ベッシー・スミスは禁酒法の時代、
20年代から30年代に活躍して、
あのビリー・ホリディがこよなく憧れた歌手としても有名で、
(勿論ジャニス・ジョプリンも)
戦前、今から70年前に既に亡くなった人なので、
かなり古い貴重なフィルムだったと推測される。

最新の画像もっと見る