海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

バイエルンマイスタービール~スペシャル

2007-02-10 21:38:22 | お酒
前述の富士宮市内にある「バイエルンマイスタービール」で、
この間買った「スペシャル」を飲んでみる。
これは2007年特別限定ビールで、
ベートーヴェン逝去170年祭で、
それを記念してここで製造されたもの。
(ドイツでは様々な催しが行われるらしい。)

アルコール度は7.5%とかなり高め。
深いルビー色との事だが、市販の黒ビールに近い感じで泡はあまりたたない。
(色はコーラに似ている)
高級スペシャル麦とホップと生酵母をブレンドしたとても贅沢なビール。
味はもう激ウマで、クリーミイでとろっとした濃厚な味ながら、
ぜんぜんしつこくない。
凝った入れかたをする「ギネス」とか黒ビールも色々あるけど、
これを飲むとそれらが薬臭く、いかにも人造的な味に感じてしまうほど。
こんなにも味が違うものか・・・。

味もスペシャルだけど、
さすがにドイツの大統領に納めているビールだけあって値段もスペシャル。
確か330mlで、600円位だったか。
ま、たまには良いか。(^^;)
特別な日に飲みたいビール。

最新の画像もっと見る