海・風・そして・・・月

ここ富士山麓から、つれづれなるままに思いっきりローカルな話題や散歩写真、ひとりごとを綴っていきたいと思っています

水野商店 2

2008-02-17 10:23:04 | 食べ物
富士宮焼きそば同様、
こちらではおでんにも、ダシ粉と青海苔をふりかけるのが昔から当たり前。
静岡おでんといえば、黒はんぺんや牛すじが代表的なネタだが、
この店は牛すじの変わりに、白モツだった。
このモツもとろける感じで旨い。
色の割には、しつこくなく味も濃いという事無く、
大根も玉子も味がしっかり滲みていて、懐かしい味。

品の良いおばあちゃんお二人の、さりげない自然な接客も又、
永年にわたり地元の人に愛されてきたのだろう。

少子化に伴い駄菓子屋は随分減った。
90年以上続いているこの店も、
この二人の後、継ぐ人がいるのだろうか。

ここの駄菓子屋のおばあちゃんのおでんで、
僕も昭和時代にタイムスリップして、
不良オヤジ?から、この時すっかり、おそまつ君のチビ太になった気分。
何だかこころも暖まった。


水野商店
静岡市葵区本通2-2-17

054-253-3260
8:00~17:00

最新の画像もっと見る