できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

森喜朗のゴルフは粘着質に叩き続けたのに、石井一のゴルフはニュースにすらしない朝日さん

2011-05-06 22:48:44 | メディアリテラシー・マスゴミ考察

お仲間(笑)の毎日でさえ記事にしているというのに。朝日新聞サイトでは、「ゴルフ」だけで検索をかけても、「石井一」という名前も出てこなければ、「民主党幹部」という名前も出てこない。枝野官房長官の記者会見記録の中にしか出てこないという(苦笑)。

 

民主党:石井副代表らがゴルフ 「目につかない」と比で(毎日 共同 2011年5月6日 18時36分)

 民主党の震災対策副本部長を務めている石井一副代表ら同党議員3人が、訪問先のフィリピン・マニラ首都圏郊外のゴルフ場で5日、在留邦人らとゴルフをしていたことが6日、分かった。

 石井氏は、東日本大震災後、ゴルフをするのは初めてで「国外であれば目につかないと思った」と説明。「被災者の方から見れば『何だ』という気持ちになるでしょうね」と述べた。

 同氏は昨年秋に日本フィリピン友好議員連盟の会長に就任。会長として3~6日の日程でフィリピンを訪れ、同国政府当局者や上院議員らと面会して、日本の政府開発援助(ODA)や通信事業関連について意見交換した。日本への震災支援の関係者や、議連のフィリピン側議員らとも会ったという。

 ゴルフをした他の2議員は、生方幸夫元副幹事長と那谷屋正義参院議員でいずれも議連メンバー。石井氏はプレー後、取材に応じ「訪問はゴルフをやるためではなく、あくまで公務。被災者に悪い感情を与えるようなこと(報道)はしないでほしい」と強調した。

 ゴルフは、フィリピン在住の邦人経済関係者らの招きで十数人でプレー。フィリピンの日本大使館員やフィリピン政府関係者らは含まれていないといい「プライベート」と説明した。

 石井氏は衆院当選11回。落選後の07年に参院選の比例代表にくら替えし当選。元自治相。現在、選対委員長なども務めている。(マニラ共同)

 

ちなみに、「報道はしないでほしい」という口調ではない。今日の夕方のフジ「スーパーニュース」より。

 

 

 

「あのなあ、あんまりその調子に乗って書くなよ」

「お前この、どうのこうのってここで毎日のようにゴルフしてるとかって」

「用事で来ているんだから」

「その間に少しくらい息抜いているということですからね」

 

「被災者に悪い感情を与えるようなこと(報道)はしないでほしい」という口調とは、この映像を見る限り、全く違うのだが。。。

 

民主党の石井一副代表は、民主党の震災対策副本部長を務めている。そんな重職にある彼が、公務でフィリピンに来て、その合間に「息抜き」としてゴルフをやっていたことに関して、なぜ朝日さんは記事にしないの???

約10年前、森喜朗首相(当時)が休暇でゴルフをしていた時に、ハワイで日本人がアメリカの潜水艦の急浮上で亡くなったときには、

「なぜゴルフをやめなかったのだ」

「なぜゴルフをやめなかったのだ」

「なぜゴルフをやめなかったのだ」

と、徹底的に「反森喜朗キャンペーン」を張り、結果として森内閣退陣まで追い込んだ朝日さんではないか。被災地の今後が全くわからない、しかも福島原発も、IAEAの発表では全く予断を許さない状況である現時点で、与党民主党の震災対策副本部長である石井一氏のこの行いを、ネットでしっかり報道しないのはなぜなの朝日さん???

 

私の認識では、石井一氏は、自公政権時には創価学会と公明党の関係に対してかなり厳しい批判を国会で行うなど、気骨のある面もありつつ、麻生政権時は、なんと国会で「漢字テスト」を麻生総理にやらせるなど、鼎の軽重がわかっていない頭の悪さもさらけ出している、「ムラのある人間」だと思っている。まあそんなムラのある人間が、半日程度ゴルフをやることを、私は特に批判するつもりはない。もちろん、震災対策副本部長として、必要な連絡を滞りなく行っているのであれば、という条件付きだが。

(「漢字テスト」は、麻生総理は全部、普通にできていた。石井一が恥をかいただけに終わっている)

 

 

しかし、例の潜水艦事件で、「日本人が亡くなった大事件なのになぜ森喜朗はゴルフを続けたのだ!!」と怒りを込めて森喜朗を叩き続けた朝日さんが、

今回の「未曾有の大震災」で、日本人どころか、外国人も含めて東北関東で数万人単位が亡くなっているこの大震災の対策の副本部長である石井一氏が、この時期に同じようにゴルフをやっているとすれば、

「朝日さん基準」で言えば、それこそ当時以上に、徹底的に怒りをぶつけなければならないはずだろうに。

 

 

 

え?違うの?やっぱり?(笑)

 

 

 

あーあ、やっぱりダブスタ(ダブルスタンダード)朝日さん。同じ「ゴルフ」でも、

「自民党がやってることは悪」、

「民主党がやってることは『悪ではない』」、

という色眼鏡でしか世界を見ることができない、実にかわいそうなメディアである。

 

 

 

石井がゴルフをしていたと言うより、上に貼り付けた、記者へのこういう横柄なしゃべり方で、彼は自分の震災対策副本部長としての存在を極めてどうでもいいものにしてしまった。今後は彼のことを、「命令口調アマゴルファー石井」と呼んであげよう。

そして、朝日さんの方は「自民さえ叩けりゃそれでいい新聞」と呼んであげよう。さすがは戦前に国民たちを徹底的に軍国主義に煽った新聞社だけある。先入観の強さは100年経っても大丈夫!ですな(笑)。

 

 

 


 

 

追記:5/7になってもまだ出てこない(笑)。そうこうしているうちにセベ・バレステロス氏死去のニュース・・・。日本に関係の深かったゴルファーだけに、ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。