できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

「脱原発」と「卒原発」が「ことば遊び」と教えてくれたのは、自民党の安倍総裁ではなく・・・

2012-11-30 02:07:59 | メディアリテラシー・マスゴミ考察

ちょいと疲労がたまっており、今日は短い記事で。しかし、「安倍叩き」への牽制球としては重要なことを。

 

ツイッター経由で、今日のニコニコ動画での党首討論会というか政策発表会で、自民党の安倍総裁が

「脱原発とか卒原発とかは『ことば遊び』に過ぎない」

と言ったとか言わないとか、そんな情報が流れてきた。

 

 

いやいや、そんなことはどうでもいい。

 

とりあえず、「日本未来の党」(日本凡愚の党)の「卒原発」の定義を。例によってNHKニュース7より。ただし木曜ではなく、11月28日水曜日である。ニコ動での政策発表会の前日ね。

 

 滋賀県 嘉田知事

「10年後の2022年を目標に、原発の廃止を実現したい」

 

 

ということは、嘉田オバサンの定義する「卒原発」とは、

・「10年後の2022年を目標に、原発の廃止を実現すること」

である。あら、「目標」が入っちゃっているので、これだけでも十分に「空手形(でまかせ)」の可能性が大ですなあ(苦笑)。 

 

 

 

で、

安倍総裁が何と言おうと、サヨクの神様の一人(笑)、福島瑞穂大センセイが、その討論会の前日にこう仰せられている。同日同番組より。

 

社民党 福島瑞穂党首

「『卒原発』も、(社民党が掲げる)『脱原発』も、同じだと思っている」

 

 

ハイ終了(笑)。例の三段論法でまとめよう。

 

1 「卒原発」も、「脱原発」も、同じです。

2 社民党は、「原発稼働はただちにゼロ」と、11月21日に発表された選挙公約(p.2、都合3ページ目)で明言しています。

 

3 1,2より、「卒原発」も「脱原発」も、「原発稼働はただちにゼロにすること」で、同じ意味です。

(説明終わり)

 

補足(アホ用):同じ意味の事柄を、別の言葉で表現することで、「表現にだけ新鮮さ」を加えることを、「ことば遊び」と言います。

 

 

 

 

というわけで、社民党の言う「脱原発」と違うんだったら、嘉田のオバサンよ、ちゃんと公式の場で否定してくれよ!「口先だけじゃない政治」「小沢一郎の操り人形ではない党首」であるならな(笑)!!

 

 

NHKというマスゴミを定点観測しているだけでも、この程度のことはわかる。しかし「凡愚」「衆愚」は、

・自民党の安倍総裁は、「卒原発」という言葉にネガティブな意味づけをしようとしている!!

とすぐ騒ぎ出すのだろう。特に2ch方面とツイッター(笑)方面でな。

 

 

いやいや、安倍さん関係ないから。社民党の福島さんだよ、ニコ動の討論会の前日である水曜日に、

「『卒原発』も、(社民党が掲げる)『脱原発』も、同じ(ドヤ!!!」

と明言したのは。

 

そのくらい知っておいてくれよ、「凡愚」「衆愚」(←「政党が多くてどこに入れたらいいかわかんな~い♪」とか言ってるヒト)のみなさんよ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。