できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

勝ち馬の尻に乗ろうとする愚民は2009年夏の衆院選を思い出せ

2012-03-25 18:12:47 | Weblog

春期講習が始まっており、デフレ講師にとっては忙しい時期である。そんな中、出勤前にちらっと見たのがフジ系「報道2001」。昨日「維新政治塾」の第一回会合のニュースがあったこともあり、橋本市長&松井知事が大阪から出演していた。

そのときのNHKニュースの映像を。

 

 

 

 

 

 

ついで、産経の記事から。

 

塾生たちはこんな人…「日本を変えたい」「単なるミーハーです」(産経 2012.3.24 20:54)

 橋下徹大阪市長率いる地域政党「大阪維新の会」が次期衆院選をにらんで24日に開講した「維新政治塾」。受講した“候補者の卵”たちは「強力なリーダーのもとで国を変えたい」と目を輝かせた。衆院の解散総選挙を念頭に、2千人規模の養成機関を立ち上げ、勢いに乗って突き進む維新。他党には警戒感も広がっている。

 ■「今がチャンス」

 維新によると、受講者の地域別内訳(1次選考終了段階)は、近畿が最多の1147人、次いで関東の516人。そのほか、北海道13人▽東北27人▽北信越40人▽中部99人▽中国65人▽四国28人▽九州・沖縄82人-で、海外からも8人が応募していた。年12万円の受講料を納めなければならないことを考えれば、驚異的な人数と広がりだ。

 受講者たちは、橋下氏の国家への危機意識や「統治機構の変革」「決定できる民主主義の構築」というテーマに強い賛意を示す。

 兵庫県尼崎市のIT会社経営、山崎元彰さん(51)も「停滞し、閉塞(へいそく)した日本を変えたい」と考え、受講を決めた。今は「頑張っている人が報われる社会になっていない」と常々感じており、政治経験はないが「維新が躍進している今がチャンス。しっかり学び、挑戦したい」と話す。

 大阪府藤井寺市の医師、古松慶之さん(36)は、みんなの党の政治塾1期生だ。「現状ではだめだとみんな分かっているが、動かない。橋下さんが強いリーダーシップで、本当に行動を起こそうとしている」と感じ、真剣に国政への立候補を考えている。

 ■職業もさまざま

 受講者の職業もさまざま。現職の地方議員や公務員も参加している。

 那覇市在住の大村雅彦さん(62)は、元国土交通省那覇空港事務所の航空管制情報官。「自立した個人、地域、国家」という維新の価値観に共感して応募した。「今、立ち上がらないといけない。米軍普天間飛行場移設問題など、さまざまな課題を抱える沖縄を何とかしたい」と語る。

 東京都の公立中臨時体育教員、宮島大輔さん(32)は、維新の教育改革に共鳴する。「今の教育現場にはいろんなひずみがある。頑張っている先生を応援できる仕組みに変えたい」と意気込んだ。

 ■「祭り」に参加?

 一方で、「維新ブーム」の波に乗ろうと参加した人もいる。東京都の男性会社員(38)は、自ら「単なるミーハーです」と断言し、「有名人もいっぱい来るし、お祭り騒ぎに参加したいという気持ち」。

 横浜市の税理士、岡野雄志さん(40)は「意気込みをみせたい」と、約10万円を投じた特注の真っ赤なスーツ姿で出席。「橋下さんは迫力があった」と興奮気味に話し、「機会があれば国会議員を目指したい」と話した。(ここまで)

 

>年12万円の受講料を納めなければならないことを考えれば、驚異的な人数と広がりだ。

・・・産経の記者もかなり鈍い。今、無根拠な「自民もダメ、民主もダメ」という空気作りの中で、

「もしかしたら、オレが国会議員になれるのかも!」

と一番思えるのがこの大阪維新の会である。その夢が、年間たった12万円で買えるというのなら、安すぎる買い物だ。今どき大学の学費だって、国公立でも年間50万円以上かかるのだから(平成22年。しかも、入学金を除いてだ。入学金は、平成22年で28万円)。私立文系でも、初年度は100万円以上は確実に必要だ。

 

>兵庫県尼崎市のIT会社経営、山崎元彰さん(51)も「停滞し、閉塞(へいそく)した日本を変えたい」と考え、受講を決めた。今は「頑張っている人が報われる社会になっていない」と常々感じており、政治経験はないが「維新が躍進している今がチャンス。しっかり学び、挑戦したい」と話す。

「停滞し、閉塞した日本を」という言葉の意味自体からはっきりさせてほしいところだ。もしそれが、前記した「自民も民主もダメ」という「空気」のことであれば、このヒトのホンネは、単に

「維新が躍進している今がチャンス」

というところにあるのだろう。申しわけないが、頭が悪すぎるとしか言いようがない。

 

なぜかって?小泉総理が「郵政選挙」として打って出て、比例南関東ブロック第35位の杉村泰蔵までが当選した「小泉チルドレン」の選挙が2005年。衆議院の自民党の議席が296になった。

その後、景気も持ち直し、さあこれからというところでリーマンショックが起きたのが2008年。それまでに総理は小泉→安倍→福田→麻生と変わり、小泉政権が続いていた頃は

「小泉独裁!」

などとはやし立ていたマスゴミが、今度は

「政権たらい回し!」

などとはやし立てることになった。どっちがいいんだよ、マスゴミ的には(笑)。

 

その単純なマッチポンプが悟られないように、いわゆる「消えた年金」や「なくならない天下り」などの問題でもさんざん煽り、しまいにゃ麻生総理を

「漢字が読めない総理」

「ブレる総理」

キャンペーンで毎日のように叩くようになった。そして陰に陽に、

「自民党はもう信用できない!じゃあ次は?」

というメッセージをこってり刷り込んだ上で迎えた総選挙が2009年夏。今度は民主党の議席が308になった。比例南関東ブロック第39位の相原史乃までもが当選した。

 

で、この2009年夏の選挙で、「カネで釣られて」民主党に投票した「自称無党派層」が、現民主党政権を生み出した最大の戦犯である。

・子ども手当で、月4万も5万ももらえる!(扶養家族控除などの話は無視)

・自民党は「埋蔵金」を隠している!(どこに?)

・「試し」に民主党にやらせて、ダメだったらまた他のにすればいいや(政治とスーパーの試食は同じではない)という軽い気持ち

そんな甘い気持ちで衆愚(笑)どもがホイホイ民主党に投票した「結果」が「今」である。

 

結局、ふたを開けてみれば、「仕分け」をしたはいいが無駄はほとんど見つからず、減らされた予算もその後こっそり元に戻され、2010年、2011年と、過去最大の予算額を更新した。過去最大の予算額を更新した、ということは、

「無駄が見つからないまま、民主党が『つけます』といったところにできるだけ予算をつけた」

だけのことであり、要するに際限なくブヨブヨと予算規模が大きくなっただけである。中学生でもわかることだ。

そういう「結果」を引き起こした その責任は、民主に投票した「愚劣なバカ大衆」にあるわけだ。

 

しかしながら、その責任を反省するわけでもなく、「維新政治塾」とやらに2000人もの「ハイエナ」が集まる状況とは一体何なのだろう。サルだって反省くらいできるのに、現代日本人の中には、反省すらできない、サル以下の低知能がどうやらたくさんいるらしい(笑)。

 

で、こういうところに持ってきて

 橋下のこの自己陶酔しきった、締まりのない顔・・・これも一体何なのだろう。

「国の体制を変える戦とは何ぞや」と、なぜ「古語」のような言葉づかいを好むのか。それはハッキリ言って、中身がないからである。上に書いたとおり、マスゴミの中身のない「煽り」と、次元において何ら変わりがない。

「来るべき大戦(おおいくさ)」とは、誰が、何に対して戦うことを指すのか。それすらハッキリしない。

 

橋下&松井ペアが、「大阪都構想」を掲げていたときはまだはるかに明確だった。大阪市区部における二重行政をなくし、スリムな行政にしよう。そのために、地域政党として大阪維新の会を旗揚げする。そこまでは一点の曇りもなく主張は明確だ。しかし、ハイエナ(笑)が2000人も集まると、上のように酔っ払っておだてられている、フニャフニャなとっちゃん坊やの顔しか出てこない。そのハイエナ(笑)がこれだ。

 

 

上の産経の記事の論評でも指摘したとおり、「まじめ」に受講するために集まった「塾生」でさえ、

「停滞し、閉塞(へいそく)した日本を変えたい」

レベルのことしか言えない。それはマスゴミの中身のないマッチポンプと何が違うのか。

 

>大阪府藤井寺市の医師、古松慶之さん(36)は、みんなの党の政治塾1期生だ。「現状ではだめだとみんな分かっているが、動かない。橋下さんが強いリーダーシップで、本当に行動を起こそうとしている」と感じ、真剣に国政への立候補を考えている。

「みんなの党の政治塾一期生」なら、なぜこんなところにいるのか。「みんなの党の政治塾」で、今の日本はどうだという認識に至ったのか。全く語れない。

 

>一方で、「維新ブーム」の波に乗ろうと参加した人もいる。東京都の男性会社員(38)は、自ら「単なるミーハーです」と断言し、「有名人もいっぱい来るし、お祭り騒ぎに参加したいという気持ち」。

>横浜市の税理士、岡野雄志さん(40)は「意気込みをみせたい」と、約10万円を投じた特注の真っ赤なスーツ姿で出席。「橋下さんは迫力があった」と興奮気味に話し、「機会があれば国会議員を目指したい」と話した。

 

むしろ、こういう「正直」な人の方が、そういう自分に自覚できている分だけ、よほど「健全」である。この騒ぎがただの「お祭り騒ぎ」に過ぎないということを見切っているのは、逆に慧眼であるとさえ思う。

 

最後に紹介するのは、今日の報道2001の世論調査だ。

 

【問4】橋下大阪市長が率いる「大阪維新の会」が、今後、国政に参加することをどう思いますか。

期待する 60.4%
期待しない 34.4%
(その他・わからない) 5.2%

 

この「60.4%」は、一体何に期待しているのだろう。少なくとも私の周りでは、本も読まない、ニュースにも興味がないという層が

「橋下一派なら、全部ぶちこわしてくれるんじゃないか」

などと期待している。

 

・・・キミの仕事だけはぶちこわされないと思えるのが実にうらやましいよ(笑)。

 

言い忘れた。こういう人相、いかにもって感じですな。それ以上は言わんが。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。