価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「オリンピック総括」

2008年08月26日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「どうでもいいよ、野球は!」


私は野球は好きではないので、メダルを取れなくても不甲斐ない結果に終わろうとも何とも思いません。

ていうか、日本人って何でこんなに野球が好きなのかがもの凄く不思議です。

数える程の国でしか普及していない野球がオリンピック競技であった事の方が異常ですから、次回からオリンピック競技で無くなる事を喜んでいる一人です。


そもそも野球はオリンピックにプロ選手が参加出来るようにするからダメになったと思ってます。

だって、シーズン中ですもん! 本業はどれですか?という事になる。

オリンピックで本気のプレーして、おもいっきり飛びつきキャッチして怪我でもしたら、来年の年棒が・・・?って事考えますって!

そんな奴らに「日の丸を背負って」なんて気はさらさらございません!
(ってか、どんな選手でもそんな気は持って貰わなくて結構なんですが)

アマ選手だけの時なら応援する気にもなりますが、プロ選手OKにしてからオリンピック競技としての意義がなくなりましたから、
ましてや「本当の日本代表」でない「日本代表2軍」的メンバーで、勝とうが負けようがどうでもいいです。

韓国は必死になって「真の代表メンバー」で勝ちにくるんですから、負けて当然ですよ。
(あの3軍的アメリカ代表にはさすがに勝ってもいいのでは?とは思いますが)

 

星野監督「たたくのは時間止まってる人」(日刊スポーツ) - goo ニュース

その指揮官である星野さんの談話ですね。

野球好きの日本人でメダルを本気で期待していた方からすると叩きたくもなるんですかね?

結果が悪いとすぐ叩きたがるのも良くないですけどね、
結果が結果なので叩かれても一身でど~んと受けてこのような更に批判されるような事言わなくてもいいでしょ、星野さん。

 

総括として、

競泳の北島選手、偉業達成凄過ぎですね。
我々凡人へなちょこアスリートには想像もつかない調整・モチベーション維持等葛藤があって、それらを克服し、試合当日にベストを合わす力は本当に賞賛です。


柔道の内柴選手も連覇達成でした。
「父としてやっと男になれた」という台詞が、じ~~んと貰い泣きしました。と同時に、「私はどうなんだ?父として強い男を息子に見せれるのか?」という自問してしまい、『環境が許せば「オヤジファイト」で再起か!』なんて頭をよぎりました(笑)
強い父を子供の前で見せれた事に本当に努力の甲斐があった事でしょう。


柔道といえば「ママでも金」の谷選手です。
結果は不可解な昨今の欧米寄りのJUDO判定により「銅」でしたが、夫の「俺には金に見える」という言葉通り、本当に「金メダル以上」のメダルを挙げたいです。
(現役続行を表明してますから、この人のパワーはどんだけ凄いんだ!)


金メダルといえば、女子ソフトですね。
悲願の金メダル、決勝でのアメリカ対策の裏話を昨日のスポーツ番組でもやってましたが、「強い気持ち」が悲願を引き寄せるって事を、「選手村に入らず高級ホテルに泊まってオリンピックに参加するぬるま湯プロ野球選手」に聞かせたいですね。


日本フェンシング選手、初のメダル奪取。
どうか、いい就職先を見つけて下さい(笑)
大手企業さん、広告塔にいかがですか?

女子レスリング、吉田選手・伊調妹「連覇」、伊調姉「銀」、浜口「銅」
同じ「銅」でも浜口選手の爽やかな笑顔が「やりきった感」を表してましたね。

男子レスリングもなんとかメダルを繋ぎました。

卓球・バトミントンは健闘もメダルには届かず。

ハンマー投げの室伏選手、メダルならず残念でしたが持てる力は出せたようで悔いはないようです。
(室伏父には一度お会いした事があります、私)


そして、マラソン。
選手と協会側の情報交換がもっと必要なのでは?と問題点を表面化した結果でしたね。
詳しくは分かりませんが、補欠選手を用意するのも資金の関係があるにしても、「爆弾を抱えた代表選手」を擁するなら、補欠も用意しとかないと・・・と思わざるを得ません。
走れた選手の順位はどうあれ、男女共各1人欠場ですから、協会側はこの事を重く受け止めて頂きたい・・・。
選手に罪はない過去記事「土佐選手途中棄権」


私的に一番感動したのは内柴選手ですが、
2番目には、4×100mリレーの銅メダルです。

本隊が羽田に帰国 北京五輪の日本選手団(共同通信) - goo ニュース

朝原選手の「もっと余韻に浸っていたい」というコメントが全てでしょう。

過去記事「結果は結果」

ラッキーがあったとはいえ、最大で二度とないチャンスを確実にモノにした戦いは見事で興奮しました。


競技の中身はいろいろありましたが、

開催前に噂されていた食事や飲料の件は大丈夫だったのでしょうか?


それと、忘れてはならないのが、

開催中にも行われていたという 「チベット弾圧」等成功に終わったとされる北京オリンピックでの隠された負の部分。

真相はこれから徐々に明るみに出て欲しいが・・・。



日本選手団の競技は競技としての成功や反省点があるだろう。

それはそれとして、これだけ世界的に開催地で反対されたオリンピックもなかった事。

中国で初めて行われ、表立っては「成功」とされるオリンピックでの陰の部分にこれからの事実関係にも注目したい。


「中国にしては表向きは綺麗にまとめたな!」
(中国だからこそ表面上は上手く取り繕ったとも言えるかな)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愚かな措置」 | トップ | 雑巾がけだって得意だよ♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-30 17:07:06
アメリカですが日本の二軍とはシステムが違うから馬鹿にはできないですよ

日本だと松坂やダルビッシュなど一年目から一軍に定着できる逸材がいますが

MLBの場合どんなスーパールーキーや即戦力であってもマイナーで三年は揉ませて苦しい生活を経験させる
だからまあいますねスーパールーキーが

シドニーのときにもシーツやオズワルドなどあの時点でMLB一線級の実力を持つ投手がいたからね

オズワルドは松坂以上でしょう、貧打のアストロズで20勝あげてるからね


まあ野球はね…
盛んでない国でのオリンピックで球場つくっても持て余すからね
流用がきかないし
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-30 17:09:30
星野監督知ってる人なら金は期待してないでしょう

戦略家じゃないからオリンピックのようなのには向かない監督だし

リーグ優勝したときに戦術を一身に引き受けていたのは島野育夫(故人)だし
返信する
おはようございます。 (まっつん)
2008-08-31 09:00:14
☆Unknowさん

2つ同じUnknowさんと解釈してよろしいですか?

必ずマイナーで3年はさせるんですか、それは知りませんでした。

私が野球がオリンピック競技なのに疑問を持つのはハードの残骸の問題ではなく、競技の参加国数の少なさです。
競技自体がマイナーでもメジャーでも、限られた国にしか普及していない競技はオリンピックでしなくてもいいと思っています。

>星野監督知ってる人なら金は期待してないでしょう

「知ってる」という表現がどの程度知っている事なのか詳しくわからないですが、
そうなんですか? 
報道を見てただけですが、国民の多くはかなり期待してた様に感じたのは私だけ?

野球、お詳しいようですね。
私はあまりよく分かりませんので、また教えて下さい。
出来ればなにかHNをつけて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事