価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

理想のM&A

2008年05月27日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

今回のカンブリア宮殿は、

日本電産 社長 永守 重信氏でしたね。

 

この番組に出る経営者は皆素晴らしい方ばかりですけど、

この方の「生き方」は突出したものがありますね。


一代で7000億超の企業にするなんて、凄すぎます。

創業当時からの「商品の実力」を前面に売り出した展開もさることながら、

何といっても「友好的M&A」手法が素晴らしいです。

 

数年前から企業も防衛策に手を打ってますが、

やはり、「敵対的M&Aは日本の土壌に合わない」という社長の見解が合ってます。

そんな騒がれた「敵対的M&A」より、ずっとずっと前から「友好的M&A」で成長してきてたっていうのが素晴らしいです。


なんといっても、「傘下に収めた企業のリストラを一切しない」というのが凄過ぎる。


その一例で、
日本サーボを買収したのち、前年5.6億の赤字決算を、たった1年で、20億の過去最高黒字決算にしたという。

リストラ一切なしで!

とんでもない計り知れない経営手腕の方です。

その中身は、来週明らかに!
(今回はこの番組の100回記念という事で2週連続放送)


来週も絶対に見逃せません。

見れる方は是非見て下さい。


そして、M&Aに対する考え方。
私個人の考えとして、自分の会社がM&Aされても全然かまわないと思っていたのだが、

街角アンケートの結果は、反対意見の方が多かった。


しかし、この永守社長、

仕事が出来ない奴ほどM&Aを嫌う。
(今より待遇や条件が悪くなりそうという考えで)

出来る奴ほど嫌わない。
(経営が合理化してより働きやすくなる)

と、言っていた。


その通り!


M&Aの先には、「生き残る」とか「体質を強くする」という未来があるので、

嫌う必要なんて全くないのだ。


その会社の中で「生き残れない」と思ってる奴ほど嫌う訳だ。

ふんっ、嫌う前に「生き残る努力をしろっ!」って話しだけど。


しかし、リストラなしでやる「再建手腕」

私みたいな三下には想像もつかない。

 

来週が楽しみだ。

※ 三協精機→日本サーボに訂正しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「甘さ」 | トップ | T-SQUARE 最高! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なんと‥ (かい)
2008-05-27 20:40:18
ソレ見ましたよ!
ホントすごいと思いましたし、『正論』だと感じました。なんだかんだ言っても、派遣どころか、正社員も胡座をかいてるんだと思います‥
そんな社員はまっつんさんのゆ~甘ちゃんですよ。

返信する
おはよ、 (まっつん)
2008-05-28 08:34:33
☆かいさん

毎度、見ましたか。

この社長はホント凄いです。
有り得ないですよ、普通の考えでは、リストラなしで、何億もの赤字を一期で転換するなんて。

まあ、どこにも出来ない2割は存在しますからね。

来週が楽しみですね。
返信する
同感です! (P@RAGAZZO)
2008-05-28 12:08:37
こんにちは!

僕も見ました。
永守氏は元旦の午前を除いて一日16時間、年間365日働くそうです。
先日、氏の「休みたければ辞めろ」発言がマスコミで叩かれていましたが、
給料が少ないとか何とか文句があるなら
永守氏程働いてから言え!ということですよね。
返信する
どうも (まっつん)
2008-05-28 12:54:07
いらっしゃいませ、Pさん。

日本電産に吸収されて良かった、辞めなくて良かったという社員の感想が全てですよね。

より多くの人の生活を守ってこそ「社長」という責任ですよね。

素晴らし過ぎます。

来週が楽しみ。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事