価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「場の空気」

2008年05月05日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「場の空気を綺麗に」

 

 

昨日はお休みを頂いた。

昨日のココへの投稿は下書きしておいたのを自宅PCでポチッとクリックしただけ。

実生活最優先なので、自宅で記事を書く事はまず無い。

家内に内緒のブログなので、見られると困るし、

それよりも第一に、
自宅でゆっくりPC前に座ってられないのが現実。

息子を一人で遊ばすのも10分がいいとこ。

平日も帰ってすぐ風呂から寝る手前まではずっと私が息子を抱っこしているが、

仕事から帰り、息子をおんぶしての家事、瞬く間に就寝時間の平日の家内は本当に毎日大変だと思う。

私が休みの日くらい楽させてやりたいから、
休日は必ず私が家の掃除をするので、その時以外は殆ど私が息子に付きっ切り。

PC前など座ってられない。


しかし、昨日は少し違った。
いつもは私が掃除の間は家内が息子の相手をするのだが、
昨日は息子の昼寝と同時に一気に2人で掃除を始めた。

以前から気になっていた1階と2階の南側の窓を掃除する為だ。

普通の掃除時間中だと、息子は寝てくれているが、さすがに普段よりも手間がいる時間まで寝ている訳が無い。

窓掃除の間、家内が息子をみててくれた。

 

家の南側の窓は下も上も出窓だ。

出窓の外側の掃除は案外やりにくいし、しかも家のは4枚ガラス。

いつも外の水道をバシャバシャと掛けて外からやるんだけど、南側には並びの最後のお隣さんが一軒あって、

風が強かったりすると隣にかかるので見合わせていた。

今日は日和も良く、お隣もお出掛け中みたいだし、今日しかない!と朝から決めていた。

1階のは外からバシャバシャとやって拭いて水切りワイパーでバッチリ。

問題は2階。
2階に水は掛けれるんだけど、脚立がないからワイパーが届かない。
窓を外すしかないのだ。
2階の出窓の棚には私のコンポから本から私物がびっしりと置いてある。
それらを片付ける事から始めないといけないので二の足を踏んでいたとも言う(笑)

そうして棚も窓も綺麗になった。


で、やっぱり家は清潔にしておかなくっちゃ!と改めて思う。


換気が重要なのは以前触れたと思うけど(触れたかな?定かでない 笑)

換気する場所って、当然扉や窓な訳で。

窓を開ければ換気そのものは出来るけど、
その窓自体も綺麗でないと換気の効果も半減しちゃう気がするし、
閉めてる時は窓が外の世界との通用門になる訳だから、

そこが綺麗でないと!やっぱりね。

いい空気(風とか物理的な空気じゃなく)というか気の流れも悪くなる気がする。

 

で、寝るときに窓の事なんてすっかり忘れてて寝室に入ったら、

「場の空気」が違うと感じたんですよ。

あっ、すげ~! そういや、窓、掃除したっけ って。

窓も重要ですね。

 

 

「換気と窓と排水溝は清潔に!」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「触覚」 | トップ | 「爽快」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除 (マギー)
2008-05-05 23:14:24
掃除嫌いの私には、耳に痛いです・・・
返信する
ありゃ、 (まっつん)
2008-05-06 11:21:08
☆マギーさん

そうでしたか、
なるべく頑張って下さい。

「場」が良くなります。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事