価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「触覚」

2008年05月04日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「五感を磨け!」(触覚編)

 

 

さて、五感の最後は触覚です。

これはどうですか?

これはね、
私は「機会の減少」という方向で考えて頂きたいと思っています。

 

「機会」

なにかに触れる機会です。

土に触れる、

砂に触れる、

石に触れる、

岩に触れる、

雑草に触れる、

花に触れる、

木に触れる、

綿に触れる、

絹に触れる、

麻に触れる、

化繊に触れる

紙に触れる、

ナイロンに触れる

ありとあらゆる「触れる」物に対しての機会が明らかに減ってますよね。

そして「自然の産物」より「人工の産物」に触れる機会が比率が高くなっていますよ

それって、動物としての人間の基本能力を低下させていくと思います。

 

便利(怠慢)になった世の中は、
直接触れる事をしなくても済む世の中になっていますでしょ。

インターネットの普及によって、加速度を急激に増してますよね。

 

やっぱりね、

それは、文明の進化という「人間の退化」に突き進んでますよ。

 

「モノに触れよう!自然のモノに!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなバカな! | トップ | 「場の空気」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事