価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「ペット」

2008年09月24日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「動物を飼うという人間のエゴ」

 

今日は、また偏屈な事を書きますが、ご勘弁・・・。

 

散歩の犬、女性かむ 飼い主を重過失傷害容疑などで逮捕(朝日新聞) - goo ニュース

こういった事件もよく問題にありますね。

飼い主の最低限のルールです。

「他人に迷惑をかけない!」っていうのは。 

これは本当に徹底して頂きたい!

 

私は、ハッキリ言って、ペットを飼うという行為があまり好きではありません。

といっても、動物が嫌いな訳ではありません。

動物を飼う人があまり好きではないんですね。

極端に言うと、人間の勝手なエゴでしかないという感覚があるからです。

違法に不許可動物を輸入したり、飼えなくなったペットを無責任に放置(放流)したり、ルール違反の方が後を絶ちません。

この事件もそうだし、近隣に迷惑をかける飼い主もいます。


勿論、飼ったからにはちゃんと全うする方が殆どでしょう。

動物を飼う事で生きがいを得ている方も多く居ると思います。

動物による癒しの効果があるのも否定もしません。

しかし、こういう事件にしろ、不法に捨てる方も減らないのも事実です。

どんな事でも一概に一括りにする事は、私自身もとても嫌っている事ですし、ペットの問題にしても一括りにするつもりはありません。


しかし、しかし・・・。

マナーの悪さ、迷惑を迷惑とも思わない方を多く目にします。

公園にどこにでも放置したフン(勿論野良の仕業もあるでしょうが)、庭から出る程長い鎖につないでいる犬、飛びついてきて(抱きつき)も「噛まないから安心して」とか言う飼い主などなど・・・。

今の住宅の隣に越してきた一家は猫が2匹・犬も2匹居ます。前方の家も猫が居るようです。

すると、どうしてですかねぇ・・、たまに野放しにしてるんですよ。

そして、必ず、ウチの敷地内にフンをするんです。

どっちの猫かも、あるいは別の野良猫かも分からないので、どちらにも注意はしてないですが、聞こえるように「ああ、またフンしてる!」といいながら片付けるんですが、一向に辞めないんです。(たまの野放しを)

丁度彼岸ですので先日お墓掃除に行きますと、何故かウチの墓内にフンをしてるんですよ、いつも。(これは野良の仕業でしょうが)

私の巡り会わせが悪いのか、どうもペットを飼う人で「いい人」にあたった事がありません。


以前、流通業(食品スーパー)に従事していた頃にはペット連れのお客さんの対応には困りました。

無差別に人が出入りする場所では、当然ペット(犬・猫)嫌いな方だって居ます。

そういう半公共の場として管理する側は、どうしてもペット禁止にせざるを得ません。

可愛い可愛いペットをドアの外に置き去りにするという事が飼い主としてはとても切ないのも理解は出来ます。

こちらは丁寧にその主旨を言い、発見次第(勿論入口には明記もしてます)入場を断るんですが、その言い訳の酷い事酷い事・・・。

「大人しいから、何にもしないから」とか、

「私とこの子は一心同体なのよ、オホホホッ」とか、

「そんな!いつもココを利用してるのに、一度くらいいいじゃない!」とか、

「この子は他の犬(猫)とは違うのよ、一緒にしないで!」とか、

「いつも利用してるのに、もう二度と来ないわ!」なんて逆切れする方もいらっしゃいます。

いつも入口で見張っている訳にもいきませんから、店内で発見する事の方が多いです。

すると、普通に床を歩かせてる方も居たり、平気で陳列の上に置いたり、酷い人は生鮮食品の上にポンッと乗っけたり、買い物カゴに入れてる方も居ます。

(買い物カゴと言えば、マイバックの変わりにそのまま買い物カゴを持ち帰る方が増えたというニュースもありましたね)

そういう仕事上の経験を通して思うのは、そういう人達は(私の見た限りですので全てとは絶対に言いませんが)とても手前勝手です。

そして、誤解を恐れつつ書きますが(笑)ペットを可愛がるあまり、人間自体に対して愛情(人情)が希薄な人が多い気がします。

「ヨシヨシ、いい子いい子」と猫なで声でペットを可愛がりながら、我が子をつまらん事で思いっきり怒鳴っていたりする方がとても多く居ました。

隣の家からも、いつも子供を怒鳴ってる声がします(笑)


そういうのがあってかどうかね、どうも動物を溺愛する方は好きにはなれません。 

人間として生まれたからには、その前提としてね、

極端に言うと、動物を愛する前に、人間をもっと愛して下さいって気持ちがとてもあります。

なにか、そこらの他人(愛せとは言いませんが)に対する配慮は欠けても、我ペットだけは溺愛するって感じがとてもしました。

最低限のマナーも守れない奴は、ペットなど飼うな!って思います。


それと、少し意味合いが違ってきますが、 

どんな動物でもこの世に「生」をうけて生まれてくるからには、それ相応の役割があると思っています。

「ペットを飼う」という行為をした時点で、人間が優位に立つという構図が確立されるでしょ?

人間も動物も、対等でなければならないと思うんですよ、魂レベルとしては。

(生きる為に殺して食うという事は、また別次元の話だと思ってます)

そういう意味もあって、動物を飼うという事があまり好きではないんですね。

 

「動物を大切に」という意味では一度くらいは子供の内に経験しておくのはいいとは思います。

その時に、最低限のマナーや、どんなに自分の状況が変わっても、最後まで全うしないと飼ってはいけないって事を叩き込む事ですね。


マナーの悪い飼い主が減りますように、

自分勝手に捨てたりする飼い主が減りますように、

飼う意思もないのに、野良に餌を与えるような無責任な行為をする人が減りますように・・・。


「最後まで責任持てないなら絶対に飼うなよ、動物」

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「その先を言え!」 | トップ | 「業界の流れ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (あやの)
2008-09-24 21:13:35
我が家の裏も猫飼ってる?!
1匹じゃなくて5匹ぐらい
外猫ってやつで餌だけあげて
名前まで付いてるんですけどね
トイレのしつけしてないみたいで
近所でうんちしまくってます。
我が家なんて本当に頻繁で
私も聞こえるように
「また猫にうんちされてたよ!!」って言ってます
もう1軒のお宅は
「家の猫はそんな行儀悪くない」と言ってますが、
どうだか
本当にマナーの悪い飼い主が減って欲しいです
返信する
こんちは! (まっつん)
2008-09-25 11:40:33
☆あやのさん

そうですか、あやのさんも迷惑被ってましたか。
多いですよね、マナーのなってない人。

「すみません」とか言うならまだしも、知らん顔してるのが殆どですからね。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事