価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

生物摂理的判断を!

2012年02月11日 | 原発問題

政府として何の次の手を打ってこなかった為、

各電力会社も原発再稼動が一番手っ取り早くこれまでの体制を維持出来る為、

こんな ↓ 馬鹿な事が現実問題として浮上している。

大飯原発4月再稼働めざす、地元同意なら…政府 (読売新聞) - Yahoo!ニュース


日本を、世界を、震撼させた大事故から約11ヶ月が経ち、

それをきっかけに、原発のあらゆる「愚」が明るみになったにも関わらず、

今後の電力政策について、日本国として本気で「真剣」に議論しないまま、

とりあえず原発を動かしちゃえ!的な発想には、もう本当に呆れます・・・。

 

本気でとりあえずの供給確保と燃料費抑制の為の次の手(コンバイトサイクル発電等の建設)に取り組まず、

国民や原発自治体の許しが得られたら「このまま原発ありきの電力政策を続けよう」という学習能力の無さと先送り主義丸出しの愚かな判断で、本当に情けない国です。

 

それに対し、一部の「まともな反原発庶民」がデモや署名という形でしか行動に移せないのをいい事に(それらでしか中央に届く手段がない【それもマスゴミの偏見報道でまともに届かないが】 )、経済成長論の権力者中心で動いてきたこれまでの経済の電力の主幹産業として担ってきた「原発」を改めようとしないままで、また愚かな行為を続けるのを容認するのですか?

 

「年金」と同じ様に、いずれは破綻すると分かっていながら先送りしてきたのを、皆さんは今現実に観ているではありませんか?


それと同じ事(実は比較にならない程もっと大きな問題なのだが)を、また指をくわえて黙って見ているだけの傍観者でいいのですか?

 

東電の値上げに対しても、関東の方々はもっと声を上げるべきですよ。

一番価格の高い原発を止め、化石燃料の使用が増えたからと安易に値上げは許されません。
過去記事 「安全神話」原発の嘘.6 【原発が安いと信じている愚か者】 と 
根拠資料です。

確かに一時的には兆単位の燃料費が増えるかもしれませんが、それ以上の費用が原発には掛かっていたと言うことです。

一時的に増えた燃料費は、本来経営努力で改善すべきです。

そして、原発を止め、原発に注いできた税金を名目を替えてそれに当てるべきです。

原発を止めてもあらゆる費用は発生し続けますから、その費用は今後の審議により、税金負担か電気料金で負担するかを決めればいいのです。

なのにこの時期に、一時的な燃料費増をそのまま利用者負担に回すなどという発想は、一般企業ではあり得ません。

 

東電値上げ「根拠の詳細開示を」…猪瀬副知事 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

>東京都の猪瀬直樹副知事は10日、経済産業省・資源エネルギー庁の高原一郎長官と面会し、東京電力による電気料金の値上げ方針を「容易に容認できない」として、値上げの根拠の詳細を情報開示することなどを要望した。

 神奈川、埼玉県など首都圏の自治体と作る「九都県市首脳会議」の代表として伝えたもので、同様の要望書は内閣府や内閣官房、原子力損害賠償支援機構、東電にも出した。

 要望書では、東電が値上げの理由にしている燃料費の負担増の詳細や役員報酬の実態、経営合理化策の内容を情報開示するとともに、電気事業への民間参入の促進なども求めている。<

安易に納得できないとして、猪瀬副知事が要望書を出しました。

当たり前です。

そもそも独占企業で総括原価方式という事事態が「経営努力しなくて良い」という方式なのですから、言われるがままに「ハイ、そうですか分かりました」とはいきません。

 

原発そのものにしても、原子力保安院や安全委員会、そして東電の対応すべてに、

我々国民は注視し、問題を将来に先送りしない電力政策を一人ひとりが真剣に考え、

これ以上この国を間違った方向に向かわさないように、

デモ・署名・SNSでの発信等を、諦めず続ける事が大事です。

 

何度でも言います。

既得権益に塗れた経済成長論の権力者達が牽引していては、この国や地球は大変な未来になってしまいます。

この国の未来は、我々国民一人ひとりが築き上げるものです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽観的展望が生む再発事故の... | トップ | 半歩前進の地熱発電 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J)
2012-02-11 18:21:24
原発、本当に何とかして貰いたいですね。
安全 (TK)
2012-02-14 10:40:07
☆Jさん

はじめまして、キチンとリンクを貼ったコメント有難うございます。

良く「安全管理が完全に出来た原発なら可」といった意見もみかけますが、原発に完全な安全などありません。
勿論どんな発電(火力・ガス)でも100%安全などはありませんが、原発に限っては、その性質上限りなく100%に近づけないといけないのです。
しかし、どんなに100%を目指しても絶対に安全などはあり得ないので、結果、絶対にやってはいけないのです。
それは、決定的に「人間がコントロール出来ない原子の力」だからです。

Jさんは同世代くらいの方でしょうか?
お子さんのソフトボールも頑張って下さいね。
有難うございました。

コメントを投稿

原発問題」カテゴリの最新記事