価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「想像力」

2008年07月11日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「経験しないとわからない・・・んな事はないよ!」

 

 

始めに言っときます、病気の痛みや辛さ(心の病含め)は別ですよ。

 

良く言うじゃないですか、

「経験していない貴方に私の辛さなんてわからないわよ」とか、

「経験してない貴方に何が分かるの?」とか、

 

んなこたぁないよ!

想像力の足りない貴方はそうかも知れませんが、


ある程度の年齢で、酸いも甘いも経験すりゃあね、

大体の事は想像がつきますよ、弱さも辛さも痛みも苦しみも、そして傷みも・・・。


「経験してない貴方には・・」と、そう決めてかかる貴方だから、

貴方が想像出来ないだけですよ。


経験値を上げると想像力も上がりますよ、間違いなく。

そういう貴方こそ、もっと経験して下さい。

そういう貴方こそ、自分の無知を知って下さい。

そういう貴方こそ、自分が沢山の人を傷つけているかも知れないと、考えてみる事です。


自分の人生は、自分自身が歩んできた「たった一つの人生経験」でしかないのは誰でも一緒です。

経験値を上げるには、自分自身の経験が100%(全て)と思っていては上がりません。


自分自身の実際以上に経験値を上げるには、

人の話を本気で聞く事です。

聞くだけじゃダメです。

本気で聞いて、本気で一緒に考える事です。


いろんな人の話を聞き、自分に置き換えて一緒に本気で考えてみる事です。


「経験してない貴方には・・」と言う人に限ってね、

ちゃんと人の話を聞いてないです。


自分中心・自分が100%と思って生きてる証拠です。

 

「経験してないくせに・・っていう人こそ経験値が低いぞ」

って、こんな意味の既に書いた様な・・・、まっいいか(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コンプレックス」 | トップ | 「心地良い風」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傷つき屋さん (P@RAGAZZO)
2008-07-11 13:54:50
>>そういう貴方こそ、自分が沢山の人を傷つけているかも知れないと、考えてみる事です。

同感ですね。
こういう『傷つき屋さん』の特徴は、
えてして自分の受けた傷に異常に過敏で、他人を傷付ける事に鈍感です。

もう『私は傷ついた』と、わたし、わたし、わたし。

で心配して声をかけると返事もしないし、
逆に『あなたなんかにゃワカラナイ』とのたまう。

声かけた方もそれじゃ傷つくんだ、って事には
まったく考えが及ばないんですよ。

もう、私なんかは、『勝手にしろ!』とぶちきれちゃいますよ。

まっつんさんはやさしいです。

返信する
おはようございます (まっつん)
2008-07-12 09:32:44
☆Pさん

毎度どうも。

共感有難うございます。

>声かけた方もそれじゃ傷つくんだ、って事には
まったく考えが及ばないんですよ。

うんうん、そうなんですよね。
全て「自分」なんですね。

私は優しいというか、
自分もそういう弱弱しい人間だったので、
少なからず気持ちは分かるんです。
なので、そのままじゃいけないって事を経験談交えて強く伝えたいっていうか・・、早く気付いて欲しいなぁって。

Pさんのもいつも楽しませて頂いております。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事