価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「意欲」

2008年08月15日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「意味の無い調査すんな!」

 

「仕事の満足感低下」が4割=低賃金が意欲を損なう-労政研究機構(時事通信) - goo ニュース

[記事全文]
厚生労働省所管の独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査で、勤労者の38.7%が仕事に対する満足感の低下を感じていることが分かった。そのうち43.4%が満足感低下の理由として「仕事に見合った賃金が得られない」と回答しており、低賃金が働く意欲の低下を招いている実態が浮かび上がった。

 調査は従業員100人以上の会社に勤める社員を対象に昨年末実施し、7349人が回答した。それによると、年収が下がるほど仕事への不満を抱く割合は高く、働いても生活が苦しい「ワーキングプア」が含まれる年収300万未満の層は40.2%が満足感の低下を訴えた。

 

う~~ん・・・。

年齢別とか業種別にデータがないと、こんなあまりに抽象的な数値じゃ、

「低所得者層が満足していないのは当たり前」という感想しかない。


そもそも私は、昨今の「社会のせいにした労働環境の悪化」という事態を良く思ってませんからね。

基本的に、個人の働く意識の低下と思っています。

「賃金」を得る「労働」という事に対しての「意義」と言いますか、

どうのこうの言う前に「てめぇのスキルはどうなんだ!?」という考えですから。


キツク言うと、「じゃあ、貴方は他に何が出来ますか?」って事です。

社会や賃金のせいにする前に、己を見直せ!と。

てめぇで他に何でも出来るんなら、文句言う前に辞めて何か起業すれば?って。

賃金や労働を決めるのは社会ではありません。

貴方がその会社を選んで入っているんでしょ?と。

もっと賃金のいい会社に入れるのなら、どうぞ入って下さい。という考えですから。

参考過去記事「ワーキングプア」

これも過去記事「名ばかり管理職」

異論反論ある方は、どうぞコメントどしどし下さいね。


 

大体、満足なんて求める方がおかしいですよ!

自分で経営しない限り!



私は現在、会社としてはかなりの要職に就いていますが、年収なんて日本の平均以下ですもん。

年間休日40日未満ですよ?

早朝・夜中関係なくトラブル等TEL入りますよ?

権限なんて無いに等しいですけど、責任はすご~くありますよ?

でも、「満足しない」なんて言いません。

考え方の問題です、そんなの。

不満だ不満だという方々、やれるものなら代わってあげましょうか?

 

満足ってなんだ?

そもそも仕事に見合った賃金って?

そんなのあんたらの手前勝手な勘定だろうよ。

企業は社会の中にあるんですよ。

社会の中での需要と供給の間に企業があって、

企業経営の中の利益から出てるんですよ、賃金は、当然。

それを「いち労働者」が仕事に見合った賃金って・・・。

じゃあ、今のその労働で満足する賃金っていくらだ?

その満足する賃金出してる「同じ労働」の会社あるか?

あるなら、そこ行け!

入れるか?

入れないなら、

入れるだけのスキルを身につけてから言え!

それか、その「満足出来ない賃金」で、満足出来る考え方に改めろ!

それが、あんたの現状にあった「賃金」だ!


もう一度言う!

「てめぇのスキルはどうなんだ!?」

 

ていうか、その前に、

こんな「猿でも分かる程度の調査」する独立行政法人なんて置くな!

まず、省庁の無駄を排除し、独立行政法人の合理化を徹底しろ!

そこをやらずして次の選挙には勝てないぞ!

 

誤魔化し屋「自民党よ!」(ていうか負けて欲しいんだけど)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真面目」 心と器 8 | トップ | 「きむ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事