価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「夏祭り」

2008年07月17日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

「少し頭痛いです・・・」

 

 

昨夜は、氏神さんの「夏祭り」だったんです。

なんと、家内側の親戚が私が住んでる地域の氏神さんの神主なんですよ。

毎年祭りあとの片付けに駆り出されるんですけどね。

22時くらいから片付け始め、

お供え物、お祝い物、おみくじらを社務所に下げたり、

提灯や電球を外したり、のぼりを降ろして、それらを蔵に仕舞う訳です。

笹飾りやわごし(←分かるかなぁ)をばらしたりね。

毎年男女20人くらいでやるんですけど、今年は半数くらいしか人手が無くて、

結局終わったのは24時ですわ。

今年は我が家には愛する0歳児が居ますので、家内と息子はウチで留守番でした。


それから一応小さく打ち上げで一杯やるんです(普通寝る時間なのにね 汗)

遅い時間だから早く切り上げないとと思いつつ・・・

酒好きが集まってアルコールが回り始めるとやっぱ調子に乗っちゃって(笑)


2時まで飲みました。

神主さん以外みんな翌朝仕事ですけど(汗;)


それからチャリで帰宅、も一回風呂入って寝たのは3時でした。

 

ちょいと頭痛いっす・・。

年一回の祭りなんで、まっいいかっ!



氏神さんに感謝を伝えてますか?

神仏ごとは大事ですよ、やっぱ。

 

「神様仏様、頭をすっきりさせて~ 笑」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分は逆光線 | トップ |  「海風」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り (マギー)
2008-07-17 14:37:04
お疲れ様でした。
今は、頭痛がとれましたか?お大事に。

今年は諸事情(?)で夏祭りに参加できませんでしたが
来年こそは息子を連れて行こうと思っています。
そういえば、こちらも、御輿担ぎ手の若手が少なくなって
毎年募集チラシが貼られています。
返信する
遅くなりました (まっつん)
2008-07-18 19:38:59
☆マギーさん

今日はnetを開く間もなく目まぐるしい一日でした。

これから大変な日々がやってきそうで恐いっす(泣)

頭痛は15時くらいにやっと無くなりまして、昨夜は24時より前から6時間ぐっすり寝ました。

有難うです。
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事