新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

新世界まちなか案内所 NOW

☆新世界で一番古い喫茶店☆

2011年07月09日 | <新世界のお店情報>
 新世界 には喫茶店がたくさんあります。
それも最近 できた喫茶店は少なく、古くから営業されている喫茶店が多いのです。

実は、新世界で一番古い喫茶店が判明しました。

ていうか、そのお店の3代目さんが古い写真を出して教えてくれました。
これが、その写真です。



創業80年を超える『喫茶 タマイチ』さんの古き写真です。

高級洋菓子」と書かれていますが、当時、自家製手作りの洋菓子を
販売されていたそうです。

今も冬季限定でホットケ−キを作っているのは、当時の名残だとか。

今の「喫茶タマイチ」はこんな感じ。



新世界で一番古い喫茶店なのに、見た目はそれほど古く感じないのは、
今でこそ「レトロ」とかいう価値観で古き良き時代や古き物の価値が
見直されてきましたが、当時は古くなれば最新の物に取り替えて、
ハイカラなお店を目指していたそうです。
店名も元々は「玉一」と書いてましたが、カタカナの方はハイカラだ
と言うことで「タマイチ」になったらしい。

3代目のマスターが言うには、結果的に中途半端な古さに
なってしまったそうです(笑)



それでも創業80年の喫茶タマイチさんは創業100年を目標に、
ファーストフ−ド店にはない本来の喫茶店の魅力を極めていかれるでしょう。

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]

新世界夏祭り☆今年の企画は?

2011年07月09日 | <新世界の出来事>
 廣田神社の夏祭り」として、毎年7月22日には新世界町会内を「だんじり」や
「神輿」が巡行します。


新世界での「だんじり」や「神輿」巡行を地元では新世界夏祭りと呼び、町内会の
子供達が太鼓をたたき、だんじりを引き、まさに子供祭です。

しか~し、肝心の子供がい~い!

少子化の影響で、校区の小学校の児童数も減り、新世界夏祭りにも子供達が集まり
にくくなってきています。
ていうか、ほとんど子供がいてません。

だんじりや神輿が巡行する伝統のある新世界夏祭りが、子供の数が減少することに
より衰退の一途を辿っています。

このままでは、役員さんだけで、だんじり巡行を行う状況になりつつあり、将来的に
新世界夏祭りを存続させるかどうかを検討する必要が出てくるでしょう。

そこで昨年より、新世界町会連合会は、新世界夏祭りをこれからも続けていくには、
地元だけの力だけでなく、子供や大人に関係なく外部の方々にも協力してもらいながら、
夏祭りを発展させようということになりました。

今年の新世界夏祭りにもいろんな方々が協力していただけるようになりました。

まずは、新世界PR大使OSAKA翔GANGSのメンバーによる「翔GAN神輿」。
元気いっぱい、翔GAN神輿が新世界を巡行します。

先日、スパワ−ルド大階段上で開催されたプロレス「紫焔」のメンバーの中から数人、
だんじり巡行に参加。


もちろん、日本橋からは「ゼロス」も参戦!

昨年も参加してくれましたが、日本橋からメイドさん達も、だんじり巡行に参加しますよ。

そして、難波にあるエ−ル学園の留学生30人以上が新世界夏祭りに参加します。
日本文化である夏祭りのだんじり、神輿を体験します。
話によると、東日本大震災の影響もあり、外国人観光客や留学生が減少しているらしい。
エ−ル学園の留学生の皆さんによって、大阪の安全と元気を世界に発信します。

今年の新世界夏祭りは地域の枠組みを越え、そして国境まで越えたインターナショナル
な企画になりますよ。

7月22日(金曜)午前10時、だんじりは通天閣下をスタート、終了は午後3時です
尚、新世界夏祭りに協力してくれる団体については、午後だけの参加になる団体もあります。

新世界夏祭りのだんじり巡行を、是非、ご覧下さい

▼昨年の新世界夏祭りの模様









※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]