新横浜 占いの真龍堂

占いは苦手と思う方も悩んだら是非一度お越しください
占術をツールとしたカウンセリングルームです

神社めぐり 2766 氷室神社

2024-09-12 04:44:28 | 占い
新横浜 占いの真龍堂です

各地の神社を巡ります

今回は 兵庫県の 氷室神社  です

御祭神

大國主大神
仁徳天皇

市杵島姫命(れんあいべんてん)
宇迦之御魂神(氷室稲荷神社)

創立年月日は詳らかではないが、神社の鎮座する夢野の地は元来「禁野」といい、昔、高貴な方の墓所・皇室の御料地としての殺生禁断の地でした。仲哀天皇の時代(西暦200年頃)に麛坂皇子・忍熊皇子は、ご自分が位に継ぐことをお考えになり、この地で狩りを行って占いました。しかし、1日中何も捕まえることができず麛坂皇子は猪に襲われて亡くなってしまいました。そしてこの地に墳墓が築かれました。

仁徳天皇の時代(西暦374年)に、兄の額田大中彦皇子がこの地に狩りに来られたときに、闘鶏稲置大山主に尋ねて氷室があるのを見つけられ、その氷室に納められた水を毎年、天皇に献上されるようになりました。

神社の昔の境内地で現在氷室公園周辺に麛坂皇子の墳墓といわれる「御塚」がありました。その上には額田大中彦皇子をお祀りする摂社古殿神社が鎮座していました。氷室神社本殿には、仁徳天皇が祀られています。闘鶏稲置大山主は今の村長にあたり、氷室神社社家小林氏の先祖になります。

平安時代、平清盛が兵庫七辨天の一社として広島厳島神社より市杵島姫命(れんあいべんてん)を奉斎しました。福原遷都時に、神社付近には清盛の弟の教盛の別邸があり、後白河法皇がこの邸内に幽閉されていました。源平合戦のときには、平教経の陣所があり、氷室神社からは、お豊富な清水がわき「陣場の井」と呼ばれていました。

合戦前、平通盛と妻小宰相がこの地で今生の名残を惜しみました。(平家物語)

神社の西には、源義経が駆け下った鵯越の逆落としの地があります。

◆鎌倉時代末期 湊川合戦時、楠木正成公、家来を連れて小林氏を訪れ、会下山に砦を築いた。
◆明治8年 京都伏見稲荷大社より稲荷神社を勧請した。

<氷室の旧跡>冬の氷を夏まで貯えておくために造った室である。

◇所在地

兵庫県神戸市兵庫区氷室町2-15-1

◇交通アクセス(最寄りの駅)

JR・阪神・阪急「三宮駅」下車後、神戸阪急前より市バス⑦神戸駅前行きにて「石井町」下車(約40分)より徒歩10分
JR「神戸駅」より、市バス⑪板宿行きにて「夢野町3丁目」下車(約30分)より徒歩5分、または⑦三宮・福祉交流センター行きにて「石井町」下車(約30分)より徒歩10分
神戸市営地下鉄「湊川公園」または神戸電鉄「湊川」下車後、市バス⑪板宿行きで「夢野町3丁目」下車(約15分)より徒歩5分


< 氷室神社  ホームページより >
http://himurojinja.or.jp/



新横浜 占いの真龍堂です




占いは苦手と思う方も悩んだら是非一度お越しください
占術をツールとしたカウンセリングルームです

新しい企画「占いの真龍堂in和歌山」
6月から毎月1週間、和歌山市にて鑑定いたします

2022年9月より「九星気学入門教室」を開設
2023年3月より「四柱推命入門教室」を開設

真龍堂のHPから予約できます

Zoomによるオンライン鑑定・電話鑑定・メール鑑定もご利用ください

◇ 新横浜 占いの真龍堂 予定表 ◇

◇ 新横浜占いの真龍堂9月の予定  ◇ 



真龍堂のHPから予約できます
空き状況を確認して予約してください

※鑑定中の場合やご予約が入っている場合もありますが、

予約システム・お問い合わせフォーム・お電話・メール

から、まずはお気軽にご連絡ください

電話に出られない時もありますが必ず折り返し連絡しております

※指定曜日(時間)以外でも可能でしたら対応させていただいております


電話 080-6597-7388


メール ma@shinryu-do.com







最新の画像もっと見る

コメントを投稿