中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

えんぶりとまける日

2024年02月11日 | 逢瀬
2/10(土)
妻との逢瀬1日目(今回のブログから奥さん→妻に呼称変更)
1024着の新幹線でノヘ入りの妻👩🏻
駅までお迎え🚉


ズン


ズンズン


ズンズンズン
中2週間を空けての久しぶりの逢瀬


そのまま今日は南部町のえんぶりを見に行く🚗


えんぶりはノヘが有名だけどこの辺り旧南部藩のあちこちでやってるみたい


真冬のお祭りなので過去の写真を見ると雪の寒い中舞ってるけど、今年は春の中での祭りのような雰囲気


えんぶりとは、元々豊作を祈願するこの地方のお祭りなのです




せんべい汁も売ってたょ🍘


子供たちも可愛い😍


えんぶりを堪能して三戸に移動🚗
目的はまける日
まける日って、最初何かなぁって思って調べるとこんなことでした↓




買い物しつつランチはこちらへ🏮


メニューはこんな感じ


中年オヤジは鉄火ラーメン🍜


妻は味噌ラーメン🍜


まける日なのでチョコをもらいました🍫


三戸といえばこの猫🐈


どこもまける日で盛り上がってました


まける日の行事の一環で商店を順に回って神楽を舞ってました


中年オヤジもこの花屋さんで梅の盆栽を購入🪴


えんぶりとまける日を堪能して帰宅
今宵のメインは何にするかと妻と相談して、野菜好きな妻は温野菜をリクエスト
実はこの鍋は蒸し器にもなるのだ👏


こんな感じで野菜蒸しの開始🥬🥕🥔🍄🥦


湯気が出てきたょ♨️


出来上がりだけど、蒸しすぎて柔らかくなりすぎて失敗
まぁ失敗は成功の母だから次回頑張ろう


盛り付けるとそれなりに


マグロ中トロとヤリイカ
ヤリイカは自分で捌いたんだけどめちゃくちゃ甘くて美味しかった


下足は醤油と味醂と砂糖でチン🦑


ブリを焼いてイカ黄金も🐟


キウイは南部町の産直売場でゲット🥝


夫婦の晩餐1日目スタート🏮


中年オヤジは糖質ゼロで🍺


蒸し野菜のソースは、マヨネーズ、ポン酢、味噌、柚子胡椒で。なかなか美味しかったょ😋


珍しくこんなものを飲んでみた🍷


夫婦の二次会
アソート好きな妻👩🏻


妻の後ろにあるのが今回のまける日でゲットした梅の盆栽
まける日で2200円のが1000円になってましたよ


充実の逢瀬1日目でした
今日はどこに行こうかな




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ物と翠で | トップ | 七戸 旧正まける日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えんぶりとまける日 (cyicyikatsuko)
2024-02-11 10:43:46
中年おやじ様 おはようございます~♪
ズンズン・・・いいですね⤴⤴⤴
えらい~今回から妻って~心境の変化~(^^♪
より身近かな~?
しかし、毎回感じてますよ~中年おやじ様が
どんなに、愛されてるか~おもてなしに愛情を~💛
奥様も惚れられた強みをヒシヒシ感じられてるか~?
上手いことやっておくなはれ~ご馳走様です。
返信する
Unknown (cyacya)
2024-02-11 11:04:56
こんにちは。
奥様と楽しい日を過ごされていますね。
まける日、いいですね〜!いつ・どこで・どんな行事があるか把握してお出かけ、おやじ様の情報収集力素晴らしい👍
奥さんから妻にかえたその訳は😁
返信する
おやじさんこんばんはー! (kazsp)
2024-02-11 16:35:49
どうしちゃったん妻て❓
「奥さん」予備だと「奥さまは18歳」(古っ)みたいで可愛いのに
蒸し野菜ちょいとブロッコリーの緑がぼやけた程度で全然OKでしょ!
中トロのトロ具合も とっても美味しそうです
翌日の大冒険を期待
返信する
呼び名変更?? (みぃ)
2024-02-11 17:24:30
何故に??( ´艸`)
理由が気になってしまいました☆彡
(あまり深い意味はないのかもですが)
今回もあ楽しい時間を過ごせたようで何よりです♬
普段一緒に居ない分、ふたりで居る時間がより大切に感じられるのかな?ってふと思いました(´ー`*)ウンウン

引き続き良い時間をお過ごしくださいね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-02-11 19:36:13
@cyicyikatsuko さん、こんばんは♪
ありがとうございますズンズン(笑)
奥さんより妻の方が距離感近くないですか?
って勝手に思ってます!
まぁ、アラ還夫婦ですけど仲良く頑張ります😁
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-02-11 19:38:30
@cyacya さん、こんばんは♪
ありがとうございます😊
イベント好き夫婦なのでいつもイベント探して訪れてます😁
妻に変えたのは、なんか妻の方が距離感が近い表現かなと😅
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-02-11 19:40:39
@kazsp さん、こんばんは♪
奥様は18歳…石立鉄雄と岡崎由紀ですよね?
子どもながら楽しく観てましたぁ📺
今日は七戸のまける日に行ってきました!
また、ブログ更新しまーす😚
蒸し野菜…それなりに美味しかったッス
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2024-02-11 19:43:57
みぃさん、こんばんは♪
みなさん何故にのコメントをいただき、反響?の多さにビックリ🫢
妻の方が親近感ありません?
逢えない時間が愛育てるのさぁ🎵
by郷ひろみ よろしく哀愁
なーんて懐かしい歌詞を思い出してました(笑)
今夜も爆飲です🍻
返信する

コメントを投稿