中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

蟹やらホヤやら

2023年06月25日 | 家飲み
6/24(土)
いつもの三沢漁協直売所に買い出しに行って、その足で三沢漁港へ🚗


この時期の東北の太平洋側はかなりの確率で濃霧です🌁


さて、この日の戦利品は毛ガニ1匹200円(税込)🦀


塩を入れて15分ほど茹でますよ


こいつがこの辺りの名物の平蟹っていうやつ🦀
これは茹でたものが売っていて1匹120円


天然ホヤ1個120円(税込)
ホヤはこの➕の口を切り落として中の水を抜きます


このように突起ごふたつあって上の写真のように上から見ると口が➕と➖にちゃんと見えます


3個ちょちょいと捌きまして🔪


鯵1匹90円(税込)🐟


今宵はたたきにしてみよう🔪
大葉、茗荷、葱、生姜と薬味三昧


こんな感じに仕上がりました


蟹も分解して甲羅に盛り付け
この分解作業がかなり手間で毛ガニ2匹は分解まで手が回らなかったので、今宵は毛ガニ1匹と平蟹2匹でいただこう


ホヤも切ってこんな感じに


鶏皮ポン酢


冷奴も茗荷と生姜と葱をたっぷり


土曜日なのでプチ贅沢して糖質ありで🍺


海鮮居酒屋中年おやじ開店🏮


毛ガニアップ🔍
これで200円


鯵のたたきもアップ🔍


ホヤもアップ🔍


鶏皮アップ🔍


ここで中年おやじ格付けチェック👨🏻
陸奥八仙と陸奥男山の飲み比べ🍶


えー眺めやん🤤





やっぱり飲み比べると男山の方が好みだけど、目隠しして出されるとどっちがどっちか分からないかも


ホヤ





久しぶりに海鮮に満足して、晩酌終了
洗い物を済ませてのんびりしてたら近年稀に見る大事件が勃発
大事件の様子は明日の更新を楽しみに



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花金は在庫品で晩酌 | トップ | 大事件勃発 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-06-25 17:13:13
毛蟹の200円には驚きました。
北海道より安いんですね^_^
返信する
Unknown (sue2006)
2023-06-25 17:26:36
こんにちは~
🦀王国だ〜!
羨ましいっ。
ホヤって、これまでちゃんと見た事なかったですけど、宇宙生物みたいですね👽(笑)
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-06-25 17:28:57
@sue2006 さんこんちは👋
カニはちょっと小さくて分解するのに難儀しましたが、味は一級品👅
ホヤはナマコと一緒で最初にこいつを食べた人は偉いなぁと思いますょ(笑)
返信する
いいなぁ (kazsp)
2023-06-25 19:33:12
こないだ都下では足も食べ易く切って加工済2杯が980円で安いっ!と
思ったのはなんだったのだろう。。。
って北海道の方だと捨てるくらいだと言われて、昔の友人にたくさん送ってもらったことがありました
アジも随分と良い型で作り甲斐がありますね
最近は出来たものを買った方が安いので、いずれお魚捌けなくなるかもしれません
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-06-25 21:11:32
@kazsp さん、わんばんこ!
都会の物価は高いよねぇ
確かにいくら小くても毛ガニ一杯200円って漁師の儲けは?って感じです。
今度平目送ってあげますわ(笑)
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-06-25 21:40:39
@azm さんこんばんは♪
すいませんコメントに気づかなくて返信遅れましたあ🙇🏻
こっちはほんとカニが安いんですよ🦀
北海道生活の時でも毛蟹って高くてなかなか手が出なかったんですけどね😅
返信する
おはようございます♪ (どり)
2023-06-26 08:10:55
わわわ、豪華~
しかも安い! 安くて豪華な海鮮を堪能できるのは、中年おやじさんの腕があればこそ!
あれこれさばいて、すごすぎです
そして大事件‥ 気になる‥
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-06-26 10:09:27
どりさんおはよー!
こちらにいる間には海鮮に事欠かなそうです😚
しかし、大事件が勃発して、それも…

続きは乞うご期待😁
返信する

コメントを投稿