中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

自宅で赤から鍋を初体験

2021年11月24日 | 家飲み
昨夜は人生初の赤から鍋

以前、ブロ友さんの記事を見てスティックタイプの赤から鍋があるのを知り、これなら1人鍋でもいけるやんと思いチャレンジ

そもそも赤から鍋ってキムチ鍋とどう違うのかよくわからなくてネットで検索してみたらどうやら味噌と辛味をブレンドした名古屋名物らしいことがわかった(フムフム)




スーパーでキムチ鍋用の野菜をラッキーにも半額でGET。単身生活にはこの袋野菜が重宝するね
あとは、豚バラ肉を買って準備完了


赤から鍋は添付の辛みたれの入れる量を調整して1辛〜5辛までを調整するみたいだけど、中年おやじはあまり辛いものが得意でないのでまずは2辛くらいでスタート


野菜たっぷり🥬


完成


今夜は淡麗グリーンラベルでスタート🍺


意外と辛くないので5辛に増辛したけど、全然大丈夫だった!(◎_◎;)
完食


奥さんが居なくなって寂しくて、またチューハイに手を出してしまった


今朝起きたらかなりの積雪
さすが北海道、11月で内地の真冬並みの積雪
今夜は休肝日にします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ海鮮丼 | トップ | さんまと豚汁 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharuno)
2021-11-24 14:46:08
こんにちは。
これ、コクのある辛さというか…美味しいですよね(^^)私は3.5カラ位で食べます。
私はお鍋は、残った汁(具材)で2日目は煮込みうどんです。よって2日目も呑むでしょう(^o^)v
写メからすると、あんまり汁残らなかったかな?
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2021-11-24 15:08:24
@haruharuno こんにちは☺️
普通の寄せ鍋とかなら残ったスープで次の日の朝は雑炊にするのですが、キムチ系の鍋の場合、スープも美味しくていつもその日でスープも完食に😅
今度は意図的にスープ残してうどん食べてみます!
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-11-24 15:33:08
こんにちは!留萌方面いきなり大雪のようですね。大丈夫でしたか?これからの運転、お気をつけて。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2021-11-24 15:44:56
@kitanodaichitoserow こんにちは☺️
ありがとうございます♪
朝起きてびっくり!(◎_◎;)
11月なのに…さすが北海道😦
今日帰りにホームセンターで車の雪降ろし用のスノーブラシを買わないとと思ってます😅
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-11-24 17:22:00
あ、スノーブラシ必須です!もし屋根無し駐車場を利用されているなら、家にスノーブラシを持って帰るのが必要ですね。朝ドカ雪でドアが凍ってすぐに開かず、中のスノーブラシが取れないということも、北海道あるあるです。
(^_^;)
返信する
Unknown (e24)
2021-11-24 20:06:55
こんばんは❕🌙
テレビで見ました❄️
雪凄いですね~☃️
体調にお気をつけて過ごされて下さい☺️
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2021-11-24 20:49:28
@kitanodaichitoserow そうなんですね!(◎_◎;)
今日、帰りにホーマックで早速スノーブラシ買ってきました🪥
大雪になりそうな時は家に持ち入るようにします
σ(^_^;)
勉強になります!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2021-11-24 20:50:28
@e24 e24さんこんばんは☺️
まさかの11月の大雪でした😅
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿