中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、散歩などなど。

ゴーヤチャンプルについて

2023年08月08日 | 家飲み
8/8(火)
暑いし、台風はずっといるし、地球大丈夫かと思ってしまいますわ🌏

そんな北東北のノヘも今日の最高気温は33℃で死にそう

でも、関東以南の人に言わせると、35℃にもなってないのに暑くて死にそうなんで言うたらしばくでって言われるんやろうなぁ

暑いのと冷蔵庫に道の駅で買ったゴーヤが温存(冷存?)されていたので、今夜はゴーヤチャンプルにするばいと思って帰宅して、チョチョイと10分でゴーヤチャンプル出来上がり


前回ゴーヤチャンプルを作ってブログにアップした際に、鶏がらスープの素とオイスターソースを使って作ったと書いたら、ブロ友さんからコメントいただき、ほんだしと醤油で作っておられるとのこと。フムフムなるほど和風なゴーヤチャンプルも美味そうだなと思い、今回の調味料はほんだし、塩胡椒、醤油で作ってみた


結論は、こっちの方が美味い😋!
ブロ友さんありがとう😭
次回からほんだしメインで作ることになりそう☺️
でも、オイスターソースが豆腐に絡んだ味も捨てがたいんだよなぁ🤔

あとは、冷奴


今宵は一番搾り超芳醇で


でも、超芳醇にする必要があるのか?
普通に芳醇ではダメなのか?
天下のキリンが超とか使うのはちょっと賛同できない

飲んでる人に
「このビールってチョー芳醇じゃね?」
と言って欲しいのか?
中年おやじ的には
「このビール芳醇で美味いなぁ」
と言いたい!

すいません🙇ゴタクでした(^^;;

居酒屋中年おやじ開店🏮


ゴーヤチャンプルと言えば泡盛ですよね🏖️

やっと来週には最高気温が30℃を切りそうでちょっと嬉しい中年おやじでした👨🏻



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥さんとの逢瀬3日目 R5.8.6 | トップ | 当選報告 R5.8.9 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruharuno)
2023-08-08 21:56:50
こんばんは。

あれれ~~??
奥さまとの逢瀬まで3日間我慢、は休肝じゃなかったのかあ~😊
Unknown (shinkumi20090711)
2023-08-08 21:58:55
@haruharuno あ!バレました😅
ゴーヤチャンプル作ったら飲みたくなりますよねぇ😅
意志の弱い中年おやじですσ(^_^;)
Unknown (haruharuno)
2023-08-08 22:01:13
ゴーヤがあって飲まないってのは、私もムリです😆
Unknown (shinkumi20090711)
2023-08-08 22:05:00
@haruharuno でしょでしょ⁉️
休肝日用にノンアルビール買い置きしてるけど、やっぱりゴーヤチャンプルにはホンモノビール(笑)
Unknown (copelonmaru)
2023-08-09 09:30:23
こんにちは
33℃なんて、愛知からしたら天国ですわ。
体温超えはキツいすよ。
ゴーヤ、美味しそうですねー。あれ、呑んでる(笑)。
Unknown (shinkumi20090711)
2023-08-09 09:33:15
@copelonmaru さん、こんにちは♪
暑いので飲んぢゃぃました😵
夏のゴーヤチャンプルと酒ってサイコーですねぇ⤴️
乾杯中 なう (Unknown)
2023-08-09 14:51:35
おこんにちは 
わたくし  ちょ~芳醇 ナウ。
言いたいんです 『チョ~~~芳醇』
Unknown (shinkumi20090711)
2023-08-09 14:58:51
new moon さんこんにちは♪

おぉ〜昼飲みですか😍
チョー芳醇飲んでチョー気持ちよさそうですね(笑)
Unknown (百花繚乱)
2023-08-11 22:56:40
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいています。ゴーヤチャンプルーですか。私もとっても好きです。私の味付けは、久原醤油のあごだしつゆを使っています。九州の少し甘めの醤油を使ったつゆです。美味しいですよ。
Unknown (shinkumi20090711)
2023-08-12 05:45:46
百花繚乱さんおはようございます。また、初めてのコメントありがとうございます😊
久原醤油のあごだしつゆですか?なるほど。
久原醤油って安住紳一郎サンが日曜天国のラジオで言ってたような気も…
今度スーパーで探してみます(^O^)/

コメントを投稿