中年おやじの生活を綴るブログ

単身赴任中の中年おやじの何気ない日常。家飲みのネタを中心に、妻との逢瀬、旅行、1人飲み、散歩などなど。

むきホヤを見つけた日

2022年08月28日 | 家飲み
土曜日はブロ友さんの記事に載っていた、ししゃもの卵と明太子が混ぜられたドンキ特製の鮭フレークを求めて近くのドンキへ🚗
近くと言っても、中年おやじが住んでいる町にはドンキがないので小一時間ほどドライブを兼ねて隣町まで行ってきた🚗
ドンキ到着🚗
,

そしてゲットしたのがこれ

製造元を見て見ると函館にある株式会社合食と書いてる
ネットで調べてみると、北海道でこの手の海産物の加工品を取り扱っているようだ。
日曜日の朝ごはんに試してみることにしよう

お昼は永久半額システムのラーメン屋へ


格別ラーメンに葱ともやしをマシマシにして玉子も1個プラス


麺は京都らしい中細麺


今回は、アプリのゲームで貯めたポイントも使って炒飯も(食いすぎだぞ中年おやじ


ラーメン炒飯で379円のランチ


完食


ラーメンランチを終わって地元に戻ってスーパーに買い物へ🚗
なんと国産きくらげが1パック98円で売ってるではないか
ということで5パックほど大人買い


家について干しきくらげ作り
スーパーに売ってる安い干しきくらげは、殆どが中国産で国産だとかなり高価
ならば、自分で作ってやろうじゃないか


ベランダで干しまーす


さて、今日の本題は昨日スーパーで見つけたコレ
東北にいかないとなかなかお目にかかれないホヤと関西のスーパーでご対面できるとは嬉しくて4パックも買っちゃいました


金曜晩酌は肉系だったので土曜日は魚系がいいなと思っていたのでビンゴ
今宵のメインはホヤとツバスの刺身で


切るだけだから簡単(ホヤは2本使って残りの2本は冷凍して温存…じゃなかった冷存?)


ちょっとアップで🔍


定番冷奴


冷凍していた木の芽もON


ドンキでツナとコーンが一緒になった缶詰をゲットしたのでサラダにON
これ、なかなかいけますわ


ちょっとアップで🔍


エビスでプチ贅沢🍻


居酒屋中年おやじ開店🏮


刺身系と来ればやっぱり淡麗辛口冷酒
北海道増毛町にある国稀酒造の北海鬼ごろしもこれで打ち止め


久しぶりに冷酒器を出して雰囲気を盛り上げよう🏮




お酒がススムススム


刺身も徐々に


今日も翠グラスつきの翠をゲット(ブロ友さんこちらでは毎回ゲットしてごめんね🙇)
日本酒がなくなり、翠にチェンジ


🍋を浮かべてジンソーダーでいただきましょう


昨夜は24時間テレビを観ながら号泣しなががらの晩酌
涙が枯れてしまうほど泣けてしまった(一人暮らしでよかった)
 
さて、日曜日の朝ごはんはドンキで仕入れたこれをいただいてみよう


封印までついてるってすごいね


あったかごはんの上にかけて


みそ汁といただきました
確かに、美味ーい


充実した土曜日でした☺️
 
 
 
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花金満喫 | トップ | 昼間に10キロほど歩いてみた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (switch625lepps)
2022-08-28 17:39:14
こんばんは

いつも マメに色々工夫された
お料理に感動しています

奥様登場の記事も凄く
楽しみです
スレンダーで美しい方の
印象です

グラス付きSUIがゲット出来るのですね
羨ましいです
SUIは炭酸割りが合いますよね

日本人の好みを考慮していて
飲みやすいジンですよね
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-08-28 17:43:49
@switch625lepps こんばんは♪
コメントありがとうございます😊
単身赴任なので、月に一度の奥さんとの逢瀬が楽しみなのですが、奥さんから「最近、私登場しすぎ!」と、責められてます(笑)
翠は、飲みやすいジンですよねぇ〰︎
コンビニ先行販売の缶のを飲んだ時は、うーんイマイチかなと思ったのですが、瓶だと自分で濃さを調節できて、好みの味で晩酌させてもらってます😚
返信する
Unknown (aim)
2022-08-28 18:50:44
京都でもホヤ売ってるんですね♪
仙台で売ってるホヤは、今年は粒が小さいような気がしますが、夏はやっぱり買ってしまいますね😅
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-08-28 18:56:11
aimさんこんにちは♪
こちらでむきホヤを、見つけたのは初めてで嬉しくて大人買いしちゃいました😅
宮城に居ればむきホヤじゃなくて、生のホヤを、買って刺身で食べれるんですけどねぇ。
しかし、ホント日本酒に合う日本の財産とも言える肴です😚
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2022-08-28 19:20:00
おばんです!
初めまして、呑む気オヤジと申します。

ボクよりは一回り以上お若い中年おやじさんのようですが、なんか食べ物、飲み物の趣味が似ているようで、勝手に親近感を覚えています。
ビール→日本酒→粋の炭酸割り…なんて、まるで自分の晩酌のよう😄
でも定期的に休肝日を作っているのは偉いですね。

ドンキはあのワイ雑感が苦手であまり行きませんが、最近食品が充実しているようですね。酒類も安いし。
これからも晩酌の様子を楽しみにしています。

PS)仙台ご出身ですか?
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-08-28 19:25:51
呑む気オヤジさん初めまして&こんばんは&コメントありがとうございます♪
定期的な休肝日はピンピンコロリと逝くように頑張ってます😅
私もドンキは普段あまり行かないのですが、ブロ友さんのこの鮭フレークの記事を見て美味そーって思って久しぶりにドライブがてら行ってみたら、結構買い込んでしまいました😅
私は京都府北部で単身赴任中なんですけど妻が宮城県に居るので、よく東北に行きまーす🚄
返信する
Unknown (haruharuno)
2022-08-28 19:38:25
こんばんは。
私の所も何回見ても、翠にはグラスついていません。炭酸水が一本ついていた頃はありました。私もそのグラス欲しいんです(^.^)でも、翠が出始めた頃、缶のを1つ買ってのんだけど、うーん、でした。瓶の方がおいしいのかな?
鮭フレークゲットしたんですね♪そうそう[函館]と明記されているのも魅力なんですよ~♪北海道産に弱いですから(^o^)
ツナコーンのもあるんですね!いつか行く事があったらみてみます。サラダに便利そうですね♪
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-08-28 19:44:29
@haruharuno こんばんは♪
翠グラスの販促品が付いてるのは、こちらでも1箇所のショッピングセンターだけです😅
そのショッピングセンターのお酒コーナーは結構販促品をつけて売ってるのでよくお世話になるんですよねぇ(笑)
この鮭フレークはコスパいいですよねぇ☺️
もう少し涼しくなってきたらこれでおにぎり作って弁当にしようと思ってますよ🍙
ナイスな情報ありがとうございました😊
返信する
Unknown (azm)
2022-08-29 07:01:31
おはようございます。
とても充実していますね!
ラーメン&チャーハンって若い証拠です^_^
今週も張り切ってまいりましょう!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-08-29 07:11:37
@azm おはようございます♪
ラーメンチャーハンの後は久しぶりにお腹がパンパンになりました😅
今週も花金目指して頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿