たいてい記憶力の良い人は、お坊さんのようなかんじです。ほわーっとしているケースが多いですね。リラックスしているともいえます。



私は、好きな音楽を聞きながら勉強をするのをお勧めします。α波になるからです。ただし・・・
集中するには、脳波の研究が欠かせません。複雑な数学の問題を解くときは、左の脳を使って、β波が出るそうです。(13ヘルツ以上)英語で言えば、文法的に複雑なものをとくときは、β波です。
一方、イメージしているとき、音楽を聴くとき、絵を見るときは、脳は複雑な動きをしません。右脳を使っていて、α波が出ています。
α波を出す方法は、
①ストレスをなくす
②リラックスできる音楽を聴く
③温かい風呂に入る
④腹式呼吸をする
⑤ボイジャーエクセルを聞く
等があります。ボイジャーエクセルは、私も10年以上使っていますが、結構いいです。(もちろん、アフィリエイトもしていないし、宣伝マンでもないので、買いたい人は、買ってみてください。)
以前私自身が脳波を測ったときは・・・続く
concentration「集中力」をどうやって開発するか?集中するということは、捨てることです。7つやることがあれば、同時に7つを見るのではなくて、6つを一時的に「捨てる」ことが大切です。そうすれば、1つに専念できますから、7倍以上の効率で前に進みます。びゅんびゅん!勢いのついた状態が理想型です。小学校の実験でやった虫眼鏡でも、一点に焦点を当てなければ紙に火がつきません。焦点を絞る!そして、焦点を絞るということは、「細かく考える」ということになります。日本史であれば、「明治時代の前半」を今日は完璧にしよう!ということで5冊分の問題集をやってみる。範囲が狭いから同じような問題が出てきて、どんどん出来るようになることでしょう。あと、集中するには、飽きないようにしなくてはいけません。その方法は、「産声理論」なのですが、つづきは、明日!!
P.S 栃木女子高のS口さんとM田さんに少し難しいと言われたので、今回は簡単にしてみました。
P.S2 熊谷高校のK澤君に、携帯ならちょうどいいけど、コンピューターだと短いんじゃないですか?と言われたので、少し長くしてみました。
P.S3 今日は、大好きな笹倉鉄平さんのデザインされた、カレンダーを買いました。