日本新聞博物館

日本新聞博物館のスタッフブログです。企画展やイベントの情報を提供していきます。

琉球新報創刊120年企画展-関連イベントが開かれました

2013-07-18 09:58:37 | 企画展

ニュースパーク(日本新聞博物館)では、現在開催中の企画展「琉球新報創刊120年企画展 報道カメラマンが見た激動のOKINAWA42年」の関連イベントとして、7月13日に講演会を開催しました。ご参加いただいた皆さま、まことにありがとうございました。

当日は、「普天間飛行場の県内移設を強行しようとする日米両政府―オスプレイ配備の背景―」をテーマに琉球新報記者・松堂秀樹氏から、「琉球列島の生物多様性と世界自然遺産」をテーマに元WWFジャパン・花輪伸一氏からそれぞれお話しいただきました。沖縄の現状を基地問題と自然保護の観点からわかりやすく解説いただいたお話に、会場からも多くの反響が寄せられました。

講演会終了後には、展示写真を撮影された琉球新報社の山城博明氏がこのほど写真集を刊行されたのにあわせ、サイン会を開催いたしました。こちらも多くの皆さまにご参加いただきました。

Photo_2Photo_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月3日(土)には第2回講演会を開催いたします。「命の二重基準と民主主義―沖縄基地問題の深層―」をテーマに琉球新報社報道本部長の松元剛氏からお話しいただきます。

聴講には事前のお申し込みが必要です。聴講を希望される場合は、「往復はがき」または「Eメール」で当館あてお申し込みください。詳細はこちらをご覧ください。

 

(写真上=講演会会場の様子、写真右=写真集にサインをする琉球新報社の山城博明氏)