日本新聞博物館

日本新聞博物館のスタッフブログです。企画展やイベントの情報を提供していきます。

親子写真教室 開催しました

2015-03-21 17:07:35 | 企画展

報道写真展の関連イベントとして本日、毎年恒例の「親子写真教室」を開催しました。小中学生の親子8組にご参加いただきました。

講師役は、東京新聞写真部の笠原和則さん、共同通信写真部の鹿野修三さん、東京写真記者協会の池田正一さん。キヤノンマーケティングジャパンには特別協力として、一眼レフカメラをお貸しいただきました。

参加者の皆さんは新聞博物館近くの象の鼻パークで、カメラの上手な使い方、構図の工夫などプロの写真記者の手ほどきを受け、お気に入りの写真を撮影。その写真を博物館に持ち帰り、新聞製作工房でオリジナルの写真新聞を作っていただきました。「親子で触れ合うきっかけとなり、非常に有意義だった」「写真が身近に感じられた」「これから写真を上手に撮りたいと思った」などの感想が寄せられています。

こうしたイベントを機に、子どもたちに写真の楽しさ、面白さを知ってもらえれば、うれしく思います。


最新の画像もっと見る