ようやく北日が終わりました。
みんなヘトヘトでテンションがおかしいです…
さて、今日は今回の大会の影の功労者(車)を紹介したいと思います!
それは、、、
佐治姉の実家からお借りしたキャンピングカーです!
人の移動に、荷物の運搬に、そして休憩に大活躍してくれました!
本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申しあげます。
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
そして最後にホリデーエース(ハイエーストラックキャンピングカー仕様)のことをブログにコーナーまで作って取り上げていただきまして本当にありがとうございました!
ここ10年来はあんまり出番がなく、駐車場の奥にひっそりと静かにとたたずんでいましたので当人(車)もはしゃいで喜んでいたのかと思われます。
ただこれまた最後の最後に高速道路運転中、右前輪のタイヤがバーストしてしまうというたいへん危険(かつ滅多に経験できないよう)な体験に部員の方々を遭遇させてしまいましたこと、整備が行き届いていないような車をお貸ししました事をこの場をお借りしまして陳謝いたします。(修理費用を、と申し出ましたが部費の方から出しますので大丈夫ですと受け取られなかったため、今大会での種々の修理費用+α分を北大馬術部全日出場権獲得及び卒部予定の二人へのご祝儀に形を変えてお渡ししましたので、今宵は大いに飲んで歌ってお話しをして代替りの門出をお祝いしてください)
さて昨日朝の帰車時に本丸くん、上野くんから木曜日(本日)が4年生の最後の部活の日で代替りコンパが開催される予定なんです、とお聞きしましたので、この場をおかりしてすこし当方の思いを述べさせていただきたく存じます。
佐治姉様
本当に4年間お疲れ様でした。
現役の高校生の時の夏休みに佐治姉母とオープンキャンパスに参加してから北大をめざして、入学できたら馬術部に入りたいな!と、言っていましたね。北海道は遠いし寒いよ!(&心の中で、ひながいなくなると家族もみんなさみしがるよ)と言ったみたけれど一浪しても変わらなくてその強い思いが通じて、唯一合格した学校に行くことが出来てよかった!…というところから始まりましたね、今日までの大変すぎるけど充実感も半端じゃない生活が!(特に自転車にも乗れなくなる冬の雪のこごえる時期に早起きをして何十分も歩いて厩舎まで行くこと自体きっと自分だったらすぐにへこたれてしまったかと思います)
2日目の面接試験が終わった日に初めておうかがいした北大馬術部の試乗会、1年生の時の楡陵祭で仲良く焼き鳥を大勢の人数で焼いている姿、北大馬場での半澤杯、群馬での十大戦、世田谷での全日の応援(こちらが見つからないようにしてこっそり何回も見に行きました)を思い出します。
札幌の家の方にはたましか行けませんでしたが、その時は疲れ切ってか、目の前のあと数mのところにある萬年お布団にまでもたどり着けずにダウンして硬い床の上で寝ていましたね。
そして、その後はだんだん同期が少なくなってしまいさみしい思いをしたのではないかと思います。それに加えて学部に上がってからは尋常ではない膨大な勉強(記憶)量を要求される中で、留年してもいいの?と弱音を吐いてきたので、浪人は仕方がないけど留年は同期と離れ離れになってしまうのでさみしくなるから出来るだけしない方がいいよ、と話したけど、再試、再試を紙一重のところですり抜けながらぎりぎり感を楽しんでるような瀬戸際族なのは父親譲りなのかもしれないな、と心の中で思っていました。
昔、自分が医学部系サークルでさえも大変だった記憶があるけど本学のバリバリの体育会系のサークルをきっちり4年間をやりきったことは人生においてとてつもない大きな財産になることは確かだと思います。(ただこの後の2年間が気が抜けたようにもぬけの殻状態になってしまわないかが心配です…が、きっと実習と試験再試験再々試験の山々でお馬さんの事を忘れてしまうくらいに忙殺されてしまい杞憂に終わるかもしれませんね)
また何度も何度も落馬を経験して(高校生の時から毎週々々お馬さんに乗っていたのにセンスの方が?なのでしょうか!?)、頭の骨を折ったり、腰椎を3ヵ所も骨折したりして2年毎に入院して担当医から電話がある度にヒヤヒヤしましたが大事には至らず、それでも部活を全う出来たことに一先ずは安心そして感心しました。
そして去年の七帝戦では大事な壮行会の日に寝坊をしてしまい大会に出場出来なくなり急遽応援部隊にまわって残念がっていましたが、今年の七大戦ではリーダーとして出場できて馬場、障害ともに上手に乗り切れたことに安堵し家族みんなで応援して大喝采を送れたことが一番の思い出です。
まあ少しゆっくりして落ち着いたら夜型にならないためにも後輩の活動ぶりを見がてら先輩面はしないでお手伝いをしに行ってあげたら良いのではないでしょうか。
北海道大学馬術部の御先輩、同輩(ドンパ)、後輩の方々へ
メインの大会での大活躍はできなかったようですが、4年間すこしたよりない佐治姉主務のことをサポートし、とても仲良くかわいがってくださいましたこと本当にありがとうございました。
そしてこれからも末長くよろしくお願いいたします。
佐治姉の父
追伸 この度は何だか私的な事ばかりをつらつらとたくさん書いてしまいましてすみませんでした。また当方、北大馬術部の掲示板、ブログ共にお気に入りに入れており自称熱心な愛読者の一人です。それですので…しばら〜く更新がないと、何か元気がない時期なのかなぁ…と思ってしまいますのでお忙しい中とてもたいへんだとは思いますが、ほんの些細なつまんない日常的なことでもいいので若い目線で感じたエピソードがあればどんどんアップしていただけると1ファンとして幸甚に思います。