パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

新しい期が始まります

2009年11月30日 18時23分56秒 | weblog

12月1日から新しい期がはじまりますが、またよろしくお願い申し上げます。新規募集は、ドバイショックによる円高、株安、デフレスパイラルなどのニュースにたたられたのかよくありません。ここのところ、募集時期になるとなぜかリーマンショック、ドバイショックのような世界同時不況が重なるのが不思議です。Windows7の新発売は募集にはほとんど関係ないようです。 

教室のパソコンにもWindows7を入れてみました。アップグレード版でVistaをWindows7にしたのですが、インストールは画面の指示通り行うだけで1時間ほどで完了しました。
インストールの方法は新規インストールと上書きインストールの二つあります。上書きインストールは現在の設定やインストール済みのソフト、保存されているドキュメントやピクチャのファイルを引き継いでくれるので、インストール後はほとんど何もしなくてもよく、無精者の私には助かりました。(ただ念のため、ピクチャの写真ファイルとドキュメントのファイルは外付けHDドライブに保存しておきました。杞憂でしたが)
Vistaからのアップグレードは上書きインストールができますが、XPからは新規のみです。

問題は操作性ですが、いろいろな操作が速くなるといううたい文句ほど実感できませんでした。隣のVistaと起動時間や、ワードやジャストホームなどのソフトでの反応を比較しても、少し早くは感じますがこれまでの経緯を考えると15,000円の投資はやはりちょっと不本意です。画面の構成は一見しただけではVistaとほとんど同じです。分かりづらかったシャットダウンボタンは分かりやすく改善されていました。その他いろいろ改善点があるようですがおいおい確認したいと思います。

マスコミ等ではWindows7は好調だとかいてありますが、裏を返せばVistaがあまりにひどかったということでしょうか。私のユーザーとしての感想はXPが一番です。me、XP、Vista、7とOSが変わるということはパソコン教室としては大変なことですが、教える側として文句ばかり言ってもしょうがありませんので、これも時代の流れとして受け入れていこうと思います。

いずれにせよこれからはクラウドコンピューティングが主流になってくるのは間違いありません。インターネットの世界がもっと便利になってきます。授業でもそこに力を入れていきたいと思います。

文章が長くなってしまいました、すみません。

この10月よりグークルのストリートビューにサービス地域が増えました。
これまでは、札幌、小樽、仙台、東京、千葉、さいたま、横浜、川崎、鎌倉、大阪、京都の12都市でしたが、名古屋エリア、沖縄エリア、南西諸島の一部エリア、長崎、佐世保エリア、旭川、富良野エリアが増えました。
こちら さらにハウステンボス旭山動物園園内も見ることができるようになりました。

いつのまにか京都の紅葉(右下平成21年New!)も終わりに近づいてきました。

アサヒ・コムの動画よりH2Aロケット成功 雲の上から撮影

クックパッド 材料を入れて検索こちら 

スカイドライブSkyDriveログインの入り口                         

 今週の漢字こちら   

 クリックして募金して下さい。

今週の更新ブログ
戻るボタンは「Back Spaceキー」です。

 「花・風景や身近な事」   「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」   「OKADAのプチBLOG」

「独り言」   「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」   「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」   「わたしのたのしみ」

「ヨロズヤ・たか」   「私の趣味の部屋」

身近な出来事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷や汗の一日 | トップ | 流行語大賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事