パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

睦月は仲睦まじく

2014年01月13日 19時51分30秒 | weblog

年が変わり鏡開きや成人の日も終わり早中旬に差し掛かりました。1月は睦月とも言いますが、親族が互いに往来し、仲睦まじくする月という意味があるそうです。皆さんもそんなお正月を過ごされたことでしょう。でもお孫さんが来てうれしかったけれど、帰ってくれてホッとしたり、お年玉で財布の中身が軽くなったり、そして成人の日の3連休が終わり、急に周りも静かになり祭りの後のようになりました。

教室のブログも2005年にスタートし8年目になりましたが、あまり面白くもない私の文章に花を添えてくれているのが、皆さんの更新ブログです。皆さんのブログがなければ、誰も見てくれていないかもしれません。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

その中でも一番頻繁に更新してくれているのが「私の雑談ルーム」さんです。多くの写真を載せてくれて、写真ブログの代表例です。最初から写真は上手だったですが、ミラーレス一眼に変えてからよりきれいな写真になりました。特に花の写真が上手です。

花の写真を実際に撮ってみるとわかりますが、花の前にかがみ込んでアングルや構図を決めて手ぶれしないように息を止めてシャッターを切る…この動作は相当体力を使います。足腰が弱いと花の写真はうまく撮れません。

私なぞ最近立ったままで靴下が履けなくなってしまいましたが、恐らく「私の雑談ルーム」さんはうまく出来るのではないかと思います。

ブログの記事を書いたりする時重宝するのが、ショートカットキーです。特によく使用するのがこの3つです。
コピー=Ctrl+Cリンクの設定をする時、HPのURLをコピーする時によく使います。
貼り付け=Ctrl+V
元に戻す=Ctrl+Z
失敗して元に戻したりする時に使います。
最も一般的なショートカットキーですが、皆さんも使ってください。ショートカットキーは便利ですが普段から使い慣れないと覚えないものです。

 今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

 
「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 
 
ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン 

 クリックで募金して下さい。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 大寒のみぎり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片足立ち (私の雑談ルーム)
2014-01-14 15:48:43
は~い、片足立ちで靴下を履く動作は楽チンです。
ただし、5本指ソックスは経験してませんので分かりませんが、多分無理と思います。
先生も、頑張ってください。
ブログのご指導を頂き感謝しております。
これからも、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事