きまぐれ

気の向くままに撮ってます。

もう12月。 クリスマスの楽しさ。 リースを手作りする。

2017-12-01 23:33:40 | Weblog

12月はクリスマスが楽しみ、楽しみといっても もう大人、サンタさんの
プレゼントがもらえるわけではない。
雑貨屋さんにいろいろな飾りがあるのを見るのも楽しい。
かわいい~!と つい欲しくなってしまう。 
そこは、いまだに子供心。
100円ショップの造花とバラの花のLEDでリースを作りました。



簡単にできて楽しい、バラの花のLEDがきれいです。
下につけた飾りのボールも星のLEDが4種類の点灯の切り替えができる。
雑貨屋で見つけてすぐに購入。
クリスマスの飾りが一つ出来上がり。


この記事をはてなブックマークに追加

パン作り できるのが楽しみ。

2017-11-15 23:02:51 | Weblog

今日のパンは、パン教室で習ったレシピだけど中に入れるチーズクリームを
たっぷりに ジャムもブルーベリーとマーマレードの2種類作ってみました。

レシピではブルーベリージャムだけど料理で使ったマーマレードが
残ってしまってお試しでやってみたけどこれもいいね。
イチゴやいろんなジャムでも作れそう。


この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンだね! かぼちゃのプリン。

2017-10-30 10:26:42 | Weblog

野菜売り場に バターナッツかぼちゃがありました。
レシピを書いた紙がついていたので、初めて食べてみます。
ちょうどハロウィンだから かぼちゃのプリンを作ってみました。

きれいなオレンジ色でトローリとなめらかです。
いつもは北海道のホクホクのかぼちゃで作るのですが
これもお気に入りになりました。
バターナッツは色もきれいでなめらかでした。
まだ半分以上残っているのでどんな料理がいいかな?
ポタージュスープもいいね。


この記事をはてなブックマークに追加

酒粕入りアンパンまた作りました。

2017-10-15 16:48:49 | Weblog

酒粕を冷凍して保存しているのがまだ沢山残っているので
また 酒粕入りアンパン 作りました。

酒粕をなめらかに溶かして生地に入れるのは少し面倒ですが
入れると生地の風味が違います。
餡子は小豆を煮て粒あんです。
前のアンパンはこしあんで上には白ごまを付けましたが
今回はケシの実を使いました。
沢山つけて香ばしい。
家のオーブンは鉄板2枚が上下で焼けるので 今回は8個×2で16個。
沢山出来ました。


この記事をはてなブックマークに追加

栗の甘露煮作りました。

2017-09-27 11:52:23 | Weblog

今年の栗は 4L 大きい。   
筑波産の栗で 甘露煮 を作りました。
デパートの野菜売り場で買いました。
大きい栗を買っても実の中で渋皮で二つや三つに分かれているのがあったり
残念なものもありますが、今年は大きいようです。
 
割れないように慎重に コトコトゆっくり煮ます。
瓶を消毒して保存します。
でも、美味しいうちに食べたほうがいいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

アンパンを作る。 酒粕いり。

2017-09-12 22:58:25 | Weblog

久しぶりの菓子パン作りです。
今日は 酒粕入りアンパン 餡子はこしあんです。


小豆を煮てこしあんを作り和菓子を作ったら餡子だけ少し残りました。
酒粕を冷凍していたので使ってみました。
新潟の宝山酒造の酒粕です。
なめらかなとても風味の良い酒粕、きっとお酒はおいしいのでしょうね。
私はお酒は全然飲めません 残念。


この記事をはてなブックマークに追加

鉄道模型コンベンション 来週に迫る、 作品イルミネーションの家。

2017-08-07 16:53:59 | Weblog

いよいよ来週 18日から20日まで ビックサイトで鉄道模型展のビックイベントがあります。
     国際鉄道模型コンベンション  
作品がまたひとつできました。
イルミネーションで飾った家です。


家の屋根と窓に光ファイバーをつけてイルミネーションにしました。
色が変化して点滅します。
小さい家でファイバーを通す場所が難しく試行錯誤で何とかできました。

2017年鉄道模型コンテスト2017が 8月5、6日ビックサイトでありました。
中学生 高校生が部活で作った作品です。
なかなかすごい作品がありました。


この記事をはてなブックマークに追加

イギリスの家 コッツウォルズ 美しい村。  鉄道模型コンベンションにでる。

2017-07-09 15:38:23 | Weblog

8月にビックサイトで行われる 第18回国際鉄道模型コンベンションに出すことになりました。
教室の出展は5回目ですが 私は4回目です。
大好きなイギリスのイメージで コッツウォルズの家。  3度目の作品になります。


あまり色を使ってないので少々地味です、質感も小さいので出せたかどうか?
今度の作品は家を小さくして作ってみました。
のんびりとした風景です。
第18回 国際鉄道模型コンベンションの案内が届きました。

ビックサイトの会場にどうぞ見に来てください。
いろんなブースにはすごい作品もあります。
鉄道ファンだけじゃなくても楽しめると思います。


この記事をはてなブックマークに追加

懐かしの昭和。 昭和をイメージしてジオラマを作る。

2017-06-18 00:14:31 | Weblog

昭和が懐かしい、 昭和のレトロのイメージ、 明治や大正とも違う、昭和。

前の作品 駄菓子屋に続き 日本の風景のジオラマです。



100円ショップのケースに作ってみました。
線路はNゲージです、 小さな車両が走りますよ。
鉄道ジオラマです。
家の材料はほとんど紙を使いました。
電信柱は爪楊枝、 酒屋の三輪車には配達用のビールケースが乗っています。
最近家庭ではビールケースは見かけないでしょうが 昭和の時代は
酒屋さんがビールケースで持ってきてくれましたよ。
のんびりとした昭和が表現できたかな?


この記事をはてなブックマークに追加

古い絵 大切な絵

2017-06-04 10:18:28 | Weblog

実家に残っていた古い絵です。
私の父の弟 叔父にあたる人が描いたものだそうです。
戦争で亡くなり叔父さんの遺品などは何もありませんが、
この絵だけは ずーっと残っていました。
もし、生きておられたら、きっと素敵な叔父さんだったろうと思います。
絵はとても古くて紙も劣化しています。


女優さんのブロマイドを見て書いたものだそうですが
叔父さんが何歳の時の作品とか全然わかりません。
きっと叔父さんはこの女優さんが好きだったのでしょうと想像しています。
戦争前の作品だと思います。
サイズも何号とかわかりませんが 新聞紙の片面より少し小さいくらいです。
何十年もよく残っていたと思います。
大切な絵です。


この記事をはてなブックマークに追加