きまぐれ

気の向くままに撮ってます。

よもぎ餅 餅つき機の出番!

2017-04-22 14:42:06 | Weblog


もち米を1㎏買って少し使い まだ使いきれずに残っているので何か料理しよう。

今食べたいのはよもぎ餅 よもぎ餅 を作りました。
餅つき機はパンを作るときに こねる機能を使うだけで餅はなかなか作らない。
宝の持ち腐れとはこのことだ。
久しぶりの餅つき機の出番、ちゃんと説明書を読みなおす。
お米を浸す、蒸す、つく、 これでできる。
よもぎは依然冷凍して保存していたものを使いました。
色が自然できれいな緑です。
中は既製品の粒あんを使いました。
いつもは自分で小豆から作るのですがそこは残念。
昔は祖母や母がよく作ってくれました。
主人はお母さんが作るよもぎ餅が大好物だったのでこれを懐かしげに美味いと
喜んでいました。 よかった。


この記事をはてなブックマークに追加

小さい家のおもちゃ作りました。

2017-04-01 13:01:31 | Weblog

 100円ショップのドームオーナメントキットを使いました。
水を入れてスノードームを作る材料のようです。
直径は45ミリの中の小さな家です。

色と窓の形が少し違う。  ピンクがかわいいとか。
電気も100円ショップの物ですが ひと手間かけて電球色のLEDに取り換えました。
家は明かりがつかなくちゃね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ジオラマ 駄菓子屋

2017-03-14 19:14:36 | Weblog

ジオラマ教室に入って初めての和風の作品です。
どこか懐かしい 駄菓子屋さんを作りました。


家の中も作ってみました。 
居眠りしている店番のおばさん、招き猫も 奥にはちゃぶ台があります。
駄菓子もいろいろ かわいいワンちゃんがお出迎えです。
これは、戸の開閉ができるようにしました。
小さいので楊枝を使うといいんですよ。
下の写真はまだ制作途中の時にプリンカップの上に載せて撮りました。
電気がまだ無いので中が見えません。
どこか懐かしい 昭和の駄菓子屋、そんなイメージで作ってみました。





この記事をはてなブックマークに追加

パン作り 久しぶり!!

2017-03-01 15:43:15 | Weblog

今日は久しぶりにパン作り、食パン 2個。
卵入りです、ほんとは2個入れてもう少し生地が卵色の
ブリオッシュ風のレシピですがそこを半分にしました。
その分水の量を調節してこねます。
もちもちとしたパン生地を触る心地よさ。
できたら食べられると焼ける匂いを嗅いで待つ楽しみ。
食いしん坊はパン作りも楽しい。


この記事をはてなブックマークに追加

ジオラマ用の機関車を作りました。

2017-02-15 12:05:21 | Weblog

小さい機関車を作りました。
遊園地にあるような機関車が好きです。


材料は主に工作用のプラスチック板 0.3ミリやプラスチックの筒などです。
動力は、ビックサイトの鉄道模型展の時に見つけて買った 4センチくらいのもの。
小さくて動きがスムーズでとてもいいと思います。
前に作ったものは3センチで小さいけどモーターの動きが早くて やはりのろのろでのんびりがいいです。
フェルトで煙を飾ってみました。 (イメージ)
まだ最初の作品ですのでいろいろと作ってみようと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートの濃厚プリン バレンタインにいいな。

2017-02-01 19:09:43 | Weblog

以外に簡単に作れたチョコレートのプリンです。   プティング・オ・ショコラノワール
チョコレートがたっぷり入って材料も 卵、グラニュー糖、小麦粉、ココア、チョコレート、バター。
バレンタインの手作りにいいなと思う。
大人向きには好みの洋酒を少々、私は、ラム酒とかブランデーとか
お酒は全然飲めませんけどこれに入れるくらいは大丈夫。
甘さを抑えた生クリームをかけました。
ちょっと古い器を使ってみました。



この記事をはてなブックマークに追加

ローストチキンを作りましたよ。

2017-01-15 17:27:29 | Weblog

去年のクリスマスの日、 ローストチキンを作りました。
買い物に行ったら丹波の地鶏が安くなっていたのを見つけました。
丸々太っておいしそうなのでちょっとかわいそうとも思いましたが 食欲には勝てません。
ほかの鳥もありましたがこれが大きくておいしそうだったので2羽買って帰りました。
ずし~と重かった。 出来上がりを想像して頑張って持って帰り
下味をつけオーブンへ 大きいから一羽ずづ焼くことにしました。
お腹に野菜類を詰めて焼いたら味がしみて美味しかった。
一羽は差し入れ用にして、もう一羽は二人では食べきれませんでした。


この記事をはてなブックマークに追加

ミニのジオラマ 色違いです。

2017-01-01 00:22:06 | Weblog

小さいジオラマを作りました。
土台はクリスマスの飾りを300円が半額になってたものを利用しました。
LEDの電気もついてガラスのドームもついてお得なもの。
Nゲージの線路をつけました。
ヤシの木は100円ショップのもの。
3センチくらいの電車が走りますよ。
      

煉瓦風の家のイメージです。  これは線路はついていません。
同じ家の形で色違いです。
土台の大きさは 直径8センチ ガラスドームの中は直径6センチ
小さな小さな家です。






この記事をはてなブックマークに追加

ほおずきでランプを作る。

2016-12-08 18:54:04 | Weblog

ほおずきでランプを作りました。
季節外れできれいなほおずきが無いけど買っておいたもので何とか作ってみました。



100円ショップのLEDライトや額 手持ちの額を利用したり
300円ショップでは嬉しいことにクリスマス用の飾りが半額になっていて
150円なら分解しても惜しくはないと手ごろな材料でできました。
安い、これはジオラマの材料にもなると思って調子に乗って何個も買いました。
簡単に作ったものですが自然の色がきれいでほっとする灯りです。


この記事をはてなブックマークに追加

ジオラマ イギリスの田舎のイメージで 

2016-11-14 17:52:14 | Weblog

今回はジオラマが欲しいの言う家族の要望でジオラマを作りました。
イギリスの田舎のイメージで 湖水地方 ピーターラビットに会えるといいな。






Nゲージの鉄道線路はつけていません。
以前作った コッツウォルズ 2016年1月21日に投稿を参考に作りました。
前の作品にリンクしますよ。
羊がのんびりと草を食み 犬が番をしているのどかな風景。
きれいな小川を作りましたが う~ん 水は難しいです。
環境は抜群 でも、コンビニは無いようです。
ケースに入れてプレゼントします。



この記事をはてなブックマークに追加