パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

夕立

2008年07月28日 19時27分30秒 | weblog

26、27日は駅前で夏祭りでした。カラオケ大会もありにぎやかでしたが、夕立があり一時中断をする一幕もありました。焼け付くような暑さの後の夕立でもあり、久しぶりの雨でしたからちょうどいいお湿りとなりました。大雨の中、教室の窓から稲妻がよく見えていたので、光った瞬間シャッターを切ってみました。何回か試しているうち、ようやく1枚だけ稲妻が写っていました。


最近感じるのですが、前よりも夕焼けの色が鮮やか過ぎない?季節や気候の影響もあるのでしょうが、教室から見える夕焼けが燃えるような色をしています。


本八幡方面に建設中の高層マンションが2つ見えます。

教室は8月5日(火)~8月18日(月)まで夏休みです。私は福井へ帰省したり、人間ドックへ行ったり、普段出来ないことをまとめてやります。皆さんもお出かけの機会が多いと思いますが、JRの指定席の空席状況を調べたり、予約のできるHPを紹介しておきます。空席を調べるのは、「JRサイバーステーション」。乗車日、時刻、列車名を選択するだけで簡単に空席状況が分かります。こちら 
指定席の予約は「えきねっと」。こちらは無料の会員登録をしてからの利用となります。こちら 

お暇なら
 懐かしのインベーダーゲーム
 矢印キーで左右に移動、スペースキーでビーム発射

 ちゃぶ台返しゲゲゲ鬼太郎編

 難読漢字:読めますか?

 モアイ回し

 

今週の更新ブログ

「わたしのたのしみ」

 「花・風景や身近な事」

「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」

「OKADAのプチBLOG」

「独り言」

「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」

「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」

 

コメント

梅雨があけたらいきなり暑い!

2008年07月21日 18時36分14秒 | weblog

土曜日に梅雨が明けましたがいきなり猛暑。この先2ヶ月もこんな暑さが続くと思うとうんざりします。私は暑いのが苦手です。昼はクーラーがきいた教室にいますが、夜の蒸し暑さはいかんともしがたい。どなたかクーラーを点けずに涼しく寝る方法知りませんか?

Yahoo!の特集に「男はつらいよ 40周年記念特集」がありました。「男はつらいよ」が1969年に公開されて40年とのことですが、何を隠そう、私はこの映画の大フアンです。当然48作を全部見ていますし、暇なときは今でもDVDを借りたり、録画してある作品を何度も見ています。なつかしい「寅さんの名場面・名言集 恋愛指南編人生哲学編純情編奮闘努力編寅さんのアリア編」が動画で見れます。また、全48作の予告編も見れます。人気投票もやってみて下さい。ちなみに私のベストファイブは、1位:寅次郎相合い傘(マドンナ 浅岡ルリ子) 2位:夕焼け小焼け(マドンナ 太地喜和子) 3位:寅次郎夢枕(マドンナ 八千草薫) 4位:柴又慕情(マドンナ 吉永小百合) 5位:寅次郎あじさいの恋(マドンナ いしだあゆみ)です。

最近テレビでよく見るクイズです。Yahoo!の特集にあった「脳の競技大会」の中の問題のです。写真の一部が変化しますので当てて下さい。画面右下の「開始」をクリックします。いくつかをリンクしておきますのでやってみて下さい。問題1 問題2 問題3 問題4 問題5 全部で100問あります。このほかにもいろいろな脳トレ問題があります。「脳の競技大会」のHPで探してみて下さい。 

今週の更新ブログ

 「花・風景や身近な事」

「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」

「OKADAのプチBLOG」

「独り言」

「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」

「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」

 

コメント

梅雨明け?

2008年07月14日 21時48分33秒 | weblog

この2、3日梅雨が明けた様な暑い日が続きます
洞爺湖サミットは全く成果無しの単なるお祭りパーティーだけで終わってしまい、少しは期待しただけに腹立たしい限りです。何かと物議をかもし出す発言の多い石原東京都知事が、「このままでは地球はもたない」と言っていましたが、率直に納得できました。彼も北京オリンピックの開会式には出席するそうです。

急に暑くなってきましたが、夏というと何故か蚊取り線香をイメージしてしまいます。昔から蚊取り線香の匂いが好きで、あの香りがすると夏が来たんだ、と思ってしまいします。テレビのコマーシャルで、美空ひばりが出ていた「金鳥の夏、日本の夏」で、夏っていいですねと言っていた時代がなつかしく感じます。最近の日本の夏は暑くなりすぎました。

日経のHPのネットナビに「お座り蚊取り豚」という商品の紹介がのっていました。価格が¥2,625と蚊取り豚にしては少し高いのに生産が間に合わないほど売れているそうです。日本の窯元で手作りされており、今注文しても8月10日過ぎでないと手に入らないとのこと。

蚊取り線香ファンの私としてはぜひほしい一品なので、販売元のHP注文(注文受付は7月15日までのようです)してみました。2個注文しましたので、そのうち1個をこのブログを見ている教室の生徒さんに抽選でプレゼントします。欲しい方はこのブログのコメントに投稿して下さい。その際、誰だか分かるようにコメントの名前欄にご自分のブログIDを書いておいて下さい。締め切りは、7月21日(月)とします。

今週の更新ブログ

 「花・風景や身近な事」

「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」

「OKADAのプチBLOG」

「独り言」

「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」

「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」

コメント (4)

今週はサミットウィーク

2008年07月07日 16時57分36秒 | weblog

昨年の7月は何のニュースで騒がしかったでしょう?答えはこちら
一年前のことはほとんど忘れていますね…。

今年の7月はやはりサミットですか(Yahoo!のトップページがサミットバージョンになっていましたが、気付きましたか?)。今回のテーマは地球温暖化、原油高、食料の高騰など、どれをとっても人類全体にとってとても重いテーマばかりです。どのような方針が打ち出されるか、全世界が注目しているとりわけ重要なサミットになってしまいました。いつも他人事のような話し方をする福田首相、はたして議長国としてリーダーシップをとっていけるか、期待しないで期待しましょう。    

地球温暖化の問題は私達先進国の人間全員にそれなりの責任があると思います。私達の子供の頃を思い出すと、今は何と贅沢な生活になっているか。その反動が近年の天候の異常さに現れていると思うと、やはり何かを自分達でやらないといけないと感じます。

そこで今回はサミット特集としてHPを集めてみました。地球環境に関するHPはいっぱいありますね。

北海道洞爺湖サミット
政府の広報用のHPです。はっきり言って余り面白くありません。「もっと見てもらえるホームページ作れ!責任者出て来い!」とぼやき漫才 (今見てもものすごく面白い)になってしまいます。とりあえず我慢して動画解説 でも見て下さい。

チーム・マイナス6%
環境庁が作っているHPです。日本は二酸化炭素CO2を1990年と比較して6%削減する目標を約束しています。「個人の方はこちら」→「うちエコ」とたどってみて下さい。

Yahoo!Japanアースプロジェクト
以前紹介したHPです。アース・ギャラリーでは素晴らしい写真が見れました。あなたの自宅で一年間どの位の二酸化炭素を排出しているか計算して下さい。「家」と「自動車」に分かれています。両方で算出して下さい。こちら 

今週の更新ブログ

 「花・風景や身近な事」

「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」

「OKADAのプチBLOG」

「独り言」

「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」

「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」

 

コメント