パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

夏の終わり

2008年08月31日 21時24分38秒 | weblog

8月の後半は雨の多い天気になりました。今年は局地的に雷を伴った大雨になり、各地で被害を出したのが特徴でした。教室のある市川、船橋周辺は今のところ被害が出るような雨にならず幸いです。

インターネットで雨の情報を見るには動画で雨雲の動きが分かる「ウェザーニュース」の「雨雲レーダー」や国土交通省の「リアルタイムレーダー」が便利です。地域の設定をして見て下さい。

先日の夏休みに家族で箱根に行って来ました。宿の予約や、小田急線のロマンスカーの予約をすべてインターネットで行いましたが、予約する時に必ずメールアドレスの記入を要求されます。そんな時に使うメールアドレスはgooメールです。皆さんもgooブログを登録した時、自動的にgooメールのアドレスを取得していますので、利用して下さい。インターネット上で、メールを使えますので大変便利です。

箱根フリーパスを使って、定番のコースを一周しました。一番面白かったのは、芦ノ湖畔の元箱根にある成川美術館でした。恐らく普段なら展示してある絵を何となく見回って終わっていたと思いますが、今回は幸運にも美術館の支配人が日本画の特徴や、展示してある画家の逸話などを1時間にわたって解説してくれ、楽しい時間を過ごせました。

日本画で使う岩絵具は大変高価なものだとか、平山郁夫の絵には黄金色を出す為に、金をふんだんに使っておりずっしり重く、展示してあった「ガンジスの夕」には1kgも使っているとか、興味深い話ばかりでした。

美術館の中はストロボを使わなければ写真撮影OKと、心の広い美術館でうれしくなってしまいました。うれしいついでに写真をいくつかないしょでUPしておきます。  ラウンジからの芦ノ湖の風景は絶景です。今回は富士山は見えませんでしたが、NHKの「おはよう日本」で映す富士山はここに設置されているライブカメラの映像です。

  

  

  

 

前回、授業で紹介したHPです。→こちら                  

今週の更新ブログ

「花・風景や身近な事」

「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」

「OKADAのプチBLOG」

「独り言」

「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」

「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」

「わたしのたのしみ」

コメント

女は度胸

2008年08月25日 22時16分12秒 | weblog

北京オリンピックが終わりました。日本は金メダル9個、銀メダル6個、銅メダル10個、計25個のメダルを獲得し、参加204国中ベスト8と健闘しました。私見としてはいまいち面白くなかったし、全体のイメージとしては女性の活躍が目だった。

テレビで誰かが「女は度胸」と言っていましたが、本来は「男は度胸、女は愛嬌」です。最近はTVでもお笑いなどでやたらに男が愛嬌を振りまいているし、「男は愛嬌、女は度胸」と言ってもいいかもしれません。そして今回一番それを象徴してオリンピック全体をつまらなくしたのは、男のサッカーと、野球!!!! 特に特に野球!!! 韓国に2敗した時点で日本の野球は歴史に「屈辱」の2文字をページに加えました。屈辱の敗因は?→こちら

先週の授業で紹介した「google ストリートビュー」は面白い画期的なサービスでした。皆さんも知っている場所や、懐かしい町並みなどを見て驚いたのではないでしょうか。ネット上では面白画像集のようなHPが話題を呼んでいるようです。その幾つかを紹介します。「逆立ちする2人」 「乗り越える」 「海を飛ぶUFO」 「炎上する車(アメリカ)」 「東京駅近くのキリン」 「明石海峡大橋」

今週の更新ブログ                                        ・

 「花・風景や身近な事」

「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」

「OKADAのプチBLOG」

「独り言」

「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」

「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」

「わたしのたのしみ」

コメント

少し涼しくなってほっとしています

2008年08月18日 19時57分30秒 | weblog

土曜日に降った雨のおかげか、少し涼しくなりほっとしています。今年の夏は北京オリンピックをクーラーの効いた部屋でゆったりと見ている方が多いと思います。
アサヒ・コムのオリンピック特集  Yahoo!のオリンピック特集

私も帰省したおり、ほとんどオリンピックを見ていました。今回のオリンピックも見所はいっぱいありましたが、私はなぜかいつものオリンピックよりどうも面白くない。メダルもそこそこ取っているし、前回のアテネ大会よりライブ中継が多くて面白いはずなのに。

理由は簡単です。まず前半の男子柔道であまりにもお粗末な試合を見せられたこと。日本人にとって男子柔道は期待の星であり、オリンピックの花なのです。中途半端に咲いた花など見たくなかった。   もう一つ、野球の星野ジャパンが韓国に見るも無残な負けを喫したこと。どの国に負けてもしょうがないが、韓国だけには勝たなければいけなかった。向こうがその気で来ているのだから。いつも国際試合の大切なところで韓国に負けている…。  最後に男子サッカー。もう聞きたくない…決定力不足。これじゃあ日本の女子チームにも勝てないよ!

以上、やけっぱちの私見でした。  

7月14日のブログの記事で、お座り蚊取りぶたをコメント欄に応募してくれた方に抽選でプレゼントする旨書きましたが、商品がお休みの間に到着しました。応募してくれた方は、yn-1506さん、nakayama8861さん、chiko370さんの3名でした。抽選は後日行います。はずれた2名の方にも粗品を用意してあります。
手作りの蚊取り豚なのでしっかり作られています。

 

 今週の更新ブログ

 「花・風景や身近な事」

「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」

「OKADAのプチBLOG」

「独り言」

「やんちゃ猫」

「気ままに・思うままに」

「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」

「わたしのたのしみ」

 

 

コメント