パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

久しぶりの大雪

2018年01月23日 15時31分36秒 | お出かけ

月曜の午後から雪になり20cm以上の積雪になりました。事前の予報でも、南岸低気圧と寒波の影響でかなりの積雪になると言われていましたが、案の定、夕方の電車や道路が混乱していました。

首都圏は人口が集まりすぎているので、ちょっとしたことでも大混乱を起こします。地方の時代とは言葉だけで、東京一極集中の弊害がこわいです。

皆さんの中に枕元にラジオを置いて、寝ながら聞いている方がいるのではないでしょうか。私はiPadを使い、YouTubeで朗読を聞きながら寝ています。よく聞くのは、池波正太郎の剣客商売鬼平犯科帳藤沢周平の小説です。途中で寝入ってしまうので、物語の最後まで聞くのは何回かかかります。寝ながら朗読を聞くのもいいものです。
私はiPadで寝る時は朗読、起きる時はradikoでラジオのニュースを聞きます。最近目の疲れをよく感じるので、聞くだけでもいいiPadは最高のツールです。
ただ、電池がすぐになくなり充電はいつもやっておかなければなりません。

コメント

寒いと思ったら

2018年01月16日 17時17分46秒 | お出かけ

新春から寒波の到来で寒いと思っていたら、今週は急に暖かい日が何日か続きます「花・風景や身近な事」さんのブログには庭のロウバイやキンカンの写真が載っていました。春が少しずつ接近中ですね。

京成中山駅に置いてあったパンフレットに、中山文化村清華園で開催する「新春羽子板今昔展」と「中山おひなまつり」のスケジュールが載っていました。前者は1/6~2/3(土)、後者は2/16(金)~3/4(日)の日程です。ただし、金・土・日・祝日のみの開館ですので注意して下さい。

先週の教室の入力練習で、最新の時事問題を出しました。
そのなかで、「上野動物園で公開中の大人気のパンダはシャンシャンですが、お母さんの名前は?」という問題を出したところ、ほとんどの方が解答できなかったようでした。新聞やTVでシャンシャンと一緒に映っていて、名前も必ず載っていましたが、お母さんはシンシンです。人はよく見ているようですが、自分に関心のある事以外はほとんど見ていないのが現状だそうです。ましてや、お父さんは誰?と言うと誰もわからなくて、答えはリーリーです。お父さんは悲しいなぁ…。
上野動物園のライブカメラはこちらです。

 雨雲レーダー 

今日は何の日?

 脳トレ  脳トレ  四字熟語 三字熟語 漢検問題  

油断するとすぐに体重が増えてしまします。運動不足の方ラジオ体操第1・第2  おらほのラジオ体操 

今週のブログ

「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」しもうさ悠歩道

独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」 「ねこねこ日記」  

ラベンダー日記」 「ヨロズヤ・たか

コメント

おみくじ

2018年01月04日 19時36分00秒 | お出かけ

明けましておめでとうございます。3が日は晴天に恵まれました。生徒の皆様も良いお正月を迎えられた事と思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も近くの神社に初詣をし、おみくじを引いてみました。運勢は小吉、「夕立の雨やまなくに日は暮れて、行きなやみたる山の坂道」とありました。解説は、「あせらばあせる程苦しみ多く、騒げばさわぐほど損をする災添う運です」と書いてあります。なんだか散々な運勢です。

これじゃ救いがないと思いましたが、そこはおみくじです。「けれど何事も控え目にして心静かに身を守り、信神怠らなければ、却って後は大の幸福あり」と続きました。

と言うことで、1日は菩提寺にあたる築地本願寺にお参りをし、神田明神で商売繁盛のお札をもらい、2日は中山鬼子母神(法華経寺)で教室用の破魔矢をいただき、3日には地元の大原神社で自宅用の破魔矢をもらってきました。

神田明神は毎年行っているのですが、お参りの人出がすごいので、時間をずらして夕方にしました。

6時近くになると行列もだいぶ少なくなってきます。

参道はお店の人並みはすごくて、屋台のおいしそうな香がただよっています。

おみくじにあったように、「信神怠らなければ……大の幸福あり」と神頼みですが、大切なのは「何事も控え目にして心静かに身を守り…」を信条にして1年を送りたいと思います。 

年賀状に書いたお正月脳トレクイズの答えです。
「お正月に食べるお雑煮に入っている寿司ネタは何でしょう?」
簡単なので分かった方も多いと思いますが、答えは「うに」です。ヒントとして、ハガキのお雑煮の文字にフリガナを振っておきました。

コメント