パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

広島の旅

2017年09月26日 17時26分12秒 | お出かけ

国難突破?
昨日は安倍首相の国会解散表明のニュースで一日が終わりました。詳しくは書きませんが、「国難突破解散」と自ら名付けていました。かって吉田茂首相が「馬鹿野郎解散」をやりましたが、今回は国民から馬鹿野郎解散と言いたい気分です。

新聞のコラムに、戦時中、堂々と軍部批判をし憲政の神様と呼ばれた政治家・尾崎行雄の歌が載っていました。「国よりも党を重んじ党よりも身を重んずる人の群れかな」…悲しいかな、今の政治家の姿をズバリ詠んでいます。

先週の教室のお彼岸休講の間に、二泊三日で広島・尾道を旅してきました。2年前に私が入院した時キャンセルした旅行の、リベンジ旅でした。 台風18号が行き過ぎた後だったので台風一過の好天気を期待していたのですが、1日だけ晴天で後の2日は曇り時々一時雨の天気でした。

広島は日本人にとって慰霊の気持ちになる町です。
平和記念公園は修学旅行生の他、外国人が多かったです。



一生懸命自撮りをしている外国人もいます
平和記念資料館は本館が改修工事中で東館だけの展示です。
ここの展示を見ていると誰もが無言になってしまいます。

平和記念公園の一番奥の方に、原爆供養塔があります。原爆の犠牲になった数万柱の遺骨が納められています。公園の一番奥にあるので見落とす方が多いのですが、行かれる方は是非お参りして下さい。


現在も身元不明の遺骨の家族を探しているそうです。

途中で雨が降り出してきました。昨今の核ミサイルをもてあそぶ様な政治家のニュースを聞いていると、こんな時こそ広島のことをもう一度思い返してみる必要を感じます。

コメント

うっとうしい北風

2017年09月12日 17時45分26秒 | お出かけ

最近はニュースを見ると北朝鮮の核、ミサイルの報道が中心になってしまいました。日本は地震や台風・大雨などいつも不安に思って生活していますが、おまけに核ミサイルのことまで加わるとは、何という事でしょう。あまり報道されていませんが、核シェルターが売れているのでしょうか。冗談で(あまりいい冗談ではありませんが)アマゾンで検索したら、防災シェルターが載っていました。これは通常の防災用で核には対応していません。少しホッとしました。

台風18号が沖縄の方にあって不穏な動きをしています。今週は蒸し暑い日もありますが、全般的には天気は安定してきたようです。しかし台風18号の動き次第では週末に影響を受けるかもしれません。
このブログはまるで天気予報専用のブログになったようです。

私にとってタブレット(iPad)が生活の一部になっています。スマホは目が悪いので苦手です。枕元にはいつもiPadが置いてあり、朝はradiko.jpでラジオのニュースなどを聞いています。寝る時にはYouTubeで落語や小説の朗読を聞きながら寝ます。志ん朝志ん生圓生など昭和の大名人の落語はよく眠れます。最近の落語家はなぜかあまり寝つきがよくありません。
朗読もよく眠れます。池波正太郎の剣客商売鬼平犯科帳の小説がいいです。落語や朗読は眠りにつくにはいいですが、最後のオチや物語の筋が分からないのが欠点です。
当然パソコンやスマホでも聞けますので、落語も朗読もお勧めです。

雨雲レーダー 

今日は何の日?

 脳トレ  脳トレ  四字熟語 三字熟語 漢検問題  

 油断するとすぐに体重が増えてしまします。運動不足の方ラジオ体操第1・第2  おらほのラジオ体操 

今週のブログ

「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 「しもうさ悠歩道

独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」 「ねこねこ日記」  

ラベンダー日記」 「ヨロズヤ・たか

コメント

夜空の月と太陽のような笑顔

2017年09月05日 17時07分02秒 | お出かけ

太陽のような明るい笑顔、月のように静かに見守ってくれる存在…ロマンティックな言葉で愛を語れる若者がまだ日本に存在するのですね。昨今の殺伐としたニュースの中で、ほっとするお話でした。

9月になったら急に秋らしい涼しくなっていますが、本来まだ残暑が残っている時期です。気温は下がって空は曇りや雨が多く、うっとうしくなってきます。今週は土日が天気が良くてその他の日は曇りと雨の天候になるようです。

動物写真家の岩合光昭さんは、最近では「世界の猫歩き」などの猫で有名になってしまいました。また、立派なホームぺージも作っています。ネットでは自分の写真を見せたくない写真家が多い中、岩合さんのHPはしっかり作品を見せてくれています。特に動物好きの方は楽しめるHPになっていますので色々見てみるといいと思います。

写真ギャラリーは、猫、犬、野生動物ギャラリーに分かれており、相当の枚数があります。こんなに惜しげもなく見せてもらってもいいのかと思ってしまいます。例えばパンダ、100枚近い写真を見れます。
他に、撮影記イベントアドバイスダウンロードイワペディアなどのコンテンツがありますが、どれも面白い。ダウンロードの壁紙だけを見ていても楽しいですし、撮影記は世界中の動物が見ることが出来ます。アドバイスは写真のこと、動物園や水族館での撮影のポイントなども教えてくれます。ナショナルジオグラフィック誌の表紙を飾った写真がこれです。

岩合さんはこのHPを見ただけでもすごさがよくわかります。くれぐれも、猫だけの写真家だと侮ることなかれ。

コメント